育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼

小学生の子育て相談・共有板

新規発言一覧 HOME
アンケート
No.3665-70  Re:冷たい先生たち
発言者: 主です。
発言日: 2016 09/03 23:52
 
レスありがとうございます。
夏休み中に、ちゃんとトイレに行くことが出来るようにやご飯や着替えが、
ちゃんと出来るようになるように頑張ってきたのに、上手くいかなかった。
学童でのキャンプに、息子がどうしても参加したいときかなかった。学童か
らは、息子を参加させるなら、私が付いていくという条件をだされ、「なんで
?行かないといけないの?」という思いがあったが、本人が参加したいという
ことで、仕方なくついていった。
それなのに、他の子供たちと一緒の事が出来ない息子の姿が許せなかった。
キャンプでの川遊びでは、一年生の子供でも、パンツやズボンが濡れないよう
に気をつけて遊んでいるのに、息子は濡れないように気をつけてようとせず、
びしょ濡れになって遊んでいる。
水遊びが終わって、着替えさそうとおむつを脱がすと、おむつにウンチをし
ている。ウンチやおしっこをしたくなったら、伝えるように言っているののに
、ちゃんと教えてくれず、おむつにしたまま遊んでいる。
その他の部分でも、一緒に行った子供たちと同じような行動が出来ない。キ
ャンプでのご飯の準備では、他の子供は、燃やす木を運んだり、材料を包丁で
切ったり出来るのに出来ない。ご飯を食べる時も、食べているのとこぼしてい
る量が同じ状態。夜寝る時も、まだ寝る時はおむつをしている子供たちは、お
むつを履くことを恥ずかしがって履いているのに、息子は全くおむつをしてい
ることを恥ずかしがらない。お手伝いで来ていたお母さんが連れてきたいた2
歳の子供より、息子の方が出来ない事が多く、幼いと感じた。

夏休み中に、「水遊びをしたい」と息子が望むので、噴水がある近くの公園
に連れて行った。噴水に着くと、おむつのまま噴水へ行き水遊びを始めた。
しばらく遊んで、着替えようとおむつを脱させると、おむつの中にウンチを
している。近くにいた他のお母さんからは、「なんで、ウンチをしたまま遊ば
せるの?」「ちゃんとトイレにいくように、子供を見なさい」と、冷たい言葉
で責められる。
遊ぶ前には、ウンチやおしっこがしたくなったら、ちゃんと言いにくるよう
に、息子に言っていたのに、息子が言うことを聞かなかっただけなのに。水遊
び中に、ウンチやおしっこがしたくなったら、ちゃんと言いにくるように言っ
ていたのに、息子が言いにこなかっただけ。他におむつをしている子供もたく
さんいた。それなのに、なんで私だけが責められるの?息子はおむつのまま遊
ばしていたので、迷惑はかけていないはずなのに。なんで他にもおむつで遊ん
でいる子供もいるのに、なぜ息子だけが責められるの?

学童でも、どんなにお願いしても、パンツでは通わせてもらえず、仕方なく
おむつで通わせた。小学生にもなっておむつをしていることは恥ずかしいのに
、息子は全く恥ずかしいがらない。それどころか、年上の子供たちたけでなく
、一年生の子供からもからかわれている。学童へ迎えに行くと、おむつだけで
ハイハイをして遊んでいる息子の姿があった。おむつをしているという事で、
他の子供たちからバカにされ、ゴッコ遊びでは、赤ちゃん役をさせられている
らしい。本人は恥ずかしいがらず、言われるまま、赤ちゃんと変わらない行動
をして、喜んでいるらしい。

