育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼

夫婦(浮気・離婚・姑嫁)悩み相談・共有板

新規発言一覧 HOME
アンケート
No.480-1  意地悪な夫
発言者: 運命
発言日: 2012 01/17 14:59
 
意地悪で陰湿な人間に育てられると、子もやはりそうなるんですね。とくに母
親の影響は大きい。
義母が意外と意地の悪い嫌味な人間なので、夫は正に全く同じ人間に育った
ようです。

夫はいちいち意地悪な、わかり切った質問などをしてくる、根暗な人間です

でも外面は、太っ腹でめちゃ明るい人間で通ってます。

例えばの話ですが、先日どんど焼きの日程を忘れてしまい、今年は行けなか
ったんです。夫は仕事でしたから私と子供で行く予定でした。紙袋にまとめて
置いてあったんです。
そしてそれは夫も知っていました。

行けなかった事は、紙袋がそのまま置いてあるのだから、わかり切っている
のに、あえて「どんど焼き行ってきた?」と聞いてきました。またか、と思い
ました。普通なら、物がそのままあるのだからその時点でわかりますから、そ
ういう聞き方ってしませんよね?
気が付いたら、あれ、行かなかったの?っていう話になりますよね。
でも、夫の相手に対する聞き方ってひねくれているんです。

わかっていても、行ったかどうかを相手にまず問いただす。
行っていないという事実を相手の口から言わせる。
それから理由を言わせる。
二段階で言わせるんです。意味がわかりますか?
私はそういう所に悪意を長年感じています。

普通に素直な人間なら、なぜ行けなかったの?という一つの質問で終わるは
ずです。
そこをあえて相手の非をあおるような聞き方でします。

十年以上このような些細な事柄で、意地の悪い、感じ悪い、嫌味な言い方に
耐えてきました。
本人にはっきり言ったこともありますが、聞いてなにが悪いんだ?という切
り返しで話になりません。

私が同じように夫にしたとしても、私自身がそんな嫌味な人間になりたくな
いですし、低レベルにはなりたくないので、言いたくありません。

こういう器の小さい、嫌味な夫にはどう対応していったら良いでしょうか?
子供にも悪影響を及ぼすことも既にあるので、何とかしたいです。

▼関連発言

480-1: 意地悪な夫 [運命] 01/17 14:59
 ├480-2: Re:意地悪な夫 [うーん] 01/17 16:34
 ├480-3: Re:意地悪な夫 [とりあえず] 01/17 17:52
 ├480-4: Re:意地悪な夫 [ごめん] 01/17 18:20
 ├480-5: Re:意地悪な夫 [運命] 01/17 20:11
 │├480-6: Re:Re:意地悪な夫 [うーん] 01/17 20:36
 ││└480-8: Re[2]:Re:意地悪な夫 [運命] 01/17 23:01
 │└480-7: Re[2]:意地悪な夫 [多分] 01/17 20:53
 │ └480-9: Re[3]:意地悪な夫 [運命] 01/17 23:17
 │  └480-10: Re[4]:意地悪な夫 [多分] 01/18 00:06
 ├480-11: Re:意地悪な夫 [大変ね] 01/18 12:45
 └480-12: Re:意地悪な夫 [りん] 01/20 15:44
  └480-13: Re[2]:意地悪な夫 [運命] 01/22 22:48

*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
  返信フォーム [引用]
名 前
ハンドル#任意文字でなりすましを防げます。
題 名
メール
省略可
発 言
*フォーム内で改行(Enter)をすると伝えやすくなります。
*荒らしには応戦薬ではなく放置薬が最も効果的です。

発言種類
書き込む
◇悪戯や誹謗中傷の投稿はお断りいたします。
◇荒らしに対して正論で反論することは荒らしであり敗北の証。
◇荒らしの書込みを発見したら反論ではなくクールにスルーし管理人まで連絡。
◇投稿文を見やすくするために必ず30文字以内に改行してください。
◇サーバー負担軽減のため続けて投稿する場合は数秒お待ち下さい。
◇投稿される前に必ずご利用規約をお読み下さい。
◇管理人の判断により相応しくない投稿は連絡無く削除します。
◇度重なる不当な投稿があった場合には規約どおりに処理いたします。
◇投稿した内容は投稿者が責任を持って対処するものとします。
◇商用・宣伝などの投稿はURL書込みも含み禁止です。