育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼


小学生の子育て相談・共有板


*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
新規発言一覧HOME
*コテ叩きは人生に余裕がない証しです。

プレ05保育幼稚小学中高18障育親親夫婦シン近所
働く健康介護性悩引越噂板またり素朴こころひといきチャット

▼関連発言

└◆3628-21:Re:躾が出来ない [昔の自分] 09/12 03:46

[返信]
発言者: 昔の自分
発言日: 2015 09/12 03:46

何だか過去の自分を見ている気がします。
うちの息子も小学生になっても時々学校で粗相をする事がありました。
学校の保健室の着替えを履いて帰ってきたことも何度かあって、そのたびに
新品のパンツを買って返していました。
息子にかぎらず、低学年のうちはトイレトイレ〜〜と駆け込んで間に合わな
くてちびったとか、休み時間に外で遊んで中に帰ってくる時に手を洗ったらズ
ボンに水道の水がかかってぬらしちゃったとか、水たまりで転んでびしょびし
ょになっちゃった〜なんて子もいますから気にしないでくださいと先生によく
言われました。

指を口の中に入れることもあったし、食べ方が汚いのも同じでした。

明らかに普通じゃない、おかしいと思ったので児童相談所に行ってみてもら
って知的障害のある自閉症という診断を児童精神科医にもらいました。

すぐ受け入れられる気分にはなれません、高校生ですけど今でも障害児とは
思いたくない。
むしろ、受け入れなくていい、要はみんなと変わらないぐらいになればいい
んでしょ!ぐらいの気持ちです。
だから、小学生になってから発達障害児の多い塾に入れて勉強はしっかり叩
き込みました、知的障害といえども軽度ですから、本人の好きなものと関連付
けをして教え込みました。
トイレで用を足せないならトイレに電車の切り抜きを貼り付けて楽しくする
、いかにもトイレに行きたくなるように飾りつけました。
電車が大好きなので、時刻表を使って数字の概念を教え、東京駅を7時に出発
したのぞみ○号が新大阪に到着するのは何時で、その時間は何分とか、好きな
ものにリンクさせて教えていくんです。
そのコンセプトを教えてくれたのは児童相談所の心理士の先生で、それでや
ってったら知的障害と認定されないほどに成績が伸びて、小学校は支援学級で
したが中学からは普通学級、高校は支援学校ではなく県立高校に行けるほどに
なりました。

怒るだけなら誰でもできるんです。
トイレはこわくない、悪い場所ではない、という概念を持たせる為に、でき
る事からやってみてください。
自分語りですみません、あまりにお子さんがトイレに対して恐怖心をいだい
ているような気がしたので・・・・・・・・・

 




広告について プライバシーポリシー 利用規約 プレスリリース サイトマップ
Copyright © 1999-2016 kosodate119ドットコム All Rights Reserved.

CSS Template CSSデザインサンプル