育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼


小学生の子育て相談・共有板


*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
新規発言一覧HOME
*コテ叩きは人生に余裕がない証しです。

プレ05保育幼稚小学中高18障育親親夫婦シン近所
働く健康介護性悩引越噂板またり素朴こころひといきチャット

▼関連発言

└◆2648-1:教師のチョーク投げは暴力ですか? [次2年生] 12/20 17:57
 ├◆2648-2:Re:教師のチョーク投げは暴力ですか? [コントロール] 12/20 18:39
 ├◆2648-3:Re:教師のチョーク投げは暴力ですか? [暴力です] 12/20 19:05
 ├◆2648-4:Re:教師のチョーク投げは暴力ですか? [古いね] 12/20 19:55
 │└◆2648-6:Re[2]:教師のチョーク投げは暴力です [まあまあ] 12/20 22:36
 ├◆2648-5:Re:教師のチョーク投げは暴力ですか [ああ] 12/20 20:58
 ├◆2648-7:Re:教師のチョーク投げは暴力ですか [化石] 12/21 06:55
 ├◆2648-8:Re:教師のチョーク投げは暴力ですか? [珍しい] 12/21 09:58
 ├◆2648-9:Re:教師のチョーク投げは暴力ですか [結果報告希望] 12/21 10:29
 ├◆2648-10:閉めます [次2年生] 12/21 10:46
 ├◆2648-11:Re:教師のチョーク投げは暴力ですか [一人で質問] 12/21 10:48
 │└◆2648-12:Re:Re:教師のチョーク投げは暴力です [一人で質問] 12/21 10:51
 ├◆2648-13:Re:教師のチョーク投げは暴力ですか [全然] 12/22 08:43
 └◆2648-14:Re:教師のチョーク投げは暴力ですか [天才] 05/04 16:24 新着

[返信]
発言者: 次2年生
発言日: 2011 12/20 17:57

子どもの担任について相談です。

上に5年生がいるのであまり気にとめていませんでしたが、
同じクラスのお母様から相談を受けました。
どうも担任が授業中の態度が悪い子に対し、言葉ではなく
チョークを投げて注意をしているようなのです。

うちの子はチョークを投げられた事はありませんが、
昨日子どもに「先生がチョーク投げるの?」と聞くと
「○○君と▲▲君はふざけているのでよく投げられるよ」
と言っていました。

その話を聞いて始めて知ったのですが、お友達のお母様は
憤慨されていて、校長に話をするべきだと、言うのですが
どうなんでしょう。
場合いによっては、チョークについて不快感を学校に示して
欲しいと言われたのですが・・・・

5年の子に聞くと、その先生はチョーク飛ばししで
有名な先生だと言うのですが、諌めたほうがいいのでしょうか。

暴力だと数人の保護者が言っているようで、こういう事は
クラスでまとまったほうがいいとも言われました。

因みに、上に子どもがいるお母様方は、
「気に留めないわ」と言うお母様は少なく
「以前から気になっていた。」
「誰か言ってくれないかと思っていた」
「教育委員会に言うほうが話が早い」
とそれぞれで、私は気に留めないの意見を言っています。


ここでもご意見伺ってみたいのでお話し聞かせてください。



やっぱり暴力なのでしょうか・・・・

 

[返信]
発言者: コントロール
発言日: 2011 12/20 18:39

理由もなく投げるなら問題だけど、
その子達はうるさいんだよね?
そこがポイントだと思うけど。
口で注意しても聞いてないんでしょ。
もし先生に苦情言うなら当事者母が言うべきと思うから
関係ないのに言わない。
「誰か言ってくれないかと思っていた」
「気になっていた」
などど言う人に対しては、
気になるなら自分で動いて言えばいいのにと思う。

私は逆にそれで授業が静かになるなら良しとするかも。チョークで怪我はし
ないだろうし。
で、もしうちの子が投げられていたら、
先生へ苦情じゃなく授業の邪魔する我が子を叱ります。

 

