育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼

小学生の子育て相談・共有板

新規発言一覧 HOME
アンケート
No.3628-1  躾が出来ない
発言者: なんでなの
発言日: 2015 08/22 01:50
 
以前こちらで相談にのって頂いた、まだトイレがちゃんと出来なく、おむつを
付けて学校に通っている1年生の息子の事です。

学校の先生から、夏休みの間にちゃんと躾をするように言われ、頑張ってい
るのに上手くいかない。
学級懇談会で、他の保護者からプールに入れないで欲しいと言われ、息子は
プールに入る事が出来なかった。プールに入れないのは可哀想なので、「ちゃ
んとトイレにいく練習を頑張ろう」と息子と約束してプールに連れていったの
に。おむつを付けてプールは迷惑と言われたので、水遊びパンツでも入れるプ
ールを探し連れていったのに、プールに息子の同級生が来ていて、同級生から
は「赤ちゃんと一緒」と言われ、その保護者からは、「プールでウンチしない
ように、ちゃんと見て」と冷たく言われた。そんな思いまでしてプールに連れ
ていったのに、息子はトイレに行ってくれない。なんでトイレに行ってくれな
いの?

夏休み中にトイレに行けるように、おもらしはダメなこと、おもらししたら
、怒られるとわかってもらうために、もう一度厳しく接して、トイレで出来る
まで座らせたり、トイレが出来るまで扉を閉めたりしたのに、トイレでしてく
れない。
おむつにウンチやおしっこをしたら、ちゃんと教える事が出来るように、お
むつにしたまま過ごしていたら、心を鬼にして叱っても事後報告もしてくれな
い。
それどころか、家のトイレやおむつ交換するために入っていたお店のトイレ
に入るのを嫌がるようになった。
仕方なく外出先では、赤ちゃんルームでおむつ交換をしていると、周りのお
母さんからは、「またおむつが外れてないの」と冷たい視線を浴びる。

学童からも、他の保護者から、部屋でのおむつ交換は臭くて迷惑なので、辞
めて欲しいと言われたから、これからは、外の足洗場でおむつ交換をすると言
われた。「その場所は他の子供たちから丸見えなので、辞めて欲しい」と伝え
ると、「わざわざお尻も洗ってあげるのに」「嫌ならちゃんとトイレに行ける
ように躾をするように」と言われた。

こんな思いまでして頑張っているのに、なんでトイレに行ってくれないの?
夏休みも終わるのに。ご飯をこぼす事や指しゃぶりもまた治っていない。この
まま学校が始まったら、また担任や他の保護者から、「躾が出来ない」と非難
される。そんな思いはしたくないから、ちゃんと出来るように、頑張っている
のに息子はわかってくれない。なんでちゃんと出来ないの。

