育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼

中学・高校生の子育て相談・共有板

新規発言一覧 HOME
アンケート
No.1528-1  学校が辛い(嫌がらせ2)
発言者: 女子校
発言日: 2016 10/14 11:05
 
『嫌がらせ』の主です。その節は色々ありがとうございました。

結局先生には話は持っていかず、その後暫く落ち着いていたのですが、一昨
日、泣いて「A(小学校の頃の友人)の学校に行きたい」と言って来ました。

聞くと、「クラス全員が私を嫌っているとB(小学校の頃からの親友)が言
った」との事。要するに、「悪口言われてたよー」みたいな感じで、Bちゃん
はそういうのを全然気にしないタイプなので、悪意はなく、なんとなく言った
んじゃないかな、と私は思っています。
最近私と娘とBちゃんで出かけたのですが、途中から急に娘は落ち込んで、
「Bは本当は私の事好きじゃないけど無理して一緒にいてくれるんじゃないの
?」なんて言い出したりして、Bちゃんはそれに対して「私が好きでもない相
手とわざわざつるむ訳ないっしょ〜。ばかだね〜。一緒にいて面白いからいる
んだよ」なんて言ってくれてたりしたのですが。。。

「本当に辛い時は学校変わったっていいんだから」と確かに私は言いました

でもそれって、本当にクラス中からいじめられるとか、どうしようもない場
合を想定していました。「誰かが陰口を言っていたらしい」くらいで転校して
いたら、成長も何もあったものじゃないし、そもそもまた同じ事を繰り返す可
能性も大きい。
確かにクラスの荒れようは酷い感じがします。娘の話では、本当にクラス中
から嫌われているお子さんがいて、グループに囲まれて何かを強制させられた
りとか、「そっちの方がいじめでは?」と言うのですが、「あの子は嫌われて
る事も気づいてないしいつもヘラヘラしているしいじめではない」と娘は言い
張ります。そのお子さんは無理をしているだけなのでは、と心配になるのです
が。。。

確かに娘は、誰からも好かれるタイプではありません。性格は悪くありませ
んが、内向的で、他人に興味がない分、気が利かないのです。人に迷惑をかけ
ても、許してもらえたらそれ以上気にしない。娘をよく思わない子が存在して
も仕方ないと思います。
一方Bちゃんは良い方で目立つタイプで、分け隔てしないし、好かれようと
嫌われようと私は私の道を行く、という感じです。
娘は、自分はクラス中から嫌われ、Bちゃんはクラス全員から好かれている
、と思い込んでいます。
でも、面と向かって何かされた訳でもないのに、そこまで落ち込むの?と親
としては心配で仕方ありません。
「Aちゃんの学校に行きたい」というのは、その日たまたま駅でAちゃんと
ばったり会って、色々愚痴を聞いてくれて「それならうちの学校に来なよ」と
言ってくれたのが発端です。

3年生になればクラスが変わるからそれまで何とか持ちこたえて欲しい。陰
口くらいスルー出来るようにならないでどうする。
私はとにかく「ママは絶対的にあなたの味方」と発信し、親子関係は良いと
思うのですが、「でもママは学校にはいないじゃん」と言われてしまいました


娘が苦しまずに通学できるように、強くなるには、どうしたらよいのでしょ
うか?

▼関連発言

1528-1: 学校が辛い(嫌がらせ2) [女子校] 10/14 11:05
 ├1528-2: Re:学校が辛い(嫌がらせ2) [ななみ] 10/14 14:07
 ├1528-3: Re:学校が辛い(嫌がらせ2) [転校] 10/15 09:11
 ├1528-4: Re:学校が辛い(嫌がらせ2) [賭け] 10/16 21:36
 ├1528-5: Re:学校が辛い(嫌がらせ2) [転校の前に] 10/17 08:18
 ├1528-6: Re:学校が辛い(嫌がらせ2) [JKのママ] 10/17 12:11
 ├1528-7: Re:学校が辛い(嫌がらせ2) [順序] 10/18 08:34
 └1528-8: Re:学校が辛い(嫌がらせ2) [主] 10/19 20:54 新着

*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
  返信フォーム [引用]
名 前
ハンドル#任意文字でなりすましを防げます。
題 名
メール
省略可
発 言
*フォーム内で改行(Enter)をすると伝えやすくなります。
*荒らしには応戦薬ではなく放置薬が最も効果的です。

発言種類
書き込む
◇悪戯や誹謗中傷の投稿はお断りいたします。
◇荒らしに対して正論で反論することは荒らしであり敗北の証。
◇荒らしの書込みを発見したら反論ではなくクールにスルーし管理人まで連絡。
◇投稿文を見やすくするために必ず30文字以内に改行してください。
◇サーバー負担軽減のため続けて投稿する場合は数秒お待ち下さい。
◇投稿される前に必ずご利用規約をお読み下さい。
◇管理人の判断により相応しくない投稿は連絡無く削除します。
◇度重なる不当な投稿があった場合には規約どおりに処理いたします。
◇投稿した内容は投稿者が責任を持って対処するものとします。
◇商用・宣伝などの投稿はURL書込みも含み禁止です。