育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼

障害児を育てている保護者の方の相談・共有板

新規発言一覧 HOME
アンケート
No.446-1  アスペルガーの本当の悲しさ
発言者: 辛いよ
発言日: 2017 03/09 18:07
 
噂板にスレ立てると荒れそうなので、こちらでこっそり立てさせていただきま
す。

アスペルガーのお子さんを育てている方いますか?
ちいさな頃から大変な育児ですよね。
お母さんが健常なら余計に子供のおかしな部分が気になって叱る育児ばかり
してしまう。
その反動で思春期には二次障害を起こす事もある。
沢山、泣いて怒って、やっと中学や高校を卒業させる。
その頃には昔あんなに心配していた友達も少なからず出来ている事もありま
す。

ああ、このまま嫌われながらも社会に出て何とか生きて行くんだな・・・と
思った頃に、次の悲しみが押し寄せてきます。

私の子は今そこに居ます。
ちいさな頃から嫌われ者。友達も出来ない。距離感が分からない。
一見口が達者だけど、よく聞けば要領の得ない口数だけの語録を並べている
だけ、自分の子ながら、こんな子が同級生に居たら絶対に近寄らないだろうと
思ってきました。

だけど、中高生になれば、何の縁なのか友達も出来るんです。その子達もい
じめや何かトラウマがある子なのかも知れない。私の子みたいな傍若無人な子
にも友達が出来た事で浮かれていたけれど、そんなのも続かないみたいです。


私の子は友達大好きなんですけどね。やはり友人は去って行く。
それを察知して自分から先に連絡を絶ってプライドを守ろうとするけれど、
すごく傷ついているのが分かります。
だけど、こんな時でも自分の子が悪いとしか思えない母親の気持ち・・・一
体何回こんな気持ちになって来たかな?と涙がでます。

気持ちは、健常の子と同じ。少し考えが違ってなんでも自分の教科書の通り
考えてしまうけれど、悲しむ心も、大好きになる心も持ち合わせてる。
その表現の仕方がとってもおかしい。

ずっと仲良くして来た友人が息子と離れる事だけを考えている事を笑いなが
ら「仕方無いよwwあれだけ好き放題やって来たんだから、あいつを自由にさ
せてやらないと。」だって。分かってるんだ。
私の子と居ないと他に友達が居なかったんだろうな。だから仕方なく絶えた
けど、やっと離れられるね、今までありがとうと思います。

ちいさな頃に友達が出来ないなんて悩んでいたのは嘘みたい。と思った事も
あったけれど、全く同じ。

この先も、一時しのぎの友人を作って、その時の気持ちで人を傷つけて生き
るしかないのかな?

これも障害なのにね。
世の中は、とにかくアスペルガーにだけ理解を示したくないみたいです。仕
方ないですよね。憎たらしいもの。

親の私まで耐えられないもの。
ちいさな頃はまだいい。
大人に近づいたら、もっともっと辛いですよ。

▼関連発言

446-1: アスペルガーの本当の悲しさ [辛いよ] 03/09 18:07
 ├446-2: Re:アスペルガーの本当の悲しさ [大変だね] 03/09 22:47
 │└446-4: Re[2]:アスペルガーの本当の悲しさ [教えてください] 03/13 12:40
 │ └446-7: Re:Re[2]:アスペルガーの本当 [疑問] 03/17 07:22
 ├446-3: Re:アスペルガーの本当の悲し [親心] 03/10 13:44
 ├446-5: Re:アスペルガーの本当の悲し [平行線] 03/16 19:21
 │└446-6: Re:Re:アスペルガーの本当の悲しさ [こら!] 03/16 22:45
 │ ├446-8: Re[2]:Re:アスペルガーの本当 [平行線] 03/17 08:14
 │ │└446-9: Re:Re[2]:Re:アスペル [参考まで] 03/17 09:11
 │ │ └446-10: Re[2]:Re[ [平行線] 03/20 16:43
 │ └446-12: Re:Re:Re: [ありがとう] 03/27 06:57
 └446-11: Re:アスペ [主(長文)] 03/27 01:05
  ├446-13: Re:Re:アスペルガーの本当の悲しさ [大変だね] 03/27 09:41
  │└446-14: Re:Re:Re:・「・ケ・レ・�ャ。シ [追記] 03/27 09:48
  ├446-15: Re:Re:アスペルガーの本当の悲 [平行線] 03/27 12:35
  ├446-16: Re:Re:アスペルガーの本当の悲 [分かります。] 03/27 12:52
  │├446-17: Re:Re:Re:アスペルガーの本当 [カサンドラ] 03/27 14:25
  ││├446-19: Re[2]:Re:Re:アスペル [分かります] 03/27 15:52
  ││└446-20: Re:Re:Re:Re:アスペル [そうですね] 03/27 16:33
  ││ └446-21: Re[2]:Re: [分かります] 03/27 16:52
  │└446-25: Re[2]:Re: [うん] 06/15 12:20 新着
  ├446-18: Re:Re:アス [2種類] 03/27 14:31
  └446-22: Re[2]:アス [それが] 03/27 22:11
   ├446-23: Re:Re[2]:アスペルガーの本当 [そう?] 03/27 23:54
   └446-24: Re:Re[2]:アスペルガーの本当 [想定] 03/28 09:50

*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
  返信フォーム [引用]
名 前
ハンドル#任意文字でなりすましを防げます。
題 名
メール
省略可
発 言
*フォーム内で改行(Enter)をすると伝えやすくなります。
*荒らしには応戦薬ではなく放置薬が最も効果的です。

発言種類
書き込む
◇悪戯や誹謗中傷の投稿はお断りいたします。
◇荒らしに対して正論で反論することは荒らしであり敗北の証。
◇荒らしの書込みを発見したら反論ではなくクールにスルーし管理人まで連絡。
◇投稿文を見やすくするために必ず30文字以内に改行してください。
◇サーバー負担軽減のため続けて投稿する場合は数秒お待ち下さい。
◇投稿される前に必ずご利用規約をお読み下さい。
◇管理人の判断により相応しくない投稿は連絡無く削除します。
◇度重なる不当な投稿があった場合には規約どおりに処理いたします。
◇投稿した内容は投稿者が責任を持って対処するものとします。
◇商用・宣伝などの投稿はURL書込みも含み禁止です。