育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼

小学生の子育て相談・共有板

新規発言一覧 HOME
アンケート
No.3696-32  Re:先生たちが冷たい
発言者: 主です
発言日: 2017 06/03 23:27
 
色々と教えていただき、ありがとうございます。
3年生からですが、支援級で通わすことを考えていましたが、支援級へ通わせ
ても、パンツでなくおむつで通わせないといけないことや、一度支援級で過ご
すと、普通級へ戻ることが難しいことならしく、息子のことを考え引き続き普
通級で通わせています。

3年生からですが、1.2年生の先生は、息子が学校でおもらしするやおむつで
過ごすことに体して、「赤ちゃんとかわらない」と言うなど冷たかったですが
、3年生になるど、担任も変わり、ちゃんと息子のことを考えてくれると思い
、3年生からは学校では、パンツで過ごさせるようにしてきました。

息子のトイレトレーニングですが、学校へはパンツで通わせていますが、全
く進歩はなく、したくなったらそのまましてしまい、毎日おもらしの繰り返し
で、たくさんのお土産を持って帰ってきます。
家でのトイレトレーニングも頑張っていますが、声をかけても「嫌!」「出
ない」と、全くトイレには行ってくれず、おもらしの繰り返しです。
トイレに行ってくれないので、小学生にもなっておまるを使うのは恥ずかし
いですが、息子がトイレに行くことが出来るのならと、恥ずかしい思いを我慢
して、時間ごとやおむつ交換の度に、座るように声をかけていますが、「嫌」
「出ない」と拒否し、その後におもらしの繰り返しです。
おまるに座るのが嫌なのかとも思いましたがそうではないらしく、おまるに
おもちゃを入れたりして遊んでいます。

トイレトレーニングも、おもらしする度に叱るのは、トイレトレーニングの
方法として上手くいかないと皆さんに教えていただきましたので、ちゃんとト
イレに行くことが出来たり、間に合わずおもらししても、ちゃんと出たことを
報告出来たら、ご褒美にお菓子をもらえる。
おもらししたり、おもらししたまま、事後報告もしなく遊びいたら、罰とし
て、しばらくはトイレに閉じ込められるという約束を息子にさせ、進めていま
すが上手くいきません。
トイレやおまるに誘っても、「嫌なのかと!」「「出ない」としか言ってく
れず、おもらしの繰り返しです。事後報告もしてくれず、いつまでもウンチや
おしっこが出たまま平気で過ごしています。

先日参観日があり、今までの参観日では、ウンチをおもらししたまま過ごし
、そのことを他のお母さんがいる前で、先生に言われ恥をかかされましたので
、今回は同じ事がないように、連絡帳で先生にお願いしました。
それなのに先生はちゃんと参観前に、息子のおもらしの着替えをさせてくれ
ませんでした。
参観日、私が教室へ行くと、ウンチの匂いがしていて、息子がウンチをした
まま授業を受けているのはわかりました。去年の参観日でも同じ事があり、今
回は先生が参観が終わるまで、息子のおもらしに気づかないようにしてくれる
と、信じてました。
それなのに、参観が始まってしばらくするど、他のお母さんが「何か臭くな
い」「「○○さんの子供(息子の名前を言い)ウンチしてるの?」と言い出し、
近くにいた、自分の子供に何か話しかけ始めました。
しばらくするど、先ほど話し合いかけられていた子供が、急に手をあげ、「
○○くん、またウンチしてるよ」と言い出しました。
2年生の参観日と同じように、すぐに先生が息子の近くに行きおもらししてい
るのを確認すると、息子に着替えにいくように声をかけだしました。
息子は恥ずかしい様子もなく、立ち上がると私の姿を見つけると笑顔になり
ましたが、その直後に笑顔のまま、おしっこまでおもらししてしまいました。

そして先生から着替えにいくように言われた息子は、その場で自分のズボン
をおろしてしまいました。
先生からは、息子のおもらしの掃除をするように言われましたが、「何で参
観日にきてまで、おもらしの掃除をしないといけないの」「何でみんなの見て
いる前で、ズボンをおろす?」「私に恥をかかせたい?」という、不信感で一
杯になりました。
先生がちゃんと参観日の前に、息子がおもらししてないか確認し、おもらし
していたら、ちゃんと着替えに行かせておけば、私が恥ずかしい思いをいなく
て良かったのでは?と、先生に対する不信感がたまりました。

息子がいつまでもおむつで過ごすと、周りお母さんや先生から嫌みを言われ
ると思い、一生懸命トイレトレーニングを頑張っているのに、息子はわかって
くれません。
ウンチやおしっこで遊ぶことも続いており、学童や家でだけだったウンチや
おしっこで遊ぶことを、学校でもしてしまいました。
先生の話しでは、学校での休み時間に、パンツから溢れ出たウンチを、息子
が掴み遊ぶ出したようで、他の子供が先生に伝え先生が教室に来た時には、息
子はウンチを手で握り遊んでいたようです。
ウンチやおしっこで遊ぶことはすごく汚いことだし、そんなことをすると、
私が先生や他のお母さんたちから、「ちゃんと躾も出来ない」とバカにされる
のに、何で息子はわかってくれないの?

