育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼

まったり雑談☆チラシの裏

新規発言一覧 HOME
アンケート
No.3460-1  供養に意味が見いだせない(超長文)
発言者: ペットがしにました
発言日: 2017 05/17 13:01
 
(書き込めなかったので再投稿です。ダブったらすみません)

飼い犬がしにました。詳細は省きますが、結局、食欲不振に気付いても大事
に捉えていなかった私がしなせたのだと思います。

しんでしまうその前々日まで、食欲不振としんどさはあったものの、病院へ
の車ではいつものようにはしゃぎ(車が大好き)、トイレの粗相もありません
でした。
だから、検査結果は非常に悪かったので、今思えばバカなのですが、私も夫
も、まさか通院3週間で逝ってしまうとは思っていませんでした。

しんでしまうと思っていなかったからこそ、基本的にいつも通りにしていま
した。入ってはいけない箇所は出入り禁止(何故か死ぬ数日前から以上に入り
たがっていた)、習慣だった週末の外食。

普段から暇さえあれば寝ていて、自分が撫でて欲しい時は催促するので、寝
ている時は構わずに、そっとしてあげていました。


しぬ直前の3日間、犬はそれまでと違って足取りがしっかりとして、久し振
りに穏やかな気持ちで過ごせました。ビビリで今まで超えた事のない散歩道の
道路を超えたり、お気に入りの公園へ車で出かけ、ぼーっとしたり。
4日目は元に戻ってしまいましたが、3日間の反動だろうと思っていました。


翌日は検査の日で、朝はその頃では珍しく挨拶にきました。でも、その1時
間後、連れて行こうと抱き上げると首が座っておらず、回復の見込みはないと
の事で自宅へとんぼ返り。その1時間後なくなりました。


「元気になるかも」と穏やかに過ごせた最後の3日間。
最後、検査と嫌いな長時間の点滴を受ける事なく逝った事。朝の挨拶に来て
くれた事。
最後は夫と2人で看取れた事。
先生から決定的な宣告がなく、「延命か治療か」と悩まずに、最後まで精神
的にある程度落ち着いていられた事。

それら全て、犬からの贈り物だと思っていました。里親になっての7年半は
間違っていなかったのだと、誰かが教えてくれているのだと、勝手に思ってい
ました。


今、後悔でいっぱいです。

しぬとわかっていれば、どこでも入れてあげたのに。元気になった時に混乱
するだろうと、躾をいつも通りにしたのに。

もっと寝ている時でも撫でてあげれば良かった。「元気出そうね」って話し
かけてあげれば良かった。

何となく持っていた「しへの不安」から逃げず、看取りを考えてあげれば良
かった。

できるだけ側にいてあげて、精神的負担を考えながら通院して。それだけで
満足していた。犬の事をきちんと考えているつもりでいた。

四十九日を前にして、今までどこかで抑えていた自責の念に押しつぶされそ
うです。ついでに言えば病院も自分達には合っていなかったのかもしれません



長々話してごめんなさい。
夫は毎日お水と餌を換えています。でも、私には何の意味があるのかわから
ない。おはようとおやすみの挨拶はするけれど、それにも意味がないように思
えています。

何をしても、ころしてしまった事に変わりはない。今更謝ったところで何も
変わらない。だったら、この子の写真を飾る事に、何の意味があるのでしょう
か。霊とか漠然と信じていたし、人間のお墓参りもしていたけれど、虚しく感
じるようになりました。

犬の夢も何度も見ました。最初の2回は「あれ?しんだはずなのに何故いる
の?触れるし手応えもある」などと思っていて、でも他の人には見えず、「あ
ぁ、やっぱりそうなのか」と納得する夢でした。

犬が会いに来てくれた、現実を教えて叱咤してくれている、なんて思ってい
たけど、その後の夢はバタバタしていて撫でる事もできず、ただ私の喪失感が
夢に犬を出しているだけなんだ、と思うようになりました。


ペットを後悔のうちに失くした方にお聞きしたいです。最初から供養に意味
を見出せましたか。意味なんてあるのでしょうか・・・。


(子供はいないのですが普段からロムしています。すみません。乱文もお許
しください)

▼関連発言

3460-1: 供養に意味が見いだせない(超長文) [ペットがしにました] 05/17 13:01
 ├3460-2: Re:供養に意味が見いだせない(超長文) [個人的には] 05/17 16:18
 │└3460-3: Re:Re:供養に意味が見いだせない(超 [主です。] 05/17 18:27
 ├3460-4: Re:供養に意味が見いだせない(超長 [自分の為] 05/17 21:27
 ├3460-5: Re:供養に意味が見いだせない(超長 [ちゃう] 05/18 00:26
 ├3460-6: Re:供養に意味が見いだせない(超長 [生前に] 05/18 15:50
 └3460-7: Re:供養に意味が見いだせない(超長 [主です。] 05/19 01:08
  └3460-8: Re:Re:供養に意味が見いだせない(超 [〆後に失礼します] 05/19 10:42
   └3460-9: Re:Re:Re:供養に意味が見いだ [主です。] 05/20 00:37 新着

*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
  返信フォーム [引用]
名 前
ハンドル#任意文字でなりすましを防げます。
題 名
メール
省略可
発 言
*フォーム内で改行(Enter)をすると伝えやすくなります。
*荒らしには応戦薬ではなく放置薬が最も効果的です。

発言種類
書き込む
◇悪戯や誹謗中傷の投稿はお断りいたします。
◇荒らしに対して正論で反論することは荒らしであり敗北の証。
◇荒らしの書込みを発見したら反論ではなくクールにスルーし管理人まで連絡。
◇投稿文を見やすくするために必ず30文字以内に改行してください。
◇サーバー負担軽減のため続けて投稿する場合は数秒お待ち下さい。
◇投稿される前に必ずご利用規約をお読み下さい。
◇管理人の判断により相応しくない投稿は連絡無く削除します。
◇度重なる不当な投稿があった場合には規約どおりに処理いたします。
◇投稿した内容は投稿者が責任を持って対処するものとします。
◇商用・宣伝などの投稿はURL書込みも含み禁止です。