育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼


幼稚園での出来事の相談・共有板


*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
新規発言一覧HOME
*コテ叩きは人生に余裕がない証しです。

プレ05保育幼稚小学中高18障育親親夫婦シン近所
働く健康介護性悩引越噂板またり素朴こころひといきチャット

▼関連発言

└◆399-1:先生が嫌いという息子 [はなんご] 06/08 23:37
 └◆399-2:Re:先生が嫌いという息子 [ぱん] 06/11 02:51 新着

[返信]
発言者: はなんご
発言日: 2015 06/08 23:37

年長さんの息子の話です。
先日学年全体で、運動会の練習をしていた時に、息子がふざけたので担任に
注意され、その数分後に隣のクラスの担任に頭ごなしに怒られ、息子としては
最初はふざけてたけど、今のはみんなに押されて倒れただけだと、言い訳をし
たら「人のせいにするんじゃない!」とかなりスゴイ剣幕で怒鳴られたそうで
す。
(この話は担任が息子が落ち込んでないか心配して連絡をくれて、息子に確
認して知った話で5才の話なのでどこまで本当かはわかりませんが…)
隣のクラスの若い女の先生は、もともと機嫌が良い悪いがハッキリしていて
、プライベートでアクティブに色々やっている先生らしくそっちが忙しい時期
になるとイライラがMAXで、不機嫌だと挨拶もしなかったり、無駄に怒鳴る先
生で、その先生に悩むお母さんも多く知っているので、正直私も苦手なタイプ
でした。

しかも息子は叱るときは優しく諭すタイプの先生しか今まで担任になった事
がなく、家でも最近はあまり怒鳴られたりは無いので、相当ショックだったよ
うで、しばらく幼稚園に行きたがらず、運動会の練習もしたがらずになってし
まいました。しかし、一度だけ見学させて次からは頑張ろうと約束し、練習は
出来るようになったものの、家に帰って来てから隣のクラスの担任の事が話の
中で出てくると「隣のクラスの先生大嫌い!」と言うんです。
あまり人の好き嫌いはさせたくないので、こういうときなんてフォローして
あげればいいのやら…。実際本人が《叱られた》ではなく《怒鳴られた》とし
か思ってないのも困ったものです。
しかも旦那も「あの先生は子供に嫌われて当然だ自業自得だ」なんて言うも
んだから、余計拍車がかかってしまって困ってます(;´д`)

 

[返信]
発言者: ぱん
発言日: 2015 06/11 02:51

娘も(小学生)隣のクラスの先生が嫌いです.。
が、そこは否定せず、そうかそうかと話をきいてやるだけにしています。実
際、私から見ても、その先生は感心しないです(笑)。娘の考えがよくないと
思ったときは指摘するし、先生はこんなことを伝えたかったのかも、とフォロ
ーすることもありますが。

> しかも旦那も「あの先生は子供に嫌われて当然だ自業自得だ」なんて言う


子供の前で先生を悪く言うのはやめさせた方がいいですよ。よくない先生と
共に過ごしていると子供に自覚させることになって可哀想、と言えば、わかっ
てくれるかも。

その先生が担任じゃなくてよかったですね。時には嫌な先生がいるというの
も社会勉強になるとは思うので、隣のクラスという位置でちょうどよかった、
と思うことにしてます^^;

 




広告について プライバシーポリシー 利用規約 プレスリリース サイトマップ
Copyright © 1999-2016 kosodate119ドットコム All Rights Reserved.

CSS Template CSSデザインサンプル