育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼


保育園での出来事の相談・共有板


*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
新規発言一覧HOME
*コテ叩きは人生に余裕がない証しです。

プレ05保育幼稚小学中高18障育親親夫婦シン近所
働く健康介護性悩引越噂板またり素朴こころひといきチャット

▼関連発言

└◆159-1:保育園を嫌がる [まーママ] 04/25 23:35
 └◆159-2:Re:保育園を嫌がる [頑張ってる] 04/27 08:35
  └◆159-3:Re[2]:保育園を嫌がる [まーママ] 04/27 11:31 新着

[返信]
発言者: まーママ
発言日: 2016 04/25 23:35

 3歳の娘です。4月から保育園に通い始めました。最初は、あまり泣かずに
行けていたのですが、ここに来て、平日は朝と夕方から夜。週末は休みの間、
思い出すたびに「保育園には行かない」と大泣きします。
お昼寝とトイレが特に嫌がります。お昼寝は先生も「眠くなかったら、起き
ていていいよ。」と言ってくださり、トイレは、みんなで決まった時間にいく
のですが、いつもでず一応座るだけ。「ママとしか行かない。」と言い、夕方
のお迎え時まで行きません。
副担任の先生が、お昼寝時に、眠ってるかどうか見に来るのが、一番嫌で副
担任を「嫌い。」と泣きながら言い、担任が「嫌いって言うと、先生泣いちゃ
うよ。」と注意してくれます。
朝、送って行くと、しがみついて離れません。力づくで離れ、「お願いしま
す。」と預けてきます。その後は、しばらく泣いた後は、楽しくしているみた
いですが。副担任の先生とも普通に話してる様です。
お昼寝が近づくと多少泣くみたいです。
自己主張の強い娘の為に、何かをする時には幾つかの選択肢を用意して、娘
に選ばせてくれています。
お迎えの時は、今日は何をしたか楽しそうに話してくれます。帰りも園庭で
、思い切り遊んでいます。
しかし、帰りの車の中では「もう、行かない。」と泣き出します。家に帰っ
て来て、お昼寝をしないせいかしばらく遊ぶと、ベッドに行き「保育園行かな
い。お昼食べない。寝ない。トイレ行かない。遊ばばい。手を洗わない。」と
泣きながら言い眠ってしまいます。
保育園で、少しでも楽しく過ごせてる様であれば、このままの状態でも、い
つか慣れるのでしょうか?
主人は、「私が悪い。なめられている。試されてる。」と言います。
本当にこんなに泣いてるのに、どう接したら良いか本当に分かりません。お
願い致します。

 

[返信]
発言者: 頑張ってる
発言日: 2016 04/27 08:35

お子さん、保育園に通いだしたばっかりとの事、頑張っていますね。ママにワ
ガママ言って甘えているんですよ。なめられてる訳じゃないので、受け止めて
あげたら良いと思います。

園の先生と仲良く遊べている時間がある様子や配慮を見ると、心配ないので
はないでしょうか。

お昼寝は、寝ているか確認している訳ではなく、呼吸などの状態確認を定期
的に行っている様です。寝ている時に事故が多いみたいです。

トイレは、今どの位保育園にいるのかにもよりますが、1度もおしっこをしな
いのはあり得ないと思います。水分補給とか脱水には気をつけているはずです
から、嫌だとは言いつつもしているのでは。先生達もチェックしているはずで
す。

まだまだ先生も手探り状態、こういう風にしてもらえると助かりますと連絡
帳に書いたり、自分が先生と仲良くなって子供を巻き込むと、ちょっとは改善
するかも。

 

[返信]
発言者: まーママ
発言日: 2016 04/27 11:31

今は、9時から16時まで預けています。水分補給のけんですが、昼食時の汁物
があるだけで、おやつも水分は出てこないようです。おしっこは出ませんでし
た。といつも言われます。
今は、保育園でする全てがイヤみたいです。何もしないから先生に言ってお
いて。と言います。
しかし、実際はそうはいかずに、皆と同じく遊んだりトイレやお昼寝をした
ことに怒っています。

 




広告について プライバシーポリシー 利用規約 プレスリリース サイトマップ
Copyright © 1999-2016 kosodate119ドットコム All Rights Reserved.

CSS Template CSSデザインサンプル