育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼


0〜5歳児の育児の相談・共有板


*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
新規発言一覧HOME
*コテ叩きは人生に余裕がない証しです。

プレ05保育幼稚小学中高18障育親親夫婦シン近所
働く健康介護性悩引越噂板またり素朴こころひといきチャット

▼関連発言

└◆1390-1:どっかいけ! [コウノトリ] 11/04 23:31
 ├◆1390-2:Re:どっかいけ! [ん?] 11/06 21:52
 └◆1390-3:Re:どっかいけ! [心理士] 11/07 00:24 新着

[返信]
発言者: コウノトリ
発言日: 2017 11/04 23:31

もうすぐ3歳になる息子がよく「どっかいけ!」とすぐに言ってきます。
特に毎日一緒にいる母親に頻繁に使うみたいで、私はこのままではまずいと
思い、大きな声で怒り、叱りました。それ以降私にはほぼ使わないようになっ
たのですが母親の方には毎日嫌になる程言われてるみたいで落ち込んでいます
。その言葉を使うと友達出来ないよーとか友達もぱぱもママも悲しい、とか色
々試しているのですが何か嫌なことがあるとすぐにどっかいけー!
の繰り返しです言わなくなるのを根気よくまつのがいいのでしょうか、それ
とも手を挙げてでもわからせる方がいいのでしょうか…

 

[返信]
発言者: ん?
発言日: 2017 11/06 21:52

一緒にいたくないなら、黙って自分がその場を去ればいい、と教えればいいの
では?

3才児が親や友達に命令する権限はない。自分が決められるのは自分の行動
だけなのだから。

 

[返信]
発言者: 心理士
発言日: 2017 11/07 00:24

叱ったり怒ったりするのはダメです。
言葉遣いの問題なら言葉を使って正しい言葉に導いて下さい。

どっかいけ。とお子さんが言ったのなら先ずはその言葉を肯定し実行してあ
げると良いですよ。
どっかいけなの?と一度疑問符をつけて問いかけするのも効果があると思い
ます。
どっかいけの指示語に従って、「どっか」が指す場所はどこかな?と聞き、
聞いて答えられない時は、「じゃあこっちに言ってみようか!」と提案してお
子さんの「どっか」を肯定しその後で「どこかに行こうかな」「何処かに行こ
うね。」等のきつい指示語ではない優しいニュアンスの言葉に置き換えて、お
子さんが言った言葉を言い直してあげて見て下さい。正しい言葉を覚えたらそ
ちらを使うようになりますよ。

 




広告について プライバシーポリシー 利用規約 プレスリリース サイトマップ
Copyright © 1999-2016 kosodate119ドットコム All Rights Reserved.

CSS Template CSSデザインサンプル