[返信]
発言者: 暴力です
発言日: 2011 12/20 19:05

もし目にでも当たったらどうする?!
しかも、他の子に当たる可能性だってあるよね。


これは許されない暴力だと思います。


チョーク投げるくらいなら
直接、本人の頭をげんこつする方が許せます。

チョーク投げは危ないし
子供が真似するよね。

 

[返信]
発言者: 古いね
発言日: 2011 12/20 19:55

古風な先生だね。
別に暴力とは思わないよ。

私、体罰肯定の頃中学生だったから
体育教師から竹刀でお尻叩かれたり
ビンタなんてざらにあるクラスで過ごした。

さすがにこれは暴力だと認識する。


ただ、もっと他にいい方法があるような気もするけどね。

学校に文句いう気はないな。
気にならないに一票。

 

[返信]
発言者: まあまあ
発言日: 2011 12/20 22:36

暴力?これは大袈裟ではないですか?
眼に当たってたり、他の子に当たるのは良くないとは思いますが、よくそう
いう被害が出てるのですか?
でなければ先生は注意の為に投げてるのですよね、ちゃんとしなければ飛ん
でくるとわかっていて結局投げられているのですよね・・悪いのは生徒ですよ


学生時代投げる先生いましたよ、子供の側でも暴力だという風には捉えなか
ったし、怪我とかもなかった。
切れて状態で投げつけてるのならともかく、子供達も親が出るべきがそうで
ないかって子供もわかっているのではないでしょうか?
 
私は止めませんし、そんなママ友の話を聞くのもうんざりです。

 

[返信]
発言者: ああ
発言日: 2011 12/20 20:58

う〜〜ん。
確かによくないとは思う。
投げたチョークが他の子に当たったりとかもしそうだし。
言われても仕方ないレベル。

でも私なら言わない。
投げられるようなことしなければいいと我が子に言う。

 

[返信]
発言者: 化石
発言日: 2011 12/21 06:55

実際お子さん達はどう思ってるのかな?
私がクラスの子だったら、クラスのうるさい男子が先生にチョーク投げられ
てるのって笑える光景だけどさ。
その先生がしょっちゅう何でもかんでも投げてるならともかく、うるさくし
なきゃ投げられないんだからまず、チョークよりうるさいお子さんを静かにさ
せることが先決なんじゃないのか?

 

[返信]
発言者: 珍しい
発言日: 2011 12/21 09:58

今時、チョーク投げする先生が居るんですね。
私が、小学生の頃は、竹刀や、金属バットで頭を小突かれました。
中学では、チョーク投げる先生も居たけど、生徒が、筆箱なんかで打ち返し
てた。

時代が違うからね。度重なるようなら、署名集めて、クラス委員の人から先
生に言うしかないんじゃない。

 

[返信]
発言者: 結果報告希望
発言日: 2011 12/21 10:29

私ならそのくらいいいと思う派。
ふざけている子は問題にならないの?
でも他の子に当たらないの?
態度の悪い子にはまず言葉だよね。
それで効かないなら次の手段。
チョーク当たると痛いかな。
紙飛行機とか輪ゴムじゃ尚更効かなそう。

 

[返信]
発言者: 次2年生
発言日: 2011 12/21 10:46

やはり皆さん私と同意見の方が多いので少し安心しました。
でも恐らくコメント下さった方は、皆さん年配の方が多いのかなとも印象う
を受けました。
所謂、積み木崩し世代で、チョーク投げ程度は、先生のクラスサービスみた
いなものかなと、そんな捉え方ですよね。
実際に私も話を聞いて、古風な先生だと同じ印象を受けましたし。
学生時代、ビンタなどの体罰は普通の世代でしたので、話を聞いても、何処
に不快感を感じたらいいのかわかりませんでした。
ある意味ビンタよりも愛嬌がありますよね。



ただ、一つだけ引っ掛かる部分がありまして、それでここでお話を聞いてみ
たいと思ったのですが・・・
子供たちは半年し前は、幼稚園&保育園児だったわけで、いきなり口頭での
注意をせず、チョークを投げるのはどうなんだろうとも思ったのですが・・・

