育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼

働くママの悩み相談・共有板

新規発言一覧 HOME
アンケート
No.981-1  いきなり病んできた
発言者: にゃんこ
発言日: 2016 05/31 00:39
 
初めて書き込みします。
ふと悲しくなって書いているので、ちょっと支離滅裂かも。


3歳になったばかりの息子、1歳になったばかりの娘がいる。
主人の仕事の都合で結婚したあと四国に行き、主人がうつで働けなくなった
から生後4か月の息子を預けて看護師頑張った。仕事も順調になったところで
二人目妊娠。5か月で復帰して頑張った。

主人がやっと新しい仕事を見つけた。でも勤務地が神奈川だった。
四国に住むことになりそうと思って家も買ったのに。
でも四国だと主人の仕事は見つからず、私は看護師だけど夜勤やっててもか
なり給料が安い(土地によって全然違う)ので、私だけだとかなり苦しかった。

それにもともと出身が関東だったし、知り合いが近いほうが主人のうつ的に
もいいかと思って、断腸の思いで引っ越しを決意した。

やっと私の職場も決まり、保育園はいっぱいで入れられなかったので託児所
に入れることにした。
それで今託児所の書類書いてたんだけど…
私ってひどい母親だよね。休みの日にはどこにも連れて行ってあげれなかっ
たし、私も余裕なくて反抗期の息子に怒ってばかり。

書類に「子供を育てるうえで気を付けてきたこと・大切にしてきたこと」っ
てあるけど、全然かけない。毎日に必死であの子のことちゃんと見て上げれて
なかったように思う。

2人目妊娠した時にどうしても生活できなくて借金も作っちゃったからその返
済もあるし、ローンも今の生活をするためにもフルで働かなきゃいけない。

私が余裕がなくなってイライラがピークに達すると、どなっちゃったり大き
な声を出してしまうから、最近息子が同じことしてる。
私、息子を怒るために監視してるみたい。
すごく怖い顔してみてる気がする。
私の顔色を窺っている気がする。

なんで患者さんにはイラついても笑顔でたいてい流せるのに、息子にはでき
ないんだろう。

逆に娘はとっても甘え上手だから息子がさらにかわいそう。

どうしたらいいんだろう。

きっと次働くところも大きな病院だから忙しいと思うんだ。休みの日遊んで
あげれるかな。
私は何をしてあげれるんだろう。息子の成長段階とかどういう遊びがいいの
かとか全然知らなかった。この前初めて調べた。
初めて調べて思った。なんで今までしてあげなかったんだろうって。
すごくかわいそうな事をしてたなって思った。

これから私は何ができるかな。
どうしたらイライラを抑えられるんだろう。顔色を窺わせないようにできる
んだろう。

悶々とつらくなってきた。

▼関連発言

981-1: いきなり病んできた [にゃんこ] 05/31 00:39
 ├981-2: Re:いきなり病んできた [大丈夫?] 06/02 20:03
 ├981-3: Re:いきなり病んできた [褒めたい!] 06/06 22:23
 │└981-4: Re[2]:いきなり病んできた [にゃんこ] 06/22 01:42
 │ └981-5: Re:Re[2]:いきなり病んできた [褒めたい!] 07/10 11:57
 └981-6: Re:いきなり病んできた [がんばって] 09/10 23:08 新着

*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
  返信フォーム [引用]
名 前
ハンドル#任意文字でなりすましを防げます。
題 名
メール
省略可
発 言
*フォーム内で改行(Enter)をすると伝えやすくなります。
*荒らしには応戦薬ではなく放置薬が最も効果的です。

発言種類
書き込む
◇悪戯や誹謗中傷の投稿はお断りいたします。
◇荒らしに対して正論で反論することは荒らしであり敗北の証。
◇荒らしの書込みを発見したら反論ではなくクールにスルーし管理人まで連絡。
◇投稿文を見やすくするために必ず30文字以内に改行してください。
◇サーバー負担軽減のため続けて投稿する場合は数秒お待ち下さい。
◇投稿される前に必ずご利用規約をお読み下さい。
◇管理人の判断により相応しくない投稿は連絡無く削除します。
◇度重なる不当な投稿があった場合には規約どおりに処理いたします。
◇投稿した内容は投稿者が責任を持って対処するものとします。
◇商用・宣伝などの投稿はURL書込みも含み禁止です。