育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼

いまさら人には聞けない素朴な疑問解決

新規発言一覧 HOME
アンケート
No.1085-1  長期休みになると息子と険悪になる長文
発言者: これでいいのか
発言日: 2017 04/09 06:23
 
高校2年生男子です。

高校って長期休みでも休みが無いようなものじゃないですか。
その中で旅行や帰省の日程入れたり義家からの数日間の手伝い要請があった
りで
本人に必ず事前に聞くのだけれど
旅行も帰省も行きたがるし義家のバイトも行きたがる。

それなのに結局課題が終わらず、旅先にどっさり課題持って出たり
バイトを腹痛だなんだとドタキャンしたり、
で、それを当日や直前に確認すると激しく逆ギレしてきて不機嫌をあからさ
まにあらわにしてきます。

高1の夏休みはどうも課題の提出漏れがあったようで、
冬休みの三者面談で先生からの提案で
補習の後弁当持ってきて学校でやっていきましょうということになったら
今までの人生で最もキレまくって手がつけられない状態になってしまいまし
た。

どうせいつものように徹夜の連続になるんだからそれが効率的でいいと思っ
たんですが。

放っておきたいところだけれど、今回の春休みもどうしても人手が足りず念
押しして頼んでいたのに
結局腹痛起こして二日間とも手伝いに来なかった。
課題が終わっていないんだと思う。
そして逆ギレ。

勉強が嫌いなのはわかったので大学進学はしなくていいと思っているんだけ
ど、
これからの人生こんな行き当たりばったりで人との約束も守れないような計
画性の無さではあと数年で社会に出ても困るだろうと
やっぱり放ってはおけないと思っていますが

あのキレっぷりみてるともう予定を入れない方が穏便に過ごせるのではと逃
げたい気持ちです。

こんな状態を繰り返して、その都度揉めていくのか
家族の行動とばっさり切り離してしまうのか悩みます。

私の兄も似たようなタイプで、親が何も頼めないと嘆いていて
そのしわ寄せが姉の夫に来ていて申し訳ない気分だし
息子もそんな人間になりそうで怖いです。

思春期反抗期の息子との距離感は皆さんどうされてますか?
普段のサイクルで生活している分には、普通に過ごせているのですが・・

主人に相談しても、困ったねえーぐらいで何も働きかけはしてくれないです

夜中に無駄にゲームしてる時なんかに、もう寝ろよ、やること先にやれよぐ
らい言って欲しいのですが。
(私が言うとキレる)

▼関連発言

1085-1: 長期休みになると息子と険悪になる長文 [これでいいのか] 04/09 06:23
 ├1085-2: Re:長期休みになると息子と険悪になる長 [うーん] 04/09 14:24
 │└1085-3: Re:Re:長期休みになると息子と険悪に [主] 04/09 15:27
 │ └1085-4: Re:Re:Re:長期休みになると息 [諦める] 04/09 22:01
 │  └1085-7: Re:Re:Re:Re:長期休み [主] 04/10 22:28
 ├1085-5: Re:長期休みになると [そうだなあ] 04/10 09:24
 │└1085-8: Re[2]:長期休みになると息子と険悪に [主] 04/11 06:24
 └1085-6: Re:長期休みになると息子と険悪にな [あーわかる] 04/10 21:06
  └1085-9: Re[2]:長期休みになると息子と険悪に [主] 04/11 06:40 新着

*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
  返信フォーム [引用]
名 前
ハンドル#任意文字でなりすましを防げます。
題 名
メール
省略可
発 言
*フォーム内で改行(Enter)をすると伝えやすくなります。
*荒らしには応戦薬ではなく放置薬が最も効果的です。

発言種類
書き込む
◇悪戯や誹謗中傷の投稿はお断りいたします。
◇荒らしに対して正論で反論することは荒らしであり敗北の証。
◇荒らしの書込みを発見したら反論ではなくクールにスルーし管理人まで連絡。
◇投稿文を見やすくするために必ず30文字以内に改行してください。
◇サーバー負担軽減のため続けて投稿する場合は数秒お待ち下さい。
◇投稿される前に必ずご利用規約をお読み下さい。
◇管理人の判断により相応しくない投稿は連絡無く削除します。
◇度重なる不当な投稿があった場合には規約どおりに処理いたします。
◇投稿した内容は投稿者が責任を持って対処するものとします。
◇商用・宣伝などの投稿はURL書込みも含み禁止です。