育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼


小学生の子育て相談・共有板


*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
新規発言一覧HOME
*コテ叩きは人生に余裕がない証しです。

プレ05保育幼稚小学中高18障育親親夫婦シン近所
働く健康介護性悩引越噂板またり素朴こころひといきチャット

▼関連発言

└◆3628-48:Re[2]:Re[2]:躾が出来ない [44レスの者です] 02/12 23:41
 └◆3628-49:Re:Re[2]:Re[2]:躾が出来ない [心配しなくても] 03/29 01:00

[返信]
発言者: 44レスの者です
発言日: 2016 02/12 23:41

…もう見ない、といったのに、結局見に来てしまいました…。暇人ですみませ
ん。

まず、なぜ小さい子より時間がかかるか、の理由の一つですが、小さい子は
物事の吸収が速いです。教えなくてもハイハイしたりつかまり立ちをしたり、
言葉も真似してしゃべりますね。でも、大人になって新しい言葉を覚えようと
したら、ものすごく大変じゃないですか?自然に獲得できる時期に獲得しない
と、そのあとは大変なんです。

それと、時間がかかることのもう一つの理由は、心の傷です。
想像し難いようなので極端なことを言いますが、あなたがひどい手段でレイ
プされたとしたら、後からその場所に行っただけでその恐怖を思い出したりす
ると思います。お子さんにとっては、トイレがその「恐怖の場所」になってし
まっています。あなたが閉じ込めるたびに恐怖が上書きされる。そんな場所で
、リラックスが必要な排泄をするのは絶対に無理です。

それともう一つの原因は、あなた自身です。
生い立ちや夫婦の問題も大きかったのでしょうが、思考回路とキレやすい行
動パターンに問題があります。その母親がそのまま同じことを続けても、問題
が改善しないだろう、ということは、あなた以外の人にはわかっています。


なので、やるべきことは、きちんと専門医に受診して、そこで一緒に「実現
可能な短期目標」を考えてもらうこと。
あなた自身もカウンセリングに通うこと。
行政機関(保健センターや児童相談所)に学校での対応を相談すること。
です。

こんな内容を何度もここで相談しているということが、そもそも普通じゃな
いんですよ。
上記のことも何度も書いてるのに、実行しないのも。


お子さん、学習面で問題がないことを強調されていますが、障害の中にはあ
る一つの行動がどうしてもできない、というのもあります。(例えば、靴の紐
がどうしても結べない、など)お子さんは、そういう「苦手」が排泄なのかも
しれないです。
また、指しゃぶりや食べこぼし、着替えの不器用さなどもあって、精神的に
年齢相当に達していないですよね。精神発育遅滞というのも障害です。


小学校卒業まで、目標を伸ばすことをお勧めしたのは、この板で同じく排泄
でお悩みの、あなたがその人だと勘違いもされた「ペンギンさん」のお子さん
の例があるからです。
それも釣りだといわれているほどの内容ですが。
高学年まで時々昼間の失禁や毎晩のおねしょが治らず、宿泊学習で失敗した
ことからお友達にもいじめられるようになり、トイレにも入れなくなり…とい
うものです。もう中学生なんでしょうね。
その後、中学卒業までに治ることを目標に、といわれたようです。今頃どう
しているんでしょうね?

とにかく、頑張る気持ちがあるのなら、リアルな人間にきちんと相談するこ
とです。

これ以上の書き込みは致しません。
がんばってください。

 

[返信]
発言者: 心配しなくても
発言日: 2016 03/29 01:00

文の書き方もペンギンそのものでしょう。


前回は主人公がもうすぐ中学校に入る子だったのを失敗したと思い、学校を
ひとつ下ろしたとしか思えません。

 




広告について プライバシーポリシー 利用規約 プレスリリース サイトマップ
Copyright © 1999-2016 kosodate119ドットコム All Rights Reserved.

CSS Template CSSデザインサンプル