育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼

中学・高校生の子育て相談・共有板

新規発言一覧 HOME
アンケート
No.1564-4  Re:娘の喫煙
発言者: 背伸び
発言日: 2017 10/23 07:43
 
主さんのその頃はどうでしたか?


私18くらいから吸ってました。
不良じゃなかったし進学校だったし
親は吸わないし友達もヤンキーじゃなかったけど。

今思うと本当に背伸びしてたんだと思います。
当時だって別に美味しいって感じでもなかったし。
ただなんかかっこよく見えたんだよね。

娘さんの気持ちとしては
学校や勉強もあまり好きではないみたいだし
そういったものからほんとうに解放されたいんだろうな、と思います。
早く大人になりたい!
って思ってるんだと思います。
そして、未成年なのにたばこを吸う私、というちょっとだけ悪いことしてる
気分と背徳感に酔ってる所もあるのだと思います。

バイトなどもしてるようだし、
そうすると
必然的に年上と接点を持つようになるよね。

あの頃私も(短期バイト)大学生や社員さんが大人に思えて
かっこよく思えて早くみんなみたいに自由に遊んだりしたい、て思ってたし

実際昔は飲酒もたばこも結構グレーだったよね、今ほど厳しくなかった。だ
から今とは全然違うんだけどさ。

主さんが悩むのはどこなのかな。
体に悪いからたばこは辞めてほしいのか
未成年で禁止されてるのにそれをする娘さんに苛立つのか
たばこを吸うという娘を持ちたくないという自分自身の気持ちを押し付けた
いのか

私が言いたいのは
別にいいじゃん、という事ではなくて
どの感情が多いかをまず整頓したらいいと思うんだよね。

そして、
娘さんは色々そういった不良っぽいスタイルだとかが好みのようだけど
良心の所とか越えてしまうラインとか、そういった部分はどうなのかな。
世の中には悪ぶってるけどラインを越えない人と越えちゃう人がいるし、そ
の程度も様々だよね。
こればっかりは
育ってきた家庭とか持って生まれた道徳観みたいな物があると思うの。

どこまでも水のごとく低い所に流れていってしまうお子さんなのか
一時ブレる事はあっても本人の良心と道徳観で戻って来れるのか。

主さんはここまで沢山寄り添ってきたんじゃないか、と思う。
なので娘さんを信頼してあげてもいいのではないかな。

とりあえず
家出から帰ってきたら
明るく迎えてあげてよ。

ダメな所を叱るのではなくて
心配したんだよ、ってだけ伝えて。

▼関連発言

1564-1: 娘の喫煙 [もも] 10/17 11:32
 ├1564-2: Re:娘の喫煙 [みかん] 10/18 19:25
 │└1564-3: Re:Re:娘の喫煙 [もも] 10/20 10:20
 ├1564-4: Re:娘の喫煙 [背伸び] 10/23 07:43
 │└1564-5: Re:Re:娘の喫煙 [もも] 10/27 19:48
 ├1564-6: Re:娘の喫煙 [知識] 10/28 09:16
 └1564-7: Re:娘の喫煙 [どうかな] 10/29 12:18

*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
  返信フォーム [引用]
名 前
ハンドル#任意文字でなりすましを防げます。
題 名
メール
省略可
発 言
*フォーム内で改行(Enter)をすると伝えやすくなります。
*荒らしには応戦薬ではなく放置薬が最も効果的です。

発言種類
書き込む
◇悪戯や誹謗中傷の投稿はお断りいたします。
◇荒らしに対して正論で反論することは荒らしであり敗北の証。
◇荒らしの書込みを発見したら反論ではなくクールにスルーし管理人まで連絡。
◇投稿文を見やすくするために必ず30文字以内に改行してください。
◇サーバー負担軽減のため続けて投稿する場合は数秒お待ち下さい。
◇投稿される前に必ずご利用規約をお読み下さい。
◇管理人の判断により相応しくない投稿は連絡無く削除します。
◇度重なる不当な投稿があった場合には規約どおりに処理いたします。
◇投稿した内容は投稿者が責任を持って対処するものとします。
◇商用・宣伝などの投稿はURL書込みも含み禁止です。