育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼

障害児を育てている保護者の方の相談・共有板

新規発言一覧 HOME
アンケート
No.446-16  Re:Re:アスペルガーの本当の悲しさ
発言者: 分かります。
発言日: 2017 03/27 12:52
 
私の主人がアスペルガーです。
まさに、主さんが感じ取る感情そのものを私は日々感じて生活していました


私の子は問題ない!と言い切る方は上辺の我が子しか見てないのかな?

私は、アスペルガーの知能高い人ほど健常に溶け込み、それでいて特性が強
いと思っています。

主人もそうです。
義親の話しから推測するに、昔は相当な問題児だったみたいですよ。
だけど自分に合った職業に出会えて、その世界では出世街道まっしぐら。
普通の人には出来ないような冷血さで人材を切り捨てます。

普通に仕事が出来て、人当たりの良い、笑顔の素晴らしい人として主人と出
会い、他の男性と少し違う魅力を感じて結婚しました。

結婚生活も私さえ主人に同調出来るなら何の問題も無いです。

だけど、私は常に淋しい気持ちを抱いていて、次第に心を病みました。

これが俗に言うカサンドラ症候群なんだそうです。
一緒にビデオ鑑賞をしても主人はその物語を私と一緒に楽しむことはしませ
ん。
見終わった後の主人はまるで違うビデオを見てた人のようです。

昔の友人と会い続けるとか、仲良くするとか、そんな表向きのことはどちら
でも同じ事なんですよね?
主さんが言ってる所ってこう言う事だと思うのですが違いますか?
まさに自分もアスペルガーなら感じ取ることの無い不自然さが、一緒に生活
する上で悲しみとなります。

きっと生き物として、全く違う心を持っている人間がアスペルガーなんだと
思いますよ。
私のようなカサンドラ症候群に陥った配偶者の会があり、そちらで出会った
人皆が同じ悩みを抱いています。
自分が感じる感動や感激を主人は得れていない寂しさが長年に渡ると健常は
病みます。

私の息子も主人の遺伝で同じタイプですが、療育に通い、良いと言われる育
て方をして、発達障害にも関わらず大きな問題無く育っています。
だけど、この子も結婚すれば奥さん常に淋しい思いにさせる子にしかならな
い。
いくら親が頑張って育てても、人として大切な感情の一部が生まれながらに
して欠けているんですね。
寂しいことです。

▼関連発言

446-1: アスペルガーの本当の悲しさ [辛いよ] 03/09 18:07
 ├446-2: Re:アスペルガーの本当の悲しさ [大変だね] 03/09 22:47
 │└446-4: Re[2]:アスペルガーの本当の悲しさ [教えてください] 03/13 12:40
 │ └446-7: Re:Re[2]:アスペルガーの本当 [疑問] 03/17 07:22
 ├446-3: Re:アスペルガーの本当の悲し [親心] 03/10 13:44
 ├446-5: Re:アスペルガーの本当の悲し [平行線] 03/16 19:21
 │└446-6: Re:Re:アスペルガーの本当の悲しさ [こら!] 03/16 22:45
 │ ├446-8: Re[2]:Re:アスペルガーの本当 [平行線] 03/17 08:14
 │ │└446-9: Re:Re[2]:Re:アスペル [参考まで] 03/17 09:11
 │ │ └446-10: Re[2]:Re[ [平行線] 03/20 16:43
 │ └446-12: Re:Re:Re: [ありがとう] 03/27 06:57
 └446-11: Re:アスペ [主(長文)] 03/27 01:05
  ├446-13: Re:Re:アスペルガーの本当の悲しさ [大変だね] 03/27 09:41
  │└446-14: Re:Re:Re:・「・ケ・レ・�ャ。シ [追記] 03/27 09:48
  ├446-15: Re:Re:アスペルガーの本当の悲 [平行線] 03/27 12:35
  ├446-16: Re:Re:アスペルガーの本当の悲 [分かります。] 03/27 12:52
  │├446-17: Re:Re:Re:アスペルガーの本当 [カサンドラ] 03/27 14:25
  ││├446-19: Re[2]:Re:Re:アスペル [分かります] 03/27 15:52
  ││└446-20: Re:Re:Re:Re:アスペル [そうですね] 03/27 16:33
  ││ └446-21: Re[2]:Re: [分かります] 03/27 16:52
  │└446-25: Re[2]:Re: [うん] 06/15 12:20 新着
  ├446-18: Re:Re:アス [2種類] 03/27 14:31
  └446-22: Re[2]:アス [それが] 03/27 22:11
   ├446-23: Re:Re[2]:アスペルガーの本当 [そう?] 03/27 23:54
   └446-24: Re:Re[2]:アスペルガーの本当 [想定] 03/28 09:50

*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
  返信フォーム [引用]
名 前
ハンドル#任意文字でなりすましを防げます。
題 名
メール
省略可
発 言
*フォーム内で改行(Enter)をすると伝えやすくなります。
*荒らしには応戦薬ではなく放置薬が最も効果的です。

発言種類
書き込む
◇悪戯や誹謗中傷の投稿はお断りいたします。
◇荒らしに対して正論で反論することは荒らしであり敗北の証。
◇荒らしの書込みを発見したら反論ではなくクールにスルーし管理人まで連絡。
◇投稿文を見やすくするために必ず30文字以内に改行してください。
◇サーバー負担軽減のため続けて投稿する場合は数秒お待ち下さい。
◇投稿される前に必ずご利用規約をお読み下さい。
◇管理人の判断により相応しくない投稿は連絡無く削除します。
◇度重なる不当な投稿があった場合には規約どおりに処理いたします。
◇投稿した内容は投稿者が責任を持って対処するものとします。
◇商用・宣伝などの投稿はURL書込みも含み禁止です。