育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼

中学・高校生の子育て相談・共有板

新規発言一覧 HOME
アンケート
No.1564-1  娘の喫煙
発言者: もも
発言日: 2017 10/17 11:32
 
初めまして。
長文になるかとは思いますが、皆さまからのご意見聞かせていただけたらと
思い、書き込みさせていただきました。

現在、高3の長女、中2の次女、主人との4人暮らしです。

今回の話は、高3の長女です。
思えば小学生から、同じことを何回言われてもまたやってしまう。という事
がある娘でした。
中学も悪いことが好き?なのか、ジャージを切って古着風にしたり、普段着
もヤンキーのような服が好みで、勉強も嫌い。部活の先生とも折り合いが悪か
ったのですが、担任の先生とは仲良く、やっと高校に入学しました。

やっと入学できたものの、勉強もせず赤点、課題を出さないなどの行動あり
ましたがなんとか進級してきました。
2年からアルバイトを始め、バイトは真面目に多少具合が悪くても頑張って行
くので、仕事向きなんだと思い、卒業まで励ましながら、見守りながらきまし
た。

ですが、3年の就職活動前から、遊ぶ内容が変わり、深夜まで夜遊び、タバコ
などやりはじめました。
友達も車の免許を取っている人もおり、車で出かけることも多く、門限を決
めて遊ぶように言ったりしても聞かず。

色々、褒めるところをほめて、叱るところと、約束を守って遊ぶことや、学
校のことなど、散々話をして、ケンカもしながらやってきて、もうやらない。
またやったら家を出て1人でやってみる。と、宣言しました。
そんな繰り返しの中、遅刻、課題のことで、学年主任、担任からと2人の先
生から電話があり、その後またタバコの臭いで喫煙がわかりました。
私自身、余裕もなく「出ていけ」と言ってしまいました。

娘はトランクに荷物を詰め込んで、出ていく前に主人とも話しましたが、ど
うしても出ていきたいと、出て行きました。
以前までは泣いてばかりの私でしたが、その時は、不思議と辛くもなく、悲
しくもなく、やれるだけやってみな。と、送り出しました。
行き先は、いつも遊んでいる友達の所だと分かっていたのもあったと思いま
す。
その友達とは中学の時からの友達で、私も知っているのですが、お母さんに
お話したいから電話番号を教えてほしいと言ったら「無理です」と、断られた
ので、連絡出来ずにいます。

娘の好きな食事を作ったり、励ましたり、一緒にランチしたり、買い物した
りしながら話をしてここまできました。
児童相談所の先生にも、話をしてみましたが、
「お母さんが娘の代わりにやりすぎている」のようなことを言われて…
かといって、タバコを見過ごす理由にもいかず、モヤモヤしたままです。
20歳過ぎたら、本人の意思だと思う。ということも、「お母さんのその発言
は冷たい」と…
もちろん、体の影響や、肌荒れ、いい事はないということも話しました。

何回も何十回も、同じことを言われても分からず、私自身が余裕が無いのだ
と思います。
私も未熟者ですから、完璧なんて一生無理です。

いったい何をどう言えばいいのだろうか…
今は時間が必要なのかと思ったり、私の言うことも耳に入らない状態で、ど
うすることもできなく、ただ苦しいのですが、見捨てずに見守るという、本当
のやり方、言い方というのはあるんでしょうか?

経験されている方いらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか

よろしくお願いいたします。

長々失礼いたしました。

▼関連発言

1564-1: 娘の喫煙 [もも] 10/17 11:32
 ├1564-2: Re:娘の喫煙 [みかん] 10/18 19:25
 │└1564-3: Re:Re:娘の喫煙 [もも] 10/20 10:20
 ├1564-4: Re:娘の喫煙 [背伸び] 10/23 07:43
 │└1564-5: Re:Re:娘の喫煙 [もも] 10/27 19:48
 ├1564-6: Re:娘の喫煙 [知識] 10/28 09:16
 └1564-7: Re:娘の喫煙 [どうかな] 10/29 12:18

*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
  返信フォーム [引用]
名 前
ハンドル#任意文字でなりすましを防げます。
題 名
メール
省略可
発 言
*フォーム内で改行(Enter)をすると伝えやすくなります。
*荒らしには応戦薬ではなく放置薬が最も効果的です。

発言種類
書き込む
◇悪戯や誹謗中傷の投稿はお断りいたします。
◇荒らしに対して正論で反論することは荒らしであり敗北の証。
◇荒らしの書込みを発見したら反論ではなくクールにスルーし管理人まで連絡。
◇投稿文を見やすくするために必ず30文字以内に改行してください。
◇サーバー負担軽減のため続けて投稿する場合は数秒お待ち下さい。
◇投稿される前に必ずご利用規約をお読み下さい。
◇管理人の判断により相応しくない投稿は連絡無く削除します。
◇度重なる不当な投稿があった場合には規約どおりに処理いたします。
◇投稿した内容は投稿者が責任を持って対処するものとします。
◇商用・宣伝などの投稿はURL書込みも含み禁止です。