育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼


小学生の子育て相談・共有板


*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
新規発言一覧HOME
*コテ叩きは人生に余裕がない証しです。

プレ05保育幼稚小学中高18障育親親夫婦シン近所
働く健康介護性悩引越噂板またり素朴こころひといきチャット

▼関連発言

└◆3665-13:Re:冷たい先生たち [主です] 05/15 23:51
 ├◆3665-14:Re:Re:冷たい先生たち [正解] 05/22 19:48
 ├◆3665-15:Re:Re:冷たい先生たち [どうして?] 05/23 18:06
 ├◆3665-16:Re:Re:冷たい先生たち [いやー大変だこりゃ] 05/25 23:55
 └◆3665-20:Re:Re:冷たい先生たち [行動しよう] 05/30 09:01

[返信]
発言者: 主です
発言日: 2016 05/15 23:51

>息子がトイレにいくことが出来るようになるために、恥ずかしい思いを我慢
して頑張っているのに、息子はわかってくれない。先生は相変わらず冷たく、
私を助けてくれない。

2年生になって初めての参観日があった。たくさんのお母さんたちも来るので
恥ずかしい思いを我慢して、息子の頑張っている姿を見に行ったのに、ひどい
仕打ちを受けた。
教室に入ると少し匂ってくる。まさか息子がウンチしたままいる?と思った
が、そんな素振りはなく先生の話しを聞いている。しばらくして息子の後ろの
席の子供が手を挙げて先生を呼ぶと「〜君が臭い」と息子の名前をあげ先生に
言い出した。何を言い出すの?そんなはずはない。と思い、怒りがこみ上げた

そして先生から信じられない言葉。「教えてくれてありがとう」「先生が気
づかないで、悪かったね」とその子供に声をかけた。そして息子の所へ移動し
、立たして匂いを確認し、保健室へ着替えにいくように声をかけ、また授業の
続きを始めだした。まわりのお母さんたちから冷たい視線が私にむく。
おもらしした友達がいても、みんなの前で先生に報告するのは、先生は注意
するのではないの?何でその子供に教えてくれてありがとう。と言うの?他の
子供が同じようにおもらししたら、同じように声をかけるの?
何でウンチしたまま授業を受けさせたの?参観日で他のお母さん達もきてる
のに。先生が始まる前に着替えさせてくれたらよいのに。そんなに私に恥をか
かせたいの?

参観後の懇談会でも、他のお母さんたちから、「何でまだおむつなのに、こ
のクラスにいるの?」「臭い教室で授業を受けさせるのは、迷惑」と責められ
た。
先生がちゃんと着替えさせてくれたら、こんな事にならなかった。懇談会が
終わってから、先生に話しをしたが、「いつもの事です」「着替えにいかない
息子が悪い」と謝るどころか自分のとった行動は正しかったという。そしてま
た「ちゃんと家で躾るように」と言われた。
先生は絶対に私に恥をかかせたかったとしか思えない。何でこんな恥ずかし
い思いをしないといけないの。

病院の先生に言われたとおりに、おむつにしても息子に優しく接する方法を
頑張っているのに、息子はおむつにしたまま平気で過ごす。私に嘘を教えたの
?そんなに私に恥をかかせたいの。
もうこんな恥ずかしい思いはしたくない。おむつにウンチやおしっこをした
ら、ちゃんと報告出来るようになってほしい。
ちゃんと報告出来るように、色々と試した。ウンチしても長い間そのまま過
ごさせ、被れて痛い思いをさせたり、おむつ交換の時に、ナイロンタオルでお
尻が赤くなるほど痛く拭いたり、水をかけ冷たい思いもさせた。痛かったり冷
たかったりするのが嫌なら、おむつに出たら教えるように言っているのに、全
く教えてくれない。「してない」と嘘をついたり、おむつ交換を嫌がる。

こんなに頑張っているのに、何で上手くいかないの?このままなら、また先
生や他のお母さんたちからバカにされるのに。もうあんな恥ずかしい思いはし
たくないのに、何でわかってくれないの?

病院の先生に言われた方法もダメ。出た気持ち悪さを教えようと、私が色々
と考えた方法もダメ。
どんな方法をすれば、おむつにウンチやおしっこが出た事を教えてくれるよ
うになるのですか?

 

[返信]
発言者: 正解
発言日: 2016 05/22 19:48

学校では「お友達が悪いことをした時には先生に教えてください。隠すことは
その友達のためになりません」と教えます。誰かが教室を汚したら、それを見
つけた人は速やかに先生に言いにいくのが正解です。

 

[返信]
発言者: どうして?
発言日: 2016 05/23 18:06

主さんは参観の前に臭いに気付いたのに、皆の前で恥ずかしい思いをするのが
嫌なのに、どうしてすぐに息子のオムツを変えさせなかったの???

放っておいたらこうなるのは当たり前だよ。すぐに変えさせれば、大したこ
とにはならなかったのに。

 

[返信]
発言者: いやー大変だこりゃ
発言日: 2016 05/25 23:55

>教室に入ると少し匂ってくる。まさか息子がウンチしたままいる?と思った
が、そんな素振りはなく先生の話しを聞いている。しばらくして息子の後ろの
席の子供が手を挙げて先生を呼ぶと「〜君が臭い」と息子の名前をあげ先生に
言い出した。何を言い出すの?そんなはずはない。と思い、怒りがこみ上げた


なぜ主さんはそこで「そんなはずはない」で怒りが込み上げるの?

その場合、私なら「授業中断させてしまって大変申し訳ありません」という
気持ちになるよ。
先生はもちろん、他の保護者の方々へ頭下げると思うな。


>そして先生から信じられない言葉。「教えてくれてありがとう」「先生が
気づかないで、悪かったね」とその子供に声をかけた。そして息子の所へ移動
し、立たして匂いを確認し、保健室へ着替えにいくように声をかけ、また授業
の続きを始めだした。


先生の対応はそれでいいと思うよ。
そこで主さんもすぐさま息子さんに駆け寄るなりして、対処する行動に即座
に出るべきだったと思うわ。

 

[返信]
発言者: 行動しよう
発言日: 2016 05/30 09:01

補助の先生をつけてもらうことはできないですか?

担任におむつや着替えまで手をかけてもらうことは
不可能です。

たった「2分」・・・ですが
貴重な「2分」なんです。

それは主さんが経験しないとわからない
「2分」なんだと思います。

専門のお医者さんには行かれたのですか?

行動に移せない主さんなのではないですか?

大人しくて良いお子さんなのだろうとは思いますが
このままでは本当に不幸になってしまいますよ。

他人に頼らず、まず行動してください。

自分のために、お子さんのために。

 




広告について プライバシーポリシー 利用規約 プレスリリース サイトマップ
Copyright © 1999-2016 kosodate119ドットコム All