育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼


幼稚園での出来事の相談・共有板


*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
新規発言一覧HOME
*コテ叩きは人生に余裕がない証しです。

プレ05保育幼稚小学中高18障育親親夫婦シン近所
働く健康介護性悩引越噂板またり素朴こころひといきチャット

▼関連発言

└◆406-1:子供との付き合い方 [春から小学生] 03/07 22:28
 └◆406-2:Re:子供との付き合い方 [見てる?] 03/19 19:32 新着

[返信]
発言者: 春から小学生
発言日: 2016 03/07 22:28

春から小学生の娘の相談です。
3月にやっと6歳になり、保育園に通っています。

機嫌のいい時は天真爛漫な、いとしい我が子ですが、
この数カ月、反抗期なのか、どう接してたらよいか、悩んでいます。

お迎えに行くと「何で来たの?」や、
「ママじゃなければよかったのに」など意地悪な言葉を言ったり
「ママは○○だ〜」と言って、叩いてみたり・・・

保育園の中で先生の前でそれをやり、
おふざけでも、悲しくなったり、先生の前で
辱められて、怒りを覚えたりと、そんな気持ちでの帰宅です。

帰り道に娘に聞くと「ママうるさい、静かにして」
「私はママとしゃべりたくないの」とかそんな返事です。
怒ってお互い不機嫌で家に帰ることがほとんどです。

娘に対して、何か教えてやったり、
朝の支度の際や、出先などで、注意をしたり、こうしてほしいと伝える時な
ども、やっぱり同じように私を拒絶し、意地の悪い言葉を言います。

ママはもういい、あっちに行って
ママ嫌い、出て行って
ママなんかおばさんだからね

私のことはほっといて
こっち見ないでよ
ここからはいらないでよ

こんなことばかり言われます


今までの私が娘にかけてきた言葉がこうだったのかと
も、思いましたが、親が子にかけるような言葉ではないし
保育園での様子も聞きましたが、ともだちと
仲よくしているとしか先生は言いませんし

昨日、今日と恥ずかしいくらいに怒鳴り声をあげて
しまいました

娘と接するのが本当に嫌で嫌でどうしようもないです
自分が娘に怒って姉妹からです。
最低だと思いますが、あの子から離れたい思いで一杯です

私は夫がいないので、実家ですが殆ど一人で育ててきました
娘に無理や我慢もさせてきたと、申し訳なく思う気持ちもありますが、それ
でも、
日々の娘の言動に、拒否反応がでてしまって・・・

悪循環から抜け出せず苦しいです
大きな声で怒った自分が、不機嫌な顔しかできない自分が、情けなくて・・


どうしたら、娘の言動を改善させられるのか、
また、私はどのように娘に接していけばよいのでしょうか。


くだらない悩みで申し訳ないのですが、
みなさんはどのように日々の育児を乗り切っているのか
ぜひ教えていただけませんか

宜しくお願いします

 

[返信]
発言者: 見てる?
発言日: 2016 03/19 19:32

日数が経っているようなので見て下さるか分からないですね・・。
でもレスしちゃいますね。


くだらなくなんてないですよ〜。
子供とどう接していったらいいのか?と悩むのは当然のことですよ。

私の場合ですけれど、子供から言われた時は「え? そうなの〜? ざんね
ーん」「○○ちゃんからそう言われたら、ママかなし〜」などと言って流して
ました。
言われたことに対し、あまり真剣に受け止めないようにしてましたね。

保育園での様子をすでに主さんは聞いているようですが、こんなことをしつ
こく言われて大変という相談をした上で、保育園での様子をもう一度聞いてみ
てはどうでしょう?
先生も違った側面から、何か心当たりがあるかもしれません。

それに春から一年生なら、お子さんもステップアップのプレッシャーを感じ
ていると思います。
そのストレスのはけ口にされている可能性も。
でもそれらはお子さんが成長している証拠ですよ。
言われる時は真正面に向き合わないようにして、とにかく流すといいですよ


 




広告について プライバシーポリシー 利用規約 プレスリリース サイトマップ
Copyright © 1999-2016 kosodate119ドットコム All Rights Reserved.

CSS Template CSSデザインサンプル