育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼


0〜5歳児の育児の相談・共有板


*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
新規発言一覧HOME
*コテ叩きは人生に余裕がない証しです。

プレ05保育幼稚小学中高18障育親親夫婦シン近所
働く健康介護性悩引越噂板またり素朴こころひといきチャット

▼関連発言

└◆1366-1:男ですが相談です [しゅう] 10/07 02:46
 ├◆1366-2:Re:男ですが相談です [うーん] 10/07 17:26
 ├◆1366-3:Re:男ですが相談です [お疲れ様です] 10/12 00:24
 ├◆1366-4:Re:男ですが相談です [正念場] 10/14 20:23
 └◆1366-5:Re:男ですが相談です [代わりに] 10/15 09:24 新着

[返信]
発言者: しゅう
発言日: 2016 10/07 02:46

現在三才と一才のこどもがいます。妻も仕事しており共働きで生活しています

家事はほぼ半々だとおもっていますが、ぼくのほうがやや多くやっているよ
うに最近はかんじています。
保育園への送り迎えはもちろん買い物もいきますし、休みの日には子どもを
保育園には行かせず子どもが体調悪い時を除きほぼ子どもを連れて遊びにつれ
ていき、炊事、洗濯、お風呂、二人の寝かしつけまでやっています。これは休
みの日に限らずほぼ毎日やっています。
その他卒乳時期からは夜通し夜泣きしたときは僕が起きて抱っこし、寝ずに
仕事にいくなんてとこもしばしばありました。その流れで現在も夜中子どもが
起きたときは僕が対応しております。特に苦には感じておらず子どもの成長を
楽しみにして、「こういった時期も今しかないから」というスタンスで子ども
とは楽しく過ごしています。が、僕の仕事柄夜勤があり、夜勤入りの昼間には
さすがに子どもを保育園に預けて夜勤に備えて寝るのですがたまたまその日は
子どもの体調がわるく、妻も仕事が休みということもあり 夜勤前に四人で家
にいました。体調がわるいこともあり、少しクズグズして昼寝もなかなかしま
せんでした。夜勤に備えて寝たかったのですが、子どものことも考え一緒に起
きていたときにあくびをした瞬間妻から「あんただけが寝れん訳じゃないんだ
からね!」と一言。正直意味がわかりませんでした。普段からなにもしていな
いならともかくやれることはしっかりやっていますし、そこまで言われるよう
なことでしょうか?

 

[返信]
発言者: うーん
発言日: 2016 10/07 17:26

お疲れ様です。
もうその一言に尽きます。

どちらが悪いのか。妻の一言に傷つくことの賛否はあると思いますが、ここ
で聴くより奥様と話をした方が良いですよ。

よくできた夫ですねと褒められたいのでしょうが、それは世間の大多数の母
親が、主様と同じ気持ちでご主人と接しているので、夫として偉かったねとは
思いません。
でも親としては頑張っているなと思います。

ただそれだけだと思います。





本当にお疲れ様です。

二人のお子さんが大きくなったらいっぱい今の大変だった話を恩着せがまし
く聞かせてやって下さい。
うちも大きくなって文句言ってやりましたよ。

 

[返信]
発言者: お疲れ様です
発言日: 2016 10/12 00:24

毎日、お仕事に家事育児お疲れ様です。よくやってらっしゃいますね。
共働きで家事育児協力してやるのが当たり前とはいっても、ありがとうなど
の言葉があるのとないのじゃ違いますよね。

奥さんはたまたま機嫌が悪かったのかもしれません。ただ、家庭がぎすぎす
してしまうのはお子さんにとっては、よくないですから、まずは主さんから、
奥さんへ感謝の気持ちを言ってみたらどうでしょうか。

頑張ってるのに、ちょっととげのある言い方をされてしまっては悲しいです
から、そういった態度が続くようでしたら、アイメッセージで、ご自分の気持
ちを伝えるのも1つかもしれません。

 

[返信]
発言者: 正念場
発言日: 2016 10/14 20:23

多分だけど、どっちもが「自分のほうが頑張ってるのに感謝されない!」って
思っているんじゃないかな。真相は分からないけど。奥さんは奥さんで、ほと
んど自分がやってる!旦那はちょこっと手伝って大威張り!って思ってるんじ
ゃないかな。

1歳と3歳って、私は専業だったけど、毎日毎日忙しかったよー!! 仕事
してるほうがずっと楽!って思ってた。ほんっと雑用が多い。生きてるだけで
大変。あんな大変な時期は他にないと思う。

ここから数年が正念場。うまく祖父母を頼ったり、外食やお掃除サービスな
んかを利用して、この忙しい時期を二人で乗り越えないとね。

そうしている間に楽になるよ。でも、奥さんが仕事を辞めるのも一つの手か
もしれないよ。

 

[返信]
発言者: 代わりに
発言日: 2016 10/15 09:24

仕事に育児に、お疲れさまです。
奥様は機嫌が悪かったのかもしれないけど、やっぱりその一言は酷いですね

ただ、2人とも精一杯の中、奥様を責めても喧嘩になっちゃうと思うので、
今回は我慢してあげられるといいかも。
余裕のない奥様の気持ちもわかるので、子供が既に大きくなった私から代わ
りに謝りますね。余裕なくてごめんなさいね。

奥様は母親ならではのプレッシャーがあるのかも。
母親は仕事はしていても、育児についても総責任者で、精神的負担が父親よ
り大きいんだと思います。実際には主さんの方が多くやっているんだけれど。


2人とも元気のある時に、お互いをねぎらうような言葉かけを心がけるよう
、少しだけ話しておくといいかもしれないですね。あまり多く話し合うと、不
満をぶつけあうみたいになるといけないので。

 




広告について プライバシーポリシー 利用規約 プレスリリース サイトマップ
Copyright © 1999-2016 kosodate119ドットコム All Rights Reserved.

CSS Template CSSデザインサンプル