育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼

働くママの悩み相談・共有板

新規発言一覧 HOME
アンケート
No.974-1  ひとり言(長文・愚痴です)
発言者: エロイムエッサイム
発言日: 2016 01/24 11:56
 
職場の雰囲気が悪くて行くのが嫌になります。
表面上は悪くないんですが、ボスがいない人の悪口(愚痴)を言い始めると止
まらない。しかも仕事中です。
ボスは自分だけが大変な仕事を任されていてものすごく忙しいと思っている
ので、時々奇声をあげたり、わたしが確認してもらうために渡した書類を見て
いきなり「あっ!!」とか言い出します。
こちらは何か不備でもあったのかと思って「何でしょうか?」とビクッとし
て聞くと「・・・いや何でもない。」と言う。一体何なんだ!人をびくつかせ
るのを楽しんでるとしか思えない。

あと、忙しいからかもしれないけれど必要な情報を出さない。調べてわかる
情報ならこちらも何とか自分で調べてと思うのですが、顧客一人一人違う内容
になってくるためやった事のあるボスしかわからないこともあり、聞くんです
が「忙しいから自分で調べて!」(いや、それが出来ない情報だから聞いてる
んですが・・・)
「わたしの手が止まるでしょ!!」とヒステリーを起こすので聞くに聞けな
い。

あと初めてやる仕事は誰もがボスに逐一報告している。そのことに関して、
ボスはその仕事に落とし穴がある事を知っていても言わないことが多い。
例えばAと言う仕事にはBと言う条件があって、それは周知ではない条件だ
ったとします。
新人がAの仕事をしていて報告した時に、Bの条件に当てはまっていないこ
とをその時すでにボスは知っているのにあえて示唆もしない事が多いんです。

なので、社内はミスが多くその修正に走りまわることになります。
そんな会社だから人がすぐ辞め、Aの仕事で頭を打ってBが必要と分かった
新人も辞めてしまうからまた一からやり直しになります。

そして新人が初めての仕事を任される時のボスの決め台詞が「初めてでも大
丈夫よ、わたしも一緒にやるからね。」

嘘です。
一緒に乗るふりをして乗ってませんから。
新人はやったことない飛行機の操縦桿をいきなり握らされて後ろを振り返っ
たら誰もいない・・・そんな状態にさせられるんです。(飛行機は例えですが

新人は飛び始めてるからどうしようもなく運転しようと試みますが、やった
ことない操縦法が分かるはずもなく落ちそうになる、するとボスが出てきて「
何やってんの?!ホントにだめね!!」とばかりに怒鳴りつける。

これって情報開示しないで、補佐もないのにダメな新人のミスを周囲に見せ
つけて、そのミスを即座に修復できる仕事のできる有能なワタシ!って事を見
せつけたいだけなんですよね。


またボスにくっついてるサブボスもひどい。
新人が入ってくる前にボスと話しながら「今度来る子もボスに気に入られな
いようだったら、別に優しく教えなくても良いよね〜ww言い方きつくてもそ
れで辞めても別に良いよねww」と笑ってます。


は〜、書いたらスッキリしました。
ホントこんな病的な職場初めてでした。表面上は和やかなのが一層怖いです
。(ボスは陰でサブボスの悪口半端ないのに…まあサブボスだけじゃなく全員
の悪口を言ってますが)

▼関連発言

974-1: ひとり言(長文・愚痴です) [エロイムエッサイム] 01/24 11:56
 └974-2: Re:ひとり言(長文・愚痴です) [みんな悪い] 01/29 12:53 新着

*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
  返信フォーム [引用]
名 前
ハンドル#任意文字でなりすましを防げます。
題 名
メール
省略可
発 言
*フォーム内で改行(Enter)をすると伝えやすくなります。
*荒らしには応戦薬ではなく放置薬が最も効果的です。

発言種類
書き込む
◇悪戯や誹謗中傷の投稿はお断りいたします。
◇荒らしに対して正論で反論することは荒らしであり敗北の証。
◇荒らしの書込みを発見したら反論ではなくクールにスルーし管理人まで連絡。
◇投稿文を見やすくするために必ず30文字以内に改行してください。
◇サーバー負担軽減のため続けて投稿する場合は数秒お待ち下さい。
◇投稿される前に必ずご利用規約をお読み下さい。
◇管理人の判断により相応しくない投稿は連絡無く削除します。
◇度重なる不当な投稿があった場合には規約どおりに処理いたします。
◇投稿した内容は投稿者が責任を持って対処するものとします。
◇商用・宣伝などの投稿はURL書込みも含み禁止です。