育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼


保育園での出来事の相談・共有板


*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
新規発言一覧HOME
*コテ叩きは人生に余裕がない証しです。

プレ05保育幼稚小学中高18障育親親夫婦シン近所
働く健康介護性悩引越噂板またり素朴こころひといきチャット

▼関連発言

└◆141-1:これからの育て方と先生との対応 [めんママ] 12/06 23:37
 ├◆141-2:Re:これからの育て方と先生との対応 [そっか〓] 12/14 20:05
 ├◆141-3:Re:これからの育て方と先生との対応 [根比べ] 12/16 20:29
 ├◆141-4:Re:これからの育て方と先生との対応 [保育士] 02/01 21:20
 ├◆141-5:落ち込みますねー。 [るるぶ] 03/06 09:41
 ├◆141-6:保育士さん、ひどいですねー。 [パンダ] 03/06 09:52
 └◆141-7:Re:これからの育て方と先生との対応 [もう熟年なのですが 横] 03/14 18:26 新着

[返信]
発言者: めんママ
発言日: 2013 12/06 23:37

2歳2ヶ月の娘を持つ母です。
娘を保育園に通わせているのですが、最近先生の言うことを無視してしまっ
たり、駄目と言われてもなかなか聞き入れなかったりするそうです。
お友達が遊んでいるものが欲しくて無理やり引っ張って自分のものにしよう
とする事もあると聞きました。
娘は、とても活発で本当に落ち着きがないタイプなので、家でもとてもてを
焼いています。
目を見て、しっかりとキツく叱っても、笑っていたり、その時は反省した様
子を見せていても、その後すぐに繰り返したりします。
どうにかわかってくれるようにする方法はないでしょうか?
また、その事で最近悩んでいたことにつけ加えて、担任の保育士の方に『○
○ちゃんはお耳がないんですかね?』と言われたり祖父(私の父)が迎えに行っ
た際に、『○○ちゃんは、ママのお腹に何か忘れてきちゃったみたいですよ』
などという事を言われました。
正直、とてもショックです。どうしたら良いでしょうか(;_;)

 

[返信]
発言者: そっか〓
発言日: 2013 12/14 20:05

2才8ヶ月の娘がいます。

まだまだ、産まれて2年ですよ…お子さんに何を求めてるんでしょうか?

大人(親)の都合で保育園に入れてるんですよね?
娘さんが必要としてるのは、ママとの時間じゃないかな?

保育園で頑張ってるんだから、家では叱らず、抱きしめながら、ゆっくり話
をするといいんじゃないかな?

 

[返信]
発言者: 根比べ
発言日: 2013 12/16 20:29

2歳の子が素直に言うこと聞くわけないじゃん。毎日叱って叱って叱り続けて
、何年もかかってやっと話を聞くようになるんだよ。大人と子どもの根比べだ
よ。先生だって嫌味くらい言うさ。家ではとにかく、先生のいうことを聞きな
さい、と言い聞かせるしかないね。

 

[返信]
発言者: 保育士
発言日: 2014 02/01 21:20

そう嫌味を言われてしまったのは、ショックでしたね。
その先生も保護者の方に言う必要はなかったでしょうね。

私も保育士をしていますが、注意しても聞かない子は多いです。
お子さんの年齢の時期は当たり前と思っています。

だから担任をする1年間奮闘するんです。
わたしたち保育士はある意味自分たちとの戦いですね!!
感情に負けそうになってしまうときがあるんですよ(⌒-⌒; )
思わずきつく叱ってしまったり、嫌味を言ってしまったり。
反省ですよ、ほんと(⌒-⌒; )

でもわたしたちにとっては、あくまで預かっている他人の子どもなので(言
葉が悪くてすいません)制御が効くし、あきらめもつきます。

お母さんたちはそうはいきませんよね。
どうして?って悩んで当然です。
連絡帳にもそういった内容のことが書いてあることは多いです。

仕事疲れもあり、なおかつパワフルすぎる2歳児ちゃんの相手は参ってしまう
でしょう。

保育園に相談をして、家庭と保育園と両方が協力してお子さんを育てていけ
ればいいと思います。

あまり聞いてくれないのであれば、良い保育園ではなかったのかもしれない
と思った方がいいかもしれませんね(⌒-⌒; )

でも!お母さんのあきらめも大切です!

 

[返信]
発言者: るるぶ
発言日: 2014 03/06 09:41

>2歳2ヶ月の娘を持つ母です。
>娘を保育園に通わせているのですが、最近先生の言うことを無視してしま
ったり、駄目と言われてもなかなか聞き入れなかったりするそうです。

>お友達が遊んでいるものが欲しくて無理やり引っ張って自分のものにしよ
うとする事もあると聞きました。

>娘は、とても活発で本当に落ち着きがないタイプなので、家でもとてもて
を焼いています。

>目を見て、しっかりとキツく叱っても、笑っていたり、その時は反省した
様子を見せていても、その後すぐに繰り返したりします。

>どうにかわかってくれるようにする方法はないでしょうか?
>また、その事で最近悩んでいたことにつけ加えて、担任の保育士の方に『
○○ちゃんはお耳がないんですかね?』と言われたり祖父(私の父)が迎えに行
った際に、『○○ちゃんは、ママのお腹に何か忘れてきちゃったみたいですよ
』などという事を言われました。

>正直、とてもショックです。どうしたら良いでしょうか(;_;)

 

[返信]
発言者: パンダ
発言日: 2014 03/06 09:52

ひどい保育士さんですねー。
我が子も三才ですが、保育園で暴れているみたいで、保育士さんに毎日嫌み
を言われます。
最近なんか、私の顔をみると『うっとおし~』とまず言います。
家でも手を焼いていて、まいってくるのに、送迎の時に頻繁に言われて、最
近うつ状態です。
保育士経験もありますが、子どもは、四歳くらいになるとだいぶ落ち着いて
きます。
器の狭い保育士さんは、無視して、自分のリフレッシュしましょー。

 

[返信]
発言者: もう熟年なのですが 横
発言日: 2014 03/14 18:26

初めてここを見たのですが、保育士さんもご覧になっておられるようですね。


もう子育てもほとんど終わり、いまさらなのですが、私も随分傷ついたので
書かせて頂きました。
二子目妊娠の時、つわりがひどくて保育園に預けた長子にはさみしい思いを
させました。
私も見せなければ良かったのですが、子どもに見せていたビデオのなかに「
くれよんしんちゃん・野原家の離婚ダゾ」というのがあり、当時の担任保育士
に「あかちゃん産みたくない(私が産むとき痛いよ、と言ったため)とか、離
婚とか(子供が)言ってますよ」などと言われ驚き、嫌な思いをした事があり
ます。妊娠中に夫婦で離婚話などする訳も無く、とにかく親が落ち込むような
事を話す先生が多いのです。そういう人が園長になっていたりします。
また、卒園後10年位でたまたま医院で会った別の園長に「あなたは暗いし
」など酷い事ばかり言われ(私は暗い性格では無く、園長とはよく話をして手
土産も随分差し入れました)、当時預けていた息子が随分手の掛る子で、園長
にはダメ親子の記憶しか無いのだと思います。

どうして保育士さんは一部だけ見て勝手に判断するのでしょうか。手の掛ら
ない子供の親の事はとてもお気に入りです。
いまさら、ですのでどうしようもありませんが、親も一生懸命だという事を
判って頂きたいのです。

 




広告について プライバシーポリシー 利用規約 プレスリリース サイトマップ
Copyright © 1999-2016 kosodate119ドットコム All Rights Reserved.

CSS Template CSSデザインサンプル