育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼


幼稚園での出来事の相談・共有板


*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
新規発言一覧HOME
*コテ叩きは人生に余裕がない証しです。

プレ05保育幼稚小学中高18障育親親夫婦シン近所
働く健康介護性悩引越噂板またり素朴こころひといきチャット

▼関連発言

└◆403-1:断るべきがOKすべきか [にとり] 09/01 01:45
 ├◆403-2:Re:断るべきがOKすべきか [まる] 09/06 00:39
 ├◆403-3:Re:断るべきがOKすべきか [いやよん] 09/11 00:04
 ├◆403-4:Re:断るべきがOKすべきか [まず招待でしょ] 09/28 15:04
 └◆403-5:Re:断るべきがOKすべきか [誘わない] 10/04 13:26 新着

[返信]
発言者: にとり
発言日: 2015 09/01 01:45

年長男子の母です。
近所に1学期の途中に転園してしてきた子がいるのですが、先日、その子のマ
マに「うちの子が、お宅の息子と○くんがお宅で遊ぶと聞いて、行きたがって
るんですが」と言われました。

転校してきたばかりだし、大勢のほうが楽しいだろうと思って、「どうぞ」
と言ったのですが
その時、子供同士の不注意でその子が頭をぶつけることがありました(タイ
ミング悪く、息子の持っていたオモチャとぶつかった)。

その子は半泣きになり、私と息子はその子とママに謝りましたが、ママは何
も言わずにしばらく子供を抱きしめ、その後も私の目を見ようとせず「○くん
大丈夫?痛かったね、ママがついてるから大丈夫よ〜」と、その後も2時間位
ウチに居ましたが、子供が元気に遊び出しても、帰宅するまでずーっとそんな
感じで…。

たしかに、その時その子は痛かったと思いますが、正直、うちとしては貰い
事故のような部分もあり…。
また、おしかけてきたのはそのママなのに、被害者意識が強すぎやしないか
?と黒くモヤモヤ。

と思っていた矢先、またそのママから「お宅で遊ぶと聞き、うちの子が行き
たがってるんですが」と連絡が。

(前回の時もですが、なんというか、上から目線なんですよね)

また何かあってモヤモヤしたらイヤだし…。
でも、この先小学校とかも一緒だから、下手に断ってトラブルになってもイ
ヤだし…。

こういう時、OKしますか?断りますか?
断るとしたら何と言って断りますか?

 

[返信]
発言者: まる
発言日: 2015 09/06 00:39

子供同士で約束しないの?


子供さんは遊びたがってるの?

1回来ただけでしょ?少し様子見てもいいんじゃない?

遊びに行ってあげますわよ!っていう態度がいやなら、子供に聞いて〜とか
、ごめんなさい、あんまり人数が多くなると目が行き届かないことがあるので
〜って返事をあいまいにするとか。

 

[返信]
発言者: いやよん
発言日: 2015 09/11 00:04

なかなか目が行き届かないこともあるから〜。
家遊びは、もうちょっと大きくなってからがいいかも〜。


ぐらいでいいかも。
あまりズラズラ言い訳せず、語尾に「〜」を付けて曖昧な感じで誤魔化す。

家の行き来は、もっと仲良くなって人間性がある程度わかってからの方がい
いよ。

それに、「お互い様の精神」がない人との付き合いは要注意!

今はまだ止めておくべきだよ。

 

[返信]
発言者: まず招待でしょ
発言日: 2015 09/28 15:04

>「お宅で遊ぶと聞き、うちの子が行きたがってるんですが」と連絡が。

もう私は中学生母なのですが、この言葉言ってくる人みんなおかしいよ、結
果論でね。

心ある人は、まず自分のところに誘うよ
「良かったら○くんうちに来ませんか?うちの子が一緒に遊びたいって」っ
てね。

だってさ、冷静に考えたら「私あなたとお話ししたいんだけど、あなたのう
ちに行っていい?」って人は普通じゃないよね、「うちに来ない?」だよね。


子供が絡むと分かりにくくなるけど、間違いないわ、やんわりとお断りして
距離置いたほうがいいですよ。

 

[返信]
発言者: 誘わない
発言日: 2015 10/04 13:26

>たしかに、その時その子は痛かったと思いますが、正直、うちとしては貰い
事故のような部分もあり…。

>また、おしかけてきたのはそのママなのに、被害者意識が強すぎやしない
か?と黒くモヤモヤ。

>
>と思っていた矢先、またそのママから「お宅で遊ぶと聞き、うちの子が行
きたがってるんですが」と連絡が。

>
>(前回の時もですが、なんというか、上から目線なんですよね)
>
>また何かあってモヤモヤしたらイヤだし…。
>でも、この先小学校とかも一緒だから、下手に断ってトラブルになっても
イヤだし…。

>
>こういう時、OKしますか?断りますか?
>断るとしたら何と言って断りますか?




断るもなにも、誘わなくていいんじゃないかな。
相手が遊びたがってるだけなんでしょ?
だったら、遊びたい側が、自宅に招くべき。
無視でいいよ。
もしくは、児童館や何処か公園で、現地集合で遊べば良い。

 




広告について プライバシーポリシー 利用規約 プレスリリース サイトマップ
Copyright © 1999-2016 kosodate119ドットコム All Rights Reserved.

CSS Template CSSデザインサンプル