2歳時より幼く、赤ちゃん扱いされている息子の姿が許せなかった。「夏休み
中に、ちゃんとトイレ行くことが出来るようにさせ、2学期からは、ちゃんと
トイレに行くことが出来、パンツで登校させる」と先生に言ったため、おむつ
を恥ずかしがず、二歳時と変わらない息子が許せない。
夏休み中、学童では、どんなに頼んでも、パンツで通わせたり、トイレトレ
ーニングをお願いしてもしてくれないので、仕方なく私が仕事から帰ってきて
の夕方や私が休みの日に、トイレトレーニングを行った。夏休み明けでも、ま
だおむつなら恥ずかしいのに、息子は弾かしがらない。濡れた感じをわからせ
ようと、家ではパンツを履かせようとするが、嫌がり逃げる。毎回逃げ回る息
子を捕まえ叱り、どうにかパンツを履かせる。ウンチやおしっこがしたくなっ
たら、出てしまった場合は、ちゃんと伝えるように言い聞かせた。それなのに
、全くてに行ってくれない。トイレに連れていこうとすると、泣いて嫌がる。
どうにかトイレに入らせても、トイレでせず、お漏らしする。
出たあとの事後報告もなし。部屋でおしっこをお漏らししで、出たおしっこ
の水溜まりで喜んで遊ぶことも出てきた。

この夏休みの息子の姿を見て、二歳児の子供より、出来ない事が多く、幼い
と感じた。家で、トイレトレーニングをはじめ、ご飯の食べ方や服の脱ぎきな
ど、頑張って練習させても、上手くいかない。
どんなに頑張っても上手くいかず、私の力では無理と思った。
家では上手くいかないので、すごく恥ずかしが、他の方からアドバイスを聞
き、夏休みあけからは、支援級へ通わせようと決めた。支援級でトイレトレー
ニングや他の息子の出来ない事を出来るようにしてもらい、出来るようになっ
ら、元のクラスに戻してもらう事に決めた。
息子にも、2学期からは、違う部屋で勉強することや、学校へはパンツで行
き、トイレの練習を頑張ることを伝え、言い聞かせた。
夏休みがあけて、学校が始まるた時には、この夏休みで頑張ったが、まだお
むつが外れなかった事や、支援学でトイレに行くことが出来る練習させて欲し
い事などを手紙に書いて本人にもたし、本人にはパンツを履かせ、着替えも多
めに持たせ登校させた。

それなのに先生からは、「夏休み中にも、支援級への話しをしたのに、全く
聞こうとせず、夏休みけに急に支援級へ 行きたいと言っても無理」「支援級
へ通うことになったとしても、この間の息子さんの状態では、まだおむつか良
い」と言われ、引き続き今のクラスで過ごすことになることを言われた。

支援級へ通わせた方が良いと言ってきたのは、先生ではないの?
家でのトイレトレーニングでは上手くいかないので、恥ずかしがり思いを我
慢してお願いしたなに、なんで聞いてくれないの?
支援級は、トイレや着替えなどの練習をしてくれるところではないの?なん
で、パンツで通わせ、トイレの練習をしてくれないの?
支援級へ通うことを勧め、すごく恥ずかしい思いを我慢して息子を通わせる
事を決めたのに、支援級へ通うことが出来ない。このままでは、おむつが外れ
ない。私が恥ずかしい思いをして決めたのに、それを先生に聞いてもらえず、
絶望感しかない。

