育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼


幼稚園での出来事の相談・共有板


*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
新規発言一覧HOME
*コテ叩きは人生に余裕がない証しです。

プレ05保育幼稚小学中高18障育親親夫婦シン近所
働く健康介護性悩引越噂板またり素朴こころひといきチャット

▼関連発言

└◆410-3:Re:Re:子供が急に病気にかかりやすくなった [主です。] 10/13 16:14
 └◆410-4:Re[2]:Re:子供が急に病気にかかりやすく [心配ですね] 10/15 23:01
  └◆410-5:Re:Re[2]:Re:子供が急に病気にかかり [主です。] 10/23 15:49 新着

[返信]
発言者: 主です。
発言日: 2016 10/13 16:14

>お子さんは担任の先生について何か言ってますか?
>子どもはうまく思ったことを口にできないのでその分、体に出やすいのか
もしれません。

>
>まずは園であったことなど、お子さんの話をよく聞いてあげるといいかも
しれません。




ありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

スレを立ててから進展がありました。

子供が少しずつぽつぽつと話をはじめまして、レスを頂いたように、先生と
のコミュニケーションに戸惑っていることが分かりました。

以前いた幼稚園は、先生との距離がとても近かったのですが、こども園にな
ってからは担任の先生から話しかけてもらうことすらなくなっていたこと。
子供から話しかけようにも、どう話かけたらいいか分からなくもなっていた
ようです。
担任の先生はクールな雰囲気ある人なせいか、受け答えに怖い印象があるこ
とも分かりました。

でも困ったのは、その後、担任の先生と相談をしようと話しかけたところ、
露骨に嫌そうな顔をされてしまいました。
(モンペな親と確実に認定されたような態度でした。)
なので主任クラスの先生に事情を説明して、今はそちらの先生に相談を聞い
てもらっています。
主任の先生がいろいろ気を配ってくださったらしくて、それ以降は、子供は
普段通りな感じで、こども園に通う事ができています。

主任の先生が、担任の先生から聞いた話では、うちの子はとてもしっかりし
て大人びているように見えたので、担任の先生としてはそれに合わせた対応を
していたつもりだったそうです。
(だとしても、子供の様子がおかしいことは、1学期の面談でも相談し、フ
ォローをお願いしていた経緯があります。)

それはほったらかされていたということ?と思いましたけれど、多分、その
担任の先生とは基本的に気が合わないのでしょうね。
そう思うことにします。

以前通っていた幼稚園でのように、園内の様子をマシンガントークで子供が
楽しそうに沢山話してくれることはまだありませんけれど、
今のところ、主任の先生にお気遣い頂き対処してもらえているようなので、
このまま様子を見ようと思っています。

上の子の時はこういったことは無かったので、どうしたらいいだろう?と私
も戸惑いました。
レスを本当にありがとうございました。

 

[返信]
発言者: 心配ですね
発言日: 2016 10/15 23:01

主任の先生のフォローがあって良かったですね。
お友だちともうまくやっているのなら、様子見でいいと思います。
あとは、主さんが引き続き話を聞いてあげて、お家でリラックスできるよう
にしてあげてくださいね。

お子さんの体調も心配ですが、主さんもこれからの寒い季節、どうぞ体に気
をつけてお過ごしください。

 

[返信]
発言者: 主です。
発言日: 2016 10/23 15:49

>主任の先生のフォローがあって良かったですね。
>お友だちともうまくやっているのなら、様子見でいいと思います。
>あとは、主さんが引き続き話を聞いてあげて、お家でリラックスできるよ
うにしてあげてくださいね。

>
>お子さんの体調も心配ですが、主さんもこれからの寒い季節、どうぞ体に
気をつけてお過ごしください。



重ね重ねありがとうございます!
この度もお返事が遅くなってしまいまして、大変申し訳ございませんでした


以降は、元気にこども園へ通っています。
「今日はお友達と○○をする約束なんだ」などといった楽しそうな会話も、
子供の方から出てくるようになりました。
元気がなくて、行くことを拒否していた日々が嘘のようですし、体調面も中
旬以降は不調に陥ることもなく元気に過ごせています。

相談する先生で、こんなに対応が違うことを教えられた感じがしました。
まだ気を抜かずに様子を見続けようと思いますが、このまま卒園まで行ける
と良いなと思っております。
そうですね、リラックスさせてあげられるよう、心掛けたいです。

レスを頂きまして本当に嬉しかったです。
この度は大変にありがとうございました。

 




広告について プライバシーポリシー 利用規約 プレスリリース サイトマップ
Copyright © 1999-2016 kosodate119ドットコム All Rights Reserved.

CSS Template CSSデザインサンプル