▼関連発言

3628-1: 躾が出来ない [なんでなの] 08/22 01:50
 ├3628-2: Re:躾が出来ない [施設へ] 08/22 03:41
 ├3628-3: Re:躾が出来ない [またか] 08/22 05:21
 ├3628-4: Re:躾が出来ない [あの…] 08/23 12:29
 │└3628-20: Re:Re:躾が出来ない [同意] 09/07 09:05
 ├3628-5: Re:躾が出来ない [アホ主] 08/23 21:47
 ├3628-6: Re:躾が出来ない [はじめの一歩] 08/26 07:54
 ├3628-7: Re:躾が出来ない [確か] 08/26 08:37
 ├3628-8: Re:躾が出来ない [なんか] 08/27 23:42
 │└3628-10: Re:Re:躾が出来ない [ペンペン] 08/28 08:01
 ├3628-9: Re:躾が出来ない [そのまま] 08/28 05:17
 │├3628-12: Re:Re:躾が出来ない [ん?] 08/28 15:45
 │└3628-13: Re:Re:躾が出来ない [あらら] 08/28 15:47
 ├3628-11: Re:躾が出来ない [なんでなのさんへ] 08/28 12:44
 ├3628-14: Re:躾が出来ない [こだわり] 08/31 00:55
 ├3628-15: Re:躾が出来ない [お前] 08/31 00:57
 ├3628-16: Re:躾が出来ない [冷たい先生] 09/05 22:28
 │├3628-17: Re:Re:躾が出来ない [だから!] 09/05 22:45
 │├3628-18: Re:Re:躾が出来ない [釣りの暇人へ] 09/06 00:49
 │└3628-19: Re:Re:躾が出来ない [受診はいつ?] 09/06 21:57
 ├3628-21: Re:躾が出来ない [昔の自分] 09/12 03:46
 ├3628-22: Re:躾が出来ない [主です] 09/17 23:45
 │├3628-23: Re:Re:躾が出来ない [しつこい] 09/18 06:46
 │└3628-24: Re:Re:躾が出来ない [わざと、ではなくても] 09/18 21:28
 ├3628-27: Re:躾が出来ない [おかしい] 10/21 08:21
 │└3628-29: Re[2]:躾が出来ない [ほんとだ] 10/22 08:39
 ├3628-28: Re:躾が出来ない [あなた自身が問題] 10/21 14:58
 ├3628-30: Re:躾が出来ない [主です] 11/13 23:46
 │├3628-31: Re:Re:躾が出来ない [またか] 11/14 05:48
 │├3628-32: Re[2]:躾が出来ない [無限ループだ…] 11/14 17:47
 │├3628-33: Re:Re:躾が出来ない [あなたもね] 11/19 19:18
 │└3628-35: Re:Re:躾が出来ない [暇ですな] 12/13 23:50
 ├3628-34: Re:躾が出来ない [主です] 12/13 00:05
 │└3628-36: Re[2]:躾が出来ない [当たり前〜] 12/13 23:54
 ├3628-37: Re:躾が出来ない [答えてね] 12/18 21:05
 ├3628-40: Re:躾が出来ない [38,39] 12/30 09:01
 ├3628-41: Re:躾が出来ない [主です] 01/30 23:33
 │├3628-42: Re[2]:躾が出来ない [レベル] 01/31 04:39
 │├3628-43: Re:Re:躾が出来ない [まだやるの?] 01/31 23:53
 │├3628-44: Re[2]:躾が出来ない [意味ない] 02/01 00:28
 ││└3628-46: Re:Re[2]:躾が出来ない [主です] 02/05 22:26
 ││ ├3628-47: Re:Re:Re[2]:躾が出来 [違うクラスは] 02/05 23:47
 ││ └3628-48: Re[2]:Re[2]:躾が出来 [44レスの者です] 02/12 23:41
 ││  └3628-49: Re:Re[2]: [心配しなくても] 03/29 01:00
 │└3628-45: Re:Re:躾が [デジャヴ] 02/01 14:54
 └3628-50: Re:躾が出 [これも?] 11/13 21:26 新着

*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
  返信フォーム [引用]
名 前
ハンドル#任意文字でなりすましを防げます。
題 名
メール
省略可
発 言
*フォーム内で改行(Enter)をすると伝えやすくなります。
*荒らしには応戦薬ではなく放置薬が最も効果的です。

発言種類
書き込む
◇悪戯や誹謗中傷の投稿はお断りいたします。
◇荒らしに対して正論で反論することは荒らしであり敗北の証。
◇荒らしの書込みを発見したら反論ではなくクールにスルーし管理人まで連絡。
◇投稿文を見やすくするために必ず30文字以内に改行してください。
◇サーバー負担軽減のため続けて投稿する場合は数秒お待ち下さい。
◇投稿される前に必ずご利用規約をお読み下さい。
◇管理人の判断により相応しくない投稿は連絡無く削除します。
◇度重なる不当な投稿があった場合には規約どおりに処理いたします。
◇投稿した内容は投稿者が責任を持って対処するものとします。
◇商用・宣伝などの投稿はURL書込みも含み禁止です。