学校でおむつを過ごさせると、息子がいつまでもおむつに甘え、トイレに行
くことが出来るようにならないと思い、毎日たくさんの洗濯をするのを我慢し
てパンツで通わせいるのに、息子がわかってくれず、先生からおむつで通わせ
るように言われました。
おむつで通わせると、いつまでもおむつに伝えトイレに行くことが出来るよ
うにならないし、1.2年生の時は、おむつをしているというたけで、プールの
授業を受けさせもらえなかったため、今年はプールの授業を受けさせてあげる
ために、パンツで通わせていたのに、またプールの授業を受けさせてもらえな
いと思い、先生にパンツで通わせると伝えました。
それなのに、「パンツで通わせても、プールの授業は受けることは出来ない
」「「ちゃんとトイレに行くことが出来ないから、おむつで通わせてください
」と、冷たい言葉しか返ってきませんでした。

3年生になり、担任の先生も代わり、息子も、「もう3年生だから、ちゃんと
トイレに行くようにならないと」と、思ってくれるようになると信じていたの
に、ちゃんとトイレに行ってくれない。
先生も新しい担任の先生になったのに、相変わらず私に対して冷たすぎる。
私が息子の将来のことを考え、息子がちゃんとトイレに行くことが出来るよ
うになるために、こんなに一生懸命頑張っているのに、なんでみんなわかって
くれないの。

