育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼

障害児を育てている保護者の方の相談・共有板

新規発言一覧 HOME
アンケート
No.446-22  Re[2]:アスペルガーの本当の悲しさ
発言者: それが
発言日: 2017 03/27 22:11
 
だからアスペルガーなんだよ。
療育で何とかなるのは、表向きの人付き合いだけ。しかもそれも不確か。
その内面を私の導きで成長しましたなんて言ってる人って、障害をなんだと
思っているのだろう?
それに、私は療育なんて信じて無いよ。
あんなの、家で出来る。それでも居場所求めて高いお金払って通わせていた
けど、療育によって何か変わったと言う事はないよ。辞めてからも付き合いあ
るママ達皆が口揃えて言ってるから、療育を過信しない方がいい。
普通に考えたら分かるじゃん。
療育の先生の指導がどれだけ素晴らしいと思ってるのか。
あの程度の先生の話を吸収して、厚生できる子ならば、それは既に障害では
ない。
私の子は、IQの高い奇異型だったから、学校の授業もバカにしてしまう。
そんな子が療育に行ってお遊戯みたいな事しても何も学ばないよ。療育は大人
しい受動型や孤立型に効果あると思う。
それをバカの一つ覚えみたいに、療育療育って言う人いるけど、どんな特効
薬だと思ってんだか。ばかばかしい。
成長した私の子が療育に通っていた当時の事を語るのは「あの、お菓子作っ
てたべさせてくれた所?」程度です。

どう育てようと、アスペルガーの行きつく先なんて似たり寄ったりですよ。
余程虐待したり、しんどくなって学校に通わせなかったりしなければ、どの
子も結局は自分の行きつく形になる。
医者になる子は、親が療育に通わせなくてもなる。
ニートになる子は、親が療育に通わせていてもなる。
そんな事当たり前なんだよ。

だから諦めろ、じゃなくて私が言いたいのは、まずはお母さんの体制を整え
てから、余裕を持ってアスペルガーの子を育ててあげて欲しいって事。
どんなに足掻いてもなる様にしかならない。
何人もの子を見てきたけど、結局は親がぼんやりと抱いていた将来の形にな
ってます。

それと、最後になったけど主さんの言いたい事わかるよ。
それが障害だよね。それを感じ取る事が出来ると言う事は、主さん本当に健
常の人なんだよ。
私達の間では彼らは宇宙人だから物事の受け取り方が違うんだと言ってる。

お年寄りの荷物を持ってあげる時、健常の人って助けてやりたいからだよね

アスペは違う。お年寄りが困ってたら助けてあげなさいと教えられて来たか
ら。
それをすると人は喜ぶと知ってるから。

これを、主さんは「助けてあげたいから荷物を持ってあげているのではない
のか?それはやさしさじゃない!!」と悲しむの?
そこをまずは変えないと。
アスペルガーの優しさは、教えられた事をすると人が喜ぶと知っているから
する。と言う所にあるんだよ。
それも十分優しいんだからいいの。

成長したアスペと暮らしている人へのおすすめは、親子や配偶者と言う考え
方をまずは全部なくして、「他人」として接すると楽になると言ってたよ。
他人に対して「え??」と思う事でも、あんまり気にならないよね。
私はこのやり方でかなり助かってます。

▼関連発言

446-1: アスペルガーの本当の悲しさ [辛いよ] 03/09 18:07
 ├446-2: Re:アスペルガーの本当の悲しさ [大変だね] 03/09 22:47
 │└446-4: Re[2]:アスペルガーの本当の悲しさ [教えてください] 03/13 12:40
 │ └446-7: Re:Re[2]:アスペルガーの本当 [疑問] 03/17 07:22
 ├446-3: Re:アスペルガーの本当の悲し [親心] 03/10 13:44
 ├446-5: Re:アスペルガーの本当の悲し [平行線] 03/16 19:21
 │└446-6: Re:Re:アスペルガーの本当の悲しさ [こら!] 03/16 22:45
 │ ├446-8: Re[2]:Re:アスペルガーの本当 [平行線] 03/17 08:14
 │ │└446-9: Re:Re[2]:Re:アスペル [参考まで] 03/17 09:11
 │ │ └446-10: Re[2]:Re[ [平行線] 03/20 16:43
 │ └446-12: Re:Re:Re: [ありがとう] 03/27 06:57
 └446-11: Re:アスペ [主(長文)] 03/27 01:05
  ├446-13: Re:Re:アスペルガーの本当の悲しさ [大変だね] 03/27 09:41
  │└446-14: Re:Re:Re:・「・ケ・レ・�ャ。シ [追記] 03/27 09:48
  ├446-15: Re:Re:アスペルガーの本当の悲 [平行線] 03/27 12:35
  ├446-16: Re:Re:アスペルガーの本当の悲 [分かります。] 03/27 12:52
  │└446-17: Re:Re:Re:アスペルガーの本当 [カサンドラ] 03/27 14:25
  │ ├446-19: Re[2]:Re:Re:アスペル [分かります] 03/27 15:52
  │ └446-20: Re:Re:Re:Re:アスペル [そうですね] 03/27 16:33
  │  └446-21: Re[2]:Re: [分かります] 03/27 16:52
  ├446-18: Re:Re:アス [2種類] 03/27 14:31
  └446-22: Re[2]:アス [それが] 03/27 22:11
   ├446-23: Re:Re[2]:アスペルガーの本当 [そう?] 03/27 23:54
   └446-24: Re:Re[2]:アスペルガーの本当 [想定] 03/28 09:50 新着

*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
  返信フォーム [引用]
名 前
ハンドル#任意文字でなりすましを防げます。
題 名
メール
省略可
発 言
*フォーム内で改行(Enter)をすると伝えやすくなります。
*荒らしには応戦薬ではなく放置薬が最も効果的です。

発言種類
書き込む
◇悪戯や誹謗中傷の投稿はお断りいたします。
◇荒らしに対して正論で反論することは荒らしであり敗北の証。
◇荒らしの書込みを発見したら反論ではなくクールにスルーし管理人まで連絡。
◇投稿文を見やすくするために必ず30文字以内に改行してください。
◇サーバー負担軽減のため続けて投稿する場合は数秒お待ち下さい。
◇投稿される前に必ずご利用規約をお読み下さい。
◇管理人の判断により相応しくない投稿は連絡無く削除します。
◇度重なる不当な投稿があった場合には規約どおりに処理いたします。
◇投稿した内容は投稿者が責任を持って対処するものとします。
◇商用・宣伝などの投稿はURL書込みも含み禁止です。