▼関連発言

3665-1: 冷たい先生たち [なんでなの] 04/16 00:36
 ├3665-2: Re:冷たい先生たち [あなたが] 04/16 06:38
 ├3665-3: Re:冷たい先生たち [変わらなきゃね] 04/16 11:17
 ├3665-4: Re:冷たい先生たち [マジレス] 04/16 11:50
 ├3665-5: Re:冷たい先生たち [2分] 04/17 14:44
 ├3665-6: Re:冷たい先生たち [あらら] 04/19 15:06
 │└3665-7: Re:Re:冷たい先生たち [突き抜ける] 04/20 10:15
 ├3665-8: Re:冷たい先生たち [主です] 04/22 00:38
 │├3665-9: Re:Re:冷たい先生たち [頭悪るい] 04/22 11:39
 │└3665-10: Re:Re:冷たい先生たち [2分] 04/23 03:44
 ├3665-11: Re:冷たい先生たち [同じ気持ち] 04/23 10:09
 ├3665-12: Re:冷たい先生たち [転校] 05/05 17:56
 ├3665-13: Re:冷たい先生たち [主です] 05/15 23:51
 │├3665-14: Re:Re:冷たい先生たち [正解] 05/22 19:48
 │├3665-15: Re:Re:冷たい先生たち [どうして?] 05/23 18:06
 │├3665-16: Re:Re:冷たい先生たち [いやー大変だこりゃ] 05/25 23:55
 │└3665-20: Re:Re:冷たい先生たち [行動しよう] 05/30 09:01
 ├3665-21: Re:冷たい先生たち [事実なら] 05/30 23:25
 ├3665-22: Re:冷たい先生たち [主です] 06/10 22:53
 │├3665-23: Re:Re:冷たい先生たち [はいはい…] 06/11 00:05
 │├3665-24: Re:Re:冷たい先生たち [ペングイン] 06/11 07:39
 │├3665-25: Re:Re:冷たい先生たち [2歳児] 06/11 11:22
 │├3665-28: Re:Re:冷たい先生たち [びっくり] 06/11 22:57
 │├3665-29: Re:Re:冷たい先生たち [見たことある?] 06/12 07:08
 │├3665-30: Re[2]:冷たい先生たち [そうよ] 06/12 15:30
 │└3665-31: Re[2]:冷たい先生たち [プールの季節] 06/12 22:00
 ├3665-26: Re:冷たい先生たち [記憶力] 06/11 14:57
 │└3665-27: Re:Re:ホ荀ソ、、タ霏ク、ソ、チ [小6] 06/11 16:51
 ├3665-35: Re:冷たい先生たち [レベル] 06/24 13:08
 │└3665-36: Re[2]:冷たい先生たち [お子さんのためにね] 06/24 14:53
 │ └3665-38: Re[3]:冷たい先生たち [何のためのスレ立て?] 06/24 22:23
 ├3665-40: Re:冷たい先生たち [主です。] 07/02 23:43
 │├3665-41: Re:Re:冷たい先生たち [貴女が病院へ!] 07/03 07:18
 │├3665-42: Re:Re:冷たい先生たち [思いやり] 07/03 11:21
 │├3665-45: Re[2]:冷たい先生たち [でたー!] 07/03 16:05
 │└3665-49: Re[2]:冷たい先生たち [からかわれないよ] 07/04 10:50
 ├3665-44: Re:冷たい先生たち [変態め] 07/03 15:46
 ├3665-46: Re:冷たい先生たち [初見] 07/03 18:30
 ├3665-47: Re:冷たい先生たち [向き合う] 07/04 09:18
 ├3665-48: Re:冷たい先生たち [プール] 07/04 09:21
 ├3665-50: 立派な障害児 [だから言ってるだろ] 07/04 12:57
 ├3665-51: Re:冷たい先生たち [前にも] 07/10 13:34
 │└3665-52: Re[2]:冷たい先生たち [無理無理…] 07/10 22:09
 │ └3665-53: Re:Re[2]:冷たい先生たち [親子で] 07/11 01:10
 ├3665-54: Re:冷たい先生たち [お母さん] 07/11 08:37
 ├3665-55: 教えて下さい [主です] 07/23 02:17
 │├3665-56: Re:教えて下さい [だから] 07/23 05:18
 │├3665-57: Re:教えて下さい [諦めが肝心] 07/23 10:18
 │├3665-58: Re:教えて下さい [一関係者] 07/23 10:49
