育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼

小学生の子育て相談・共有板

新規発言一覧 HOME
アンケート
No.3691-3  Re:小1娘のクラスメイトの子との関係
発言者: 中2の娘っ子
発言日: 2016 09/29 16:01
 
中2の娘が、小1の頃そんな感じでした。
結論から言うと、うちは学校と話し合いをして、半年ほど自宅学習に切り替
えて学校を休ませました。

今、娘が成長してわかった事は、小1って成長が不揃いなので、お友達同士足
並み揃えさせることは結構「無理がある」って事でした。
成長が早い子は、幼いクラスメイトにイライラしたり、出来ないことを疑問
に感じたりします。これは成長の差なので本当にもう仕方がありません。
でもこの成長の差は何れ埋まります。
なので、お友達に合わす必要は無いけど、お友達のリズムに合わせる必要は
ありませんよ。

うちは成長が落ち着くまで、半年を自宅学習で過ごし、クラス替えでお友達
の配慮をしてもらいました。
半年体調不良で休む事で、通学のお友達との関係を一旦白紙に戻しリセット
させたら、その成長の早いお子さんは、違うお子さんをターゲットに選びキツ
く当たったりして、周囲からの評判を落としていました。

うちの子のように半年休ませる必要は無いけれど、一度お嬢さんにとって、
楽に成長できるスタイルはどうしてやれば良いかを検討し、場合によっては学
校に支援を求め、苦手な子との関係を見直し守ってあげる工夫をしてあげると
、お嬢さんも成長しやすいと思いますよ。

うちは3月末生まれで早生まれなので、下手をすると成長の差が丸一年できて
しまい、その差は低学年の一年生ではかなり厳しかったのを思い出します。
でもそれはほんの一瞬です。
成長に時間はかかっても、一年早く生まれた子との差は直ぐに埋まりました


無理してお友達との関係を学ばさせるには、一年生ではしんどいですよ。
無理はしないで。
逃げても良いんですから。

▼関連発言

3691-1: 小1娘のクラスメイトの子との関係 [たまご] 09/29 00:17
 ├3691-2: Re:小1娘のクラスメイトの子との関係 [勇気] 09/29 13:53
 │└3691-5: Re:Re:小1娘のクラスメイトの子との [たまご] 10/03 03:02
 │ └3691-8: Re:Re:Re:小1娘のクラスメイト [勇気] 10/03 13:43 新着
 ├3691-3: Re:小1娘のクラスメイトの子と [中2の娘っ子] 09/29 16:01
 │└3691-6: Re:Re:小1娘のクラスメイトの子との [たまご] 10/03 03:16
 └3691-4: Re:小1娘のクラスメイトの子との関係 [うさぎ] 10/02 17:25
  └3691-7: Re:Re:小1娘のクラスメイトの子との [たまご] 10/03 03:27

*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
  返信フォーム [引用]
名 前
ハンドル#任意文字でなりすましを防げます。
題 名
メール
省略可
発 言
*フォーム内で改行(Enter)をすると伝えやすくなります。
*荒らしには応戦薬ではなく放置薬が最も効果的です。

発言種類
書き込む
◇悪戯や誹謗中傷の投稿はお断りいたします。
◇荒らしに対して正論で反論することは荒らしであり敗北の証。
◇荒らしの書込みを発見したら反論ではなくクールにスルーし管理人まで連絡。
◇投稿文を見やすくするために必ず30文字以内に改行してください。
◇サーバー負担軽減のため続けて投稿する場合は数秒お待ち下さい。
◇投稿される前に必ずご利用規約をお読み下さい。
◇管理人の判断により相応しくない投稿は連絡無く削除します。
◇度重なる不当な投稿があった場合には規約どおりに処理いたします。
◇投稿した内容は投稿者が責任を持って対処するものとします。
◇商用・宣伝などの投稿はURL書込みも含み禁止です。