育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼


幼稚園での出来事の相談・共有板


*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
新規発言一覧HOME
*コテ叩きは人生に余裕がない証しです。

プレ05保育幼稚小学中高18障育親親夫婦シン近所
働く健康介護性悩引越噂板またり素朴こころひといきチャット

▼関連発言

└◆407-1:友達が嫌がることをやる息子 [不眠ママ◆Br5rVKFjKQ] 03/21 23:07
 └◆407-2:Re:友達が嫌がることをやる息子 [さくらんぼ] 04/07 16:11
  └◆407-4:Re[2]:友達が嫌がることをやる息子 [不眠ママ] 06/09 18:39 新着

[返信]
発言者: 不眠ママ◆Br5rVKFjKQ
発言日: 2016 03/21 23:07

息子(来月より年長)が、どうしてもお友達が嫌がることをやってしまいます

本人曰く、仲間に入れてくれないからとの事なのですが、どんな理由があっ
ても人が嫌がることはやってはいけないと、毎回諭しますがなしのつぶてです


どれもその場で見ていたわけではないのですが、被害にあった子のお母さん
から毎回相談を受けます•••。
毎回申し訳ない気持ちでいっぱいです。
そのお母さん曰く、お子さんにはどうしても嫌な事をやめない時には、そう
いうことをする子とは遊ばないように伝えているとの事なので、私も息子にそ
の子に近づかないようにと伝えれば、当面の問題は解決かなあとも思うのです
が、それも何か違うと思い•••。
息子としては「仲間に入れてもらえないからやっている」=「やられたから
やり返している」のだそうですが、仲間に入れない理由が良く見えません。む
しろ、本当に仲間に入れてもらえてないのか、順番待ちができてないだけなの
か、そこも良くわかりません。息子を疑ってしまって申し訳ないのですが、今
までの行動からしても、お友達の言うことの方が信用できる気がしています&#
8226;••。(お友達は息子より1つ年上で、息子は〇〇だから一
緒に遊べない、もしくは〇〇している途中だったので、息子は少し待たなくて
はならなかったなどと、ちゃんと理由をお話ししてくれます。ですが、息子は
その場ではそれを理解できてないようです。)

私としては、仲間に入れなかった悲しい気持ちはわかるけど、だからって嫌
がることをやってはいけないよと、時には強く時には諭すようにと言ってきた
つもりだったのですが、少しも変わる気配がありません。

私はこれ以上、何をしたら良いのでしょうか•••。
もう限界な気分です•••。

 

[返信]
発言者: さくらんぼ
発言日: 2016 04/07 16:11

ママさん、お疲れさまです。
言えば変わるのが理想ですが、なかなかすぐには変わりませんよね。
色々と手をつくして努力されていることに称賛をおささげしたいです。

息子さんがお友達に嫌がらせをする理由は、息子さんにとっては真実です。
ママなら色々と思うところはあっても無条件に受け入れてあげないといけませ
ん。
私の経験ですが、疑ったり怪しんだりする気持ちに子供は敏感に察したりし
て、変な行動に出ることがあります。

ママのできることを考えてみました。
その嫌がらせをしている現場に居合わせることってできますか?
想像ですが、年上の子の仲間に対等に入れてもらうのって難しい気がします
。息子さんが言っていた「仲間に入れてもらえない」「やられたからやりかえ
す」ということが事実なら、私だったらまず息子をかばいます。
息子の目の前でお友達に話をします。
でも、理由はどうあれ嫌がることはしてはいけないので、息子にも後から話
をします。順番が大事です。
もしも息子が明らかに一方的に悪いということがわかれば、その事実を真摯
に謙遜に受け止めて息子と冷静に話すと思います。

お子さんの年齢的に、ママが色々なことを忍耐する時期ですね。
すぐに変わらなくても問題を正しく乗り越えれば、ママにとってもお子さん
にとっても、かけがえのない良い経験となります。
応援します!

 

[返信]
発言者: 不眠ママ
発言日: 2016 06/09 18:39

お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。
優しく励ましていただけるようなお言葉を頂き、涙が出るほど嬉しかったの
に・・・。
何度か投稿を試みたのですが、反映されずに困ってしまい、そのうちにお返
事を書く事もすっかり忘れてしまっていました。

こんな親だからいけないのですよね。すみません。

色々と手を尽くして・・・とおっしゃって頂けましたが、本当に尽くしてい
るのかどうか、自分ではわかりません。
他のひとにはもっとうまくやる事ができるのに、私にはできていないのでは
ないかと思ってしまいます。
上の子はとても落ち着いていて、聞き分けの良い子なのに、どうして下の子
はこんななのだろうと、毎日落ち込みます。
悪い事ばかりしていて、私も怒ってばかりです。


3年前に引っ越して、私が専業主婦になり、息子も保育園から幼稚園に変わ
ったのですが、その辺りから息子の様子が変わったように思います。
いや、変わったというか息子が周囲と違うという事がわかってきたというか
・・・。

保育園時代は私の両親も一緒に生活していた事もあり、私も息子も、もう少
し余裕をもって生活できていたように思います。
何より、周囲に比較対象になるようなお友達もいなく、「息子くんは悪い子
」と言われる事はありませんでした。
今の周囲の子供達はみんな良い子なので、息子の悪さが目立ちます。
そして客観的に見ても、どうしても息子は悪いです。
ちょっとの事でキレてものに当たったり、暴言を吐いたりします。
他の子が仲良くできるところ、息子はできません。
仲良くしようともしない面があります。
今日、幼稚園の先生にも相談してきましたが、やはり、他の子は努力して色
々とがんばる事ができているけど、うちの息子はそれができていないとの事で
した。
先生もだからといって息子が全部悪いわけではなく、良いところもあって、
性格の問題でもあるから仕方のない事だとは言ってくれたのですが。

最近は無理にみんなと仲良くさせるのをやめようかと考えてしまっています

息子も周囲も嫌な気持ちになるばかりなので、なるべく友達に会わないよう
にしています。
反面、これでは社会性が身に付かないと思う自分もいたりして、毎日葛藤で
す。


愚痴ばかり、すみません。

 




広告について プライバシーポリシー 利用規約 プレスリリース サイトマップ
Copyright © 1999-2016 kosodate119ドットコム All Rights Reserved.

CSS Template CSSデザインサンプル