 │├3665-59: Re:教えて下さい [全ては] 07/23 16:25
 │├3665-60: Re:教えて下さい [本気] 07/23 17:45
 │└3665-61: Re:教えて下さい [期待を裏切らない] 07/24 17:54
 ├3665-62: Re:冷たい先生たち [排泄関係?] 07/24 22:09
 │├3665-64: Re:Re:冷たい先生たち [排泄関係?] 07/29 06:59
 │└3665-65: Re:Re:冷たい先生たち [主です] 07/30 00:14
 │ └3665-67: Re[2]:Re:冷たい先生たち [何をよろしく?] 07/30 10:35
 ├3665-63: Re:冷たい先生たち [(^^)] 07/27 04:02
 │└3665-66: Re:Re:冷たい先生たち [のんのん] 07/30 08:53
 ├3665-68: Re:冷たい先生たち [パンツ] 08/31 09:57
 │└3665-69: Re:Re:ホ荀ソ、、タ霏ク、ソ、チ [こらー!] 09/01 12:09
 ├3665-70: Re:冷たい先生たち [主です。] 09/03 23:52
 │├3665-71: Re:Re:冷たい先生たち [ハイハイ] 09/04 02:34
 │├3665-72: Re[2]:冷たい先生たち [それでも前進。] 09/04 23:08
 │└3665-73: Re:Re:冷たい先生たち [新展開] 09/05 10:13
 ├3665-74: Re:冷たい先生たち [たぶん] 09/05 16:46
 ├3665-75: Re:冷たい先生たち [いい出会い] 09/07 13:31
 ├3665-76: Re:冷たい先生たち [うん] 09/08 22:10
 │└3665-77: Re:Re:冷たい先生たち [あのさー] 09/10 17:15
 ├3665-78: Re:冷たい先生たち [セカンドオピニオン] 09/14 07:59
 │└3665-79: Re[2]:冷たい先生たち [あのね…] 09/14 11:50
 ├3665-81: Re:冷たい先生たち [80の主レス] 09/17 10:41
 │├3665-82: Re[2]:冷たい先生たち [まただ。] 09/17 11:28
 ││└3665-83: Re:Re[2]:冷たい先生たち [ハイハイ] 09/17 11:38
 │└3665-84: Re:Re:冷たい先生たち [てやんでい] 09/17 21:42
 ├3665-86: Re:冷たい先生たち [主です] 10/18 02:31
 │├3665-87: Re[2]:冷たい先生たち [え〜・・] 10/18 09:59
 │├3665-88: Re:Re:冷たい先生たち [自分のことばっかりだね] 10/18 11:31
 │├3665-89: Re:Re:冷たい先生たち [ハイハイ] 10/18 15:05
 │├3665-90: Re[2]:冷たい先生たち [宿題の残り] 10/18 16:16
 │└3665-91: Re:Re:冷たい先生たち [お気の毒だ] 11/13 21:06
 ├3665-92: みんなが冷たい [主です] 11/25 22:43
 │├3665-93: Re:みんなが冷たい [確認したい] 11/25 23:10
 │├3665-94: Re:みんなが冷たい [ど素人だけど] 11/26 06:44
 │└3665-95: Re:みんなが冷たい [宿題は?] 11/26 09:59
 │ └3665-96: Re:Re:みんなが冷たい [追伸] 11/26 10:08
 └3665-97: Re:冷たい先生たち [もう] 11/28 23:41 新着

*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
  返信フォーム [引用]
名 前
ハンドル#任意文字でなりすましを防げます。
題 名
メール
省略可
発 言
*フォーム内で改行(Enter)をすると伝えやすくなります。
*荒らしには応戦薬ではなく放置薬が最も効果的です。

発言種類
書き込む
◇悪戯や誹謗中傷の投稿はお断りいたします。
◇荒らしに対して正論で反論することは荒らしであり敗北の証。
◇荒らしの書込みを発見したら反論ではなくクールにスルーし管理人まで連絡。
◇投稿文を見やすくするために必ず30文字以内に改行してください。
◇サーバー負担軽減のため続けて投稿する場合は数秒お待ち下さい。
◇投稿される前に必ずご利用規約をお読み下さい。
◇管理人の判断により相応しくない投稿は連絡無く削除します。
◇度重なる不当な投稿があった場合には規約どおりに処理いたします。
◇投稿した内容は投稿者が責任を持って対処するものとします。
◇商用・宣伝などの投稿はURL書込みも含み禁止です。