▼関連発言

3696-1: 先生たちが冷たい [冷たすぎ] 01/14 00:47
 ├3696-2: Re:先生たちが冷たい [また] 01/14 07:56
 ├3696-3: Re:先生たちが冷たい [暖簾に腕押し] 01/14 14:53
 ├3696-4: Re:先生たちが冷たい [うんざりだ] 01/16 01:40
 ├3696-5: Re:先生たちが冷たい [やれやれ] 01/16 11:50
 ├3696-6: Re:先生たちが冷たい [あきらめ肝心] 01/18 00:48
 ├3696-7: Re:先生たちが冷たい [主です] 01/27 23:27
 │├3696-8: Re:Re:先生たちが冷たい [普通の子] 01/28 01:38
 │├3696-9: Re:Re:先生たちが冷たい [うんざりだ] 01/29 10:30
 │├3696-10: Re:Re:先生たちが冷たい [生きてきて] 01/29 17:17
 │└3696-11: Re:Re:先生たちが冷たい [やれやれ] 01/29 20:18
 ├3696-12: Re:先生たちが冷たい [主さん自身は] 01/30 01:05
 ├3696-13: Re:先生たちが冷たい [主です] 03/11 23:14
 │├3696-14: Re:Re:先生たちが冷たい [基地外] 03/12 10:46
 │├3696-15: Re[2]:先生たちが冷たい [とことん] 03/12 12:38
 │├3696-16: Re:Re:先生たちが冷たい [出来てないよ] 03/12 20:16
 │├3696-18: Re:Re:先生たちが冷たい [一緒じゃないよ] 03/15 22:57
 ││└3696-19: Re:Re:Re:先生たちが冷たい [主です] 03/18 01:20
 ││ ├3696-20: Re:Re:Re:Re:先生たち [はいはい] 03/18 12:25
 ││ ├3696-21: Re:Re:Re:Re:先生たち [基地外] 03/18 23:27
 ││ └3696-30: Re:Re:Re:Re:先生たち [便こね] 05/20 07:11
 │└3696-23: Re:Re:先生たちが冷た [頭悪い] 03/20 23:22
 ├3696-17: Re:先生たちが冷たい [包茎かな?] 03/14 02:37
 ├3696-22: Re:先生たちが冷たい [ただ一人] 03/19 11:37
 ├3696-24: Re:先生たちが冷たい [主です] 03/25 23:53
 │├3696-25: Re:Re:先生たちが冷たい [基地外] 03/27 13:17
 │├3696-26: Re:Re:先生たちが冷たい [びょーいん] 03/31 18:31
 │├3696-27: Re:Re:先生たちが冷たい [親切] 04/01 13:10
 ││└3696-28: Re[2]:Re:先生たちが冷たい [フィクション] 04/05 08:23
 │└3696-29: Re:Re:先生たちが冷たい [進級おめでとうございます] 04/23 21:14
 ├3696-31: Re:先生たちが冷たい [主です] 06/03 23:26
 ├3696-32: Re:先生たちが冷たい [主です] 06/03 23:27
 │├3696-33: Re:Re:先生たちが冷たい [そうですね] 06/04 22:25
 │├3696-34: Re:Re:先生たちが冷たい [続き………] 06/29 13:56
 │├3696-35: Re:Re:先生たちが冷たい [臭ってきそう] 06/30 20:08
 │└3696-36: Re:Re:先生たちが冷たい [続きまだぁ!?] 07/15 10:42
 ├3696-38: Re:先生たちが冷たい [主です] 07/22 21:58
 │├3696-39: Re:Re:先生たちが冷たい [参加します] 07/23 17:02
 │├3696-41: Re:Re:先生たちが冷たい [おかしいよ] 07/26 14:32
 ││└3696-47: Re:Re:Re:先生たちが冷たい [無理] 08/07 18:00
 │└3696-42: Re:Re:先生たちが冷たい [なんか色々書いてるけど…] 07/26 16:12
 ├3696-40: Re:先生たちが冷たい [聖徳太子] 07/23 22:56
 ├3696-43: Re:先生たちが冷たい [優しくない] 08/02 12:54
 ├3696-44: Re:先生たちが冷たい [別掲示板のあなたのスレ] 08/07 06:21
 │├3696-45: Re[2]:先生たちが冷たい [別掲示板のあなたのスレ] 08/07 06:24
 ││└3696-46: Re[3]:先生たちが冷たい [強烈ですね] 08/07 07:09
 │└3696-48: Re:Re:先生たちが冷たい [分からん] 08/07 18:06
 ├3696-49: Re:先生たちが冷たい [主です] 08/11 00:35
 │├3696-50: Re:Re:先生たちが冷たい [無理です] 08/11 10:07
 │├3696-51: Re:Re:先生たちが冷たい [うんこ] 08/11 14:20
 │├3696-52: Re:Re:先生たちが冷たい [  呆れてしまう] 08/11 19:17
 │├3696-53: Re:Re:先生たちが冷たい [食べたら駄目やん…] 08/12 10:59
 │└3696-54: Re:Re:先生たちが冷たい [それが障害] 08/14 17:50
 ├3696-55: Re:先生たちが冷たい [質問] 08/16 02:30
 ├3696-56: Re:先生たちが冷たい [わくわく] 09/02 17:45
 ├3696-57: Re:先生たちが冷たい [主です] 09/10 00:48
 │├3696-58: Re[2]:先生たちが冷たい [で] 09/11 11:19
 │├3696-59: Re:Re:先生たちが冷たい [優しく] 09/12 17:49
 │└3696-62: Re:Re:先生たちが冷たい [知的] 09/19 02:21
 ├3696-60: Re:先生たちが冷たい [あ] 09/15 07:43
 ├3696-61: Re:先生たちが冷たい [そろそろ] 09/15 18:14
 ├3696-63: Re:先生たちが冷たい [フェイク] 09/23 15:33
 │└3696-64: Re:Re:先生たちが冷たい [そうだね。] 09/26 09:25
 └3696-65: Re:先生たちが冷たい [なんでよ] 10/26 01:42 新着

*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
  返信フォーム [引用]
名 前
ハンドル#任意文字でなりすましを防げます。
題 名
メール
省略可
発 言
*フォーム内で改行(Enter)をすると伝えやすくなります。
*荒らしには応戦薬ではなく放置薬が最も効果的です。

発言種類
書き込む
◇悪戯や誹謗中傷の投稿はお断りいたします。
◇荒らしに対して正論で反論することは荒らしであり敗北の証。
◇荒らしの書込みを発見したら反論ではなくクールにスルーし管理人まで連絡。
◇投稿文を見やすくするために必ず30文字以内に改行してください。
◇サーバー負担軽減のため続けて投稿する場合は数秒お待ち下さい。
◇投稿される前に必ずご利用規約をお読み下さい。
◇管理人の判断により相応しくない投稿は連絡無く削除します。
◇度重なる不当な投稿があった場合には規約どおりに処理いたします。
◇投稿した内容は投稿者が責任を持って対処するものとします。
◇商用・宣伝などの投稿はURL書込みも含み禁止です。