育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼


幼稚園での出来事の相談・共有板


*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
新規発言一覧HOME
*コテ叩きは人生に余裕がない証しです。

プレ05保育幼稚小学中高18障育親親夫婦シン近所
働く健康介護性悩引越噂板またり素朴こころひといきチャット

▼関連発言

└◆408-2:Re:悪いことばかり、、、 [うちは逆でしたが] 05/17 16:16

[返信]
発言者: うちは逆でしたが
発言日: 2016 05/17 16:16

>4月から幼稚園に通い始めた娘がいます。三月までは保育園にかよっていま
した。保育園では、友達も沢山で叱られることはあっても先生に懐いていまし
た。また、先生と話す機会も多く様子が分かり安心できてました。

>
>しかし、、、幼稚園。
>連絡帳はまだ一回だけ、その連絡帳にはマイナスなことが中心に書かれて
いました。初めての連絡帳だから安心するようなこと、普通なら書きません?
だから、余程娘が態度のかな、と心配してはしていました。でも様子わからな
いし、、、。

>
>行事でクラスに馴染めない娘に心配はしました。また、あるクラスの子に
、娘が「悪いことばかりする子」と思われていたようでした。


うーん。
実際に詳細が分からないようですなら、
先生に直接聞いてみるべきではないでしょうか?
悶々としているよりも、
意外にあっさりした内容かもしれません。
保育園の時と同様に、
逐一、お子さんの様子を先生へ聞いてみてはいかがですか?
子供が心配で「どんな様子ですか?」と伺う保護者を、
先生だって邪険にはしないと思いますから。

うちは逆に幼稚園→保育園だったのですが、
その対応の違いに吃驚しましたし本当大変でした。
幼稚園では手厚くこまやかな教育指導でしたが、
保育園では喧嘩や苛めがあっても野放し状態で、
特に教育的指導もなく、
登園後に体調が悪くなっても連絡もなく、
(体調悪いみたいですと書かれたメモを帰りに渡されただけだった)、
休むと園へ連絡を入れても、
担任からの連絡はなかったので、
幼稚園との対応の違いにショックを受けたものです。

でもそれは幼稚園と保育園、
それぞれの目的が違うので仕方がないようです。

幼稚園は小学校までの幼児を教育し、
年齢に相応しい心身の発達を助長するための教育施設。
保育園は、保護者が働いているなどの何らかの理由で、
児童を預り保育することを目的とする施設。

もしかしたらなのですが主さんのお子さんの場合、
保育園では良かったかもしれない部分が、
実は見過ごされてしまっていた部分で、
幼稚園の教育指導からみたら、
年齢にふさわしくないと見られているのかもしれませんよ?
お子さんにとってはある意味チャンスかも。

何にしても先生に詳しいことを伺ってみて、
その上で判断された方が良いように思います。

 




広告について プライバシーポリシー 利用規約 プレスリリース サイトマップ
Copyright © 1999-2016 kosodate119ドットコム All Rights Reserved.

CSS Template CSSデザインサンプル