半年し前が園児であっても、悪いことをするお子さんが悪いことに決まって
いますし。
何よりチョークを投げられているお子さんの親御さんは、チョークに反応す
るより、注意の原因にもっと目を向けるべきなのにとも感じましたので、皆さ
んの意見が聞けて良かったです。



私の子どもはチョークを飛ばされるような注意は受けていませんし、明日で
学校も終わりますので、関わらないようにしようと思います。
ここで聞いて良かったです。危うく、今日他の保護者と一緒に学校へ話しを
しに行かされるところでした。

参考になりました。
ありがとうございました。

 

[返信]
発言者: 一人で質問
発言日: 2011 12/21 10:48

暴力かどうかは・・・どうかな。暴力と言うにはちょっと大げさな気もする。

けど、物を投げるのってどうなの?って思う。
大人として、しかも子供たちの見本となるべき先生が、叱る理由が正当なら
ば物を投げていいの?って思う。
一方では、学校は自分の物には名前を書いて失くさないように、物を大事に
、って教えてるよね。

授業中うるさい子は静かにさせる必要があるよ。
でも、もっと別の方法もあるよね。
何年も子供たちに向き合ってきた先生なら、いろんな方法を知っていてもい
いと思うんだけど・・・。

私なら、個人的に学年主任か教頭先生に聞いてみるかな。物を投げることに
ついて疑問だということだけを、質問という感じで。
不快感かどうかは、憤慨している保護者たちが伝えればいいし、その保護者
たちと一緒に行動しようとは思わないな。

 

[返信]
発言者: 一人で質問
発言日: 2011 12/21 10:51

ごめん!〆後でした。

 

[返信]
発言者: 全然
発言日: 2011 12/22 08:43

暴力ってほどのことでは。
私が子ども時代にもそういう先生はいたからね。
私も流れ弾にあたったことあるし。

だけど、それでも態度を直さない生徒もどうなんだろう。
親が文句を言うことで、自分は悪くないと思ってしまい、
直すどころか
先生を馬鹿にしてますます態度が悪くなり周りの真面目な生徒に
迷惑かけることになるんじゃないかな。
何もいいことないよね。

 

[返信]
発言者: 天才
発言日: 2017 05/04 16:24

>子どもの担任について相談です。
>
>上に5年生がいるのであまり気にとめていませんでしたが、
>同じクラスのお母様から相談を受けました。
>どうも担任が授業中の態度が悪い子に対し、言葉ではなく
>チョークを投げて注意をしているようなのです。
>
>うちの子はチョークを投げられた事はありませんが、
>昨日子どもに「先生がチョーク投げるの?」と聞くと
>「○○君と▲▲君はふざけているのでよく投げられるよ」
>と言っていました。
>
>その話を聞いて始めて知ったのですが、お友達のお母様は
>憤慨されていて、校長に話をするべきだと、言うのですが
>どうなんでしょう。
>場合いによっては、チョークについて不快感を学校に示して
>欲しいと言われたのですが・・・・
>
>5年の子に聞くと、その先生はチョーク飛ばししで
>有名な先生だと言うのですが、諌めたほうがいいのでしょうか。
>
>暴力だと数人の保護者が言っているようで、こういう事は
>クラスでまとまったほうがいいとも言われました。
>
>因みに、上に子どもがいるお母様方は、
>「気に留めないわ」と言うお母様は少なく
>「以前から気になっていた。」
>「誰か言ってくれないかと思っていた」
>「教育委員会に言うほうが話が早い」
>とそれぞれで、私は気に留めないの意見を言っています。
>
>
>ここでもご意見伺ってみたいのでお話し聞かせてください。
>
>
>
>やっぱり暴力なのでしょうか・・・・

 




広告について プライバシーポリシー 利用規約 プレスリリース サイトマップ
Copyright © 1999-2016 kosodate119ドットコム All Rights Reserved.

CSS Template CSSデザインサンプル