育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼

中学・高校生の子育て相談・共有板

新規発言一覧 HOME
アンケート
No.1554-1  クラスで嫌われている
発言者: 女子校
発言日: 2017 07/17 13:53
 
昨年秋にこちらで、娘がクラスに馴染めない事をご相談した者です。
今は中3の女子です。

あれから、「とにかくクラスが変わるまで頑張ろう」となって、そのまま2年
次は頑張って休まずに登校しました。但し、勉強には身が入らず、親友とは隣
のクラスになってしまいました。
4〜6月、「今のクラスに友達が出来ない(自分に自信がなく、うまく話せな
い)」「嫌な事言う(からかって)人がいる」「こっちを見て笑うので不快」
だけど、気にしないから、と言っていました。
けれど最近になって、「クラス全員から嫌われている気がする。転校したい
」と言い……。

今のクラスには、優しいお子さんも複数いらっしゃるようだし、最初はそれ
なりに話せていたようなのですが、娘は、自分を嫌っている人とそのお子さん
が話していると、それだけで、その子も自分を嫌いになった、と感じるマイナ
ス思考に陥っています。
今回は先生にも相談し、「自分から周囲に対して壁を作っている部分もある
」「今、席の周囲は優しい子が多いから、「おはよう」って自分から言う事か
ら始めよう」と前向きに三者面談は終わったのですが、結局「おはよう」も怖
いらしく……。
このような思考で公立に移ったとしても、既に出来上がっているクラス、受
験でみんな大変な思いをしている場所に2学期から入って、友達作りが出来て
受験勉強も出来て……となる可能性は非常に低いと思います。
今の環境では、他のクラスには、1年時に出来た数人のお友達がいて、休日に
遊びに行ったりは出来ているのですが、もし公立に行ったら、本当に学校に一
人も知り合いのいない状況となります。

おまけに、中高一貫で、全く受験勉強などしておらず、もし転校しても今か
らでは内申があまり貰えない、となると、今、エスカレーターで行く予定の高
校より偏差値が10以上落ちる高校にしか行けない可能性が非常に高いです。
将来なりたいものもあるのに、そうなってしまっては、先の人生は非常に厳
しいものになると予想されます。

今年のクラスは去年のように荒れている訳ではないし、一旦親しくなった子
とは仲良く出来るので、「自分が強くなる」か、「クラスは勉強する場所」と
割り切るか、どちらかしかないと思うのですが……。
辛いのはわかるし、学校を楽しませてあげたい。
容姿は悪くないし、笑うと明るいのに、俯いて暗い顔をしているのだと思い
ます。
家では普段楽し気で、帰ってくるとほっとするらしく妹とふざけている事が
多いです。

妹は真逆の性格で、中1になり、新しい環境で友達をどんどん作り、楽しそう
にLINEしたりしています。そういう姿を見ているのも劣等感に繋がるのかも、
とも思います。

このような状態から立ち直った方の方法をお聞きしたいです。

▼関連発言

1554-1: クラスで嫌われている [女子校] 07/17 13:53
 ├1554-2: Re:クラスで嫌われている [一旦] 07/18 13:39
 │└1554-3: Re[2]:クラスで嫌われている [女子校] 07/18 20:42
 ├1554-4: Re:クラスで嫌われている [世界は広い] 07/19 00:19
 ├1554-5: Re:クラスで嫌われている [夏美] 07/19 08:05
 ├1554-6: Re:クラスで嫌われている [模試] 07/24 14:25
 │└1554-7: Re:Re:クラスで嫌われている [同感] 07/27 11:04
 └1554-8: Re:クラスで嫌われている [主] 08/11 23:42
  └1554-9: Re[2]:クラスで嫌われている [夏美] 08/12 09:05 新着

*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
  返信フォーム [引用]
名 前
ハンドル#任意文字でなりすましを防げます。
題 名
メール
省略可
発 言
*フォーム内で改行(Enter)をすると伝えやすくなります。
*荒らしには応戦薬ではなく放置薬が最も効果的です。

発言種類
書き込む
◇悪戯や誹謗中傷の投稿はお断りいたします。
◇荒らしに対して正論で反論することは荒らしであり敗北の証。
◇荒らしの書込みを発見したら反論ではなくクールにスルーし管理人まで連絡。
◇投稿文を見やすくするために必ず30文字以内に改行してください。
◇サーバー負担軽減のため続けて投稿する場合は数秒お待ち下さい。
◇投稿される前に必ずご利用規約をお読み下さい。
◇管理人の判断により相応しくない投稿は連絡無く削除します。
◇度重なる不当な投稿があった場合には規約どおりに処理いたします。
◇投稿した内容は投稿者が責任を持って対処するものとします。
◇商用・宣伝などの投稿はURL書込みも含み禁止です。