育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼

障害児を育てている保護者の方の相談・共有板

新規発言一覧 HOME
アンケート
No.446-11  Re:アスペルガーの本当の悲しさ
発言者: 主(長文)
発言日: 2017 03/27 01:05
 
申し訳ありません。スレ立ててからレスがあまり付かなかったので、もう少し
待ってからお礼をしようと思いつつ・・日が経ってしまいました。

大変だねさん。
おっしゃる事、全てしてます。早期発見にSSTに、そんなの全部してます


もちろん、学生生活をより良いものにする為には通って良かったのではない
でしょうか。

どうすれば生きやすくなるのか、どんな言動が人から受け入れられないのか
、そんなの小学校時代にはすでにマスターしてます。

知能の高い子なので、ソーシャルスキルを学び、もちろん、傍から見れば問
題なく学生生活を送ってきました。
この先も社会に出て、おそらく出世するでしょう。
人を喜ばせる言葉も、不快にさせる言葉もマスターしていますので、何の問
題も無く対人関係も築いていけるとおもいます。



私が言っているのは、そんな話ではありません。

いくら、早期発見で良い療育を受けて、周りと上手く協調する術を学んだ所
で、「アスペルガー」なんですよ。

大変ですねさんが言っている事全てが、単に人との付き合いを円滑にする為
の塗り壁でしかないと言う事です。

私が今回スレ立てたのは、まさに、アスペルガーで色々悩んだ事もあったけ
れども、今となってはそんな時期の事も忘れ去りそうなくらい何もかも上手く
行っている。

だ、け、ど、本来の特性と言うものは何も消えて無いと言う事。
一生付き合っていく障害なんだと言う事。
大変だねさんが言っている事全てが上手く行った先だからこそ生じる「悲し
み」の話をしています。

こちらのお子さんはまだ小さいのでしょうか。
小中高校生時代はとにかく学校での生活が上手く行くかどうかですよね。
療育もそれを円滑にさせる為にある。

療育に通って、上手く学校に通えて、友人も出来た。
だからバンザイ!じゃないんですよ。

親も同じアスペルガーなら私の様な悲しみを抱く事も無いのでしょうが、私
の子の心には常に何かが欠けているんです。
今までも、これからも。ずっとずっと人としての大切な何かが欠けています


アスペルガーは友達が出来ない障害だと言われますけど、そんな事無いです
よ。
私の子も本能のみで生きていた小学校時代は出来ませんでしたが、中学頃か
ら普通に仲良しが出来ます。
マクドやスタバ、サイゼリアでご飯を食べて、カラオケ行って笑い合う友人
が普通にできます。
お友達が出来ないからと悩んでいるお母さんがいらっしゃったら、安心して
ください。

ただ、その先なんです。
私が今回スレを立てて言いたかった事は、例えばせっかく出来た仲の良い友
人に対しても通常の感情が無いのです。
極端な例を出すので気分を害されたら申し訳ありません。
例えば、すごく仲良しだった友人が死んでも心の底から悲しくない。
もちろん、傍目には悲しんでいる様な素振りも出来るし、涙だって流せるだ
ろうけど、本人、至ってケロッとしています。

大きくなるにつれて、私の子でも人気者になる事もあるんです。
話術には優れていますから、友人が寄って来てくれる。

仲の良い友人に恵まれて良い学生生活だったね。これからも連絡を取り合お
うね。
じゃないんです。
ケロッと、次のステップの為に全ての友人の縁を切る。
「未練タラタラと友人を引きずるのは性に合わない」と言って、さっきまで
友情を確かめ合っていた癖に切ったりします。

そんな子が、珍しく今後も付き合いが続くのではないか?と思う様子だった
子が向こうから縁を切る宣言をして来たようです。
それに対して「仕方無いよwwあれだけ好き放題やって来たんだから、あい
つを自由にさせてやらないと」と少しだけ寂しそうな顔を見せました。

自分が追えば皆は逃げて行く。

いくら表面上うまく付き合って来て、楽しく過ごして来ても、男ならではの
泥臭い「友情」なんてのはアスペルガーには手に入らない嘆きです。

今になって分かる事は、昔悩んでいた「友達が出来ない」なんて事は、本当
に無意味な悩みでしか無かったんです。
表面上の友達が出来ても、それはアスペルガーに取って「暇つぶし」や「一
人じゃかっこ悪いから一緒に行動できる子」や「趣味を一緒に楽しんでくれる
子」でしかない。

健常の人なら友人に、心のぬくもりを感じ、「友達っていいな」と胸が熱く
なるでしょう?

そんな人としての感情は療育でも絶対に芽生えないからこそアスペルガーな
んです。

上手く育った。と安堵した先に訪れる悲しみに現在苦しんでいます。

つい最近も、中学時代の友人が海外の大学に行くから会いたいと言ってきた
のを「行っても利益が無いから行かない」と行きませんでした。

あー、さみしいな。と本当に思います。

長文になり申し訳ありません。

そろそろ手が離れる頃になってからこんな風に感じる事が沢山あって、涙が
出る訳じゃないのですが、胸がずっしり重くなるような、どうする事も出来な
い気持ちになって沈んでいます。

▼関連発言

446-1: アスペルガーの本当の悲しさ [辛いよ] 03/09 18:07
 ├446-2: Re:アスペルガーの本当の悲しさ [大変だね] 03/09 22:47
 │└446-4: Re[2]:アスペルガーの本当の悲しさ [教えてください] 03/13 12:40
 │ └446-7: Re:Re[2]:アスペルガーの本当 [疑問] 03/17 07:22
 ├446-3: Re:アスペルガーの本当の悲し [親心] 03/10 13:44
 ├446-5: Re:アスペルガーの本当の悲し [平行線] 03/16 19:21
 │└446-6: Re:Re:アスペルガーの本当の悲しさ [こら!] 03/16 22:45
 │ ├446-8: Re[2]:Re:アスペルガーの本当 [平行線] 03/17 08:14
 │ │└446-9: Re:Re[2]:Re:アスペル [参考まで] 03/17 09:11
 │ │ └446-10: Re[2]:Re[ [平行線] 03/20 16:43
 │ └446-12: Re:Re:Re: [ありがとう] 03/27 06:57
 ├446-11: Re:アスペ [主(長文)] 03/27 01:05
 │├446-13: Re:Re:アスペルガーの本当の悲しさ [大変だね] 03/27 09:41
 ││└446-14: Re:Re:Re:・「・ケ・レ・�ャ。シ [追記] 03/27 09:48
 │├446-15: Re:Re:アスペルガーの本当の悲 [平行線] 03/27 12:35
 │├446-16: Re:Re:アスペルガーの本当の悲 [分かります。] 03/27 12:52
 ││├446-17: Re:Re:Re:アスペルガーの本当 [カサンドラ] 03/27 14:25
 │││├446-19: Re[2]:Re:Re:アスペル [分かります] 03/27 15:52
 │││└446-20: Re:Re:Re:Re:アスペル [そうですね] 03/27 16:33
 │││ └446-21: Re[2]:Re: [分かります] 03/27 16:52
 ││└446-25: Re[2]:Re: [うん] 06/15 12:20
 │├446-18: Re:Re:アス [2種類] 03/27 14:31
 │└446-22: Re[2]:アス [それが] 03/27 22:11
 │ ├446-23: Re:Re[2]:アスペルガーの本当 [そう?] 03/27 23:54
 │ └446-24: Re:Re[2]:アスペルガーの本当 [想定] 03/28 09:50
 └446-26: Re:アスペルガーの本当の悲し [苦しいです。] 07/09 20:12 新着

*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
  返信フォーム [引用]
名 前
ハンドル#任意文字でなりすましを防げます。
題 名
メール
省略可
発 言
*フォーム内で改行(Enter)をすると伝えやすくなります。
*荒らしには応戦薬ではなく放置薬が最も効果的です。

発言種類
書き込む
◇悪戯や誹謗中傷の投稿はお断りいたします。
◇荒らしに対して正論で反論することは荒らしであり敗北の証。
◇荒らしの書込みを発見したら反論ではなくクールにスルーし管理人まで連絡。
◇投稿文を見やすくするために必ず30文字以内に改行してください。
◇サーバー負担軽減のため続けて投稿する場合は数秒お待ち下さい。
◇投稿される前に必ずご利用規約をお読み下さい。
◇管理人の判断により相応しくない投稿は連絡無く削除します。
◇度重なる不当な投稿があった場合には規約どおりに処理いたします。
◇投稿した内容は投稿者が責任を持って対処するものとします。
◇商用・宣伝などの投稿はURL書込みも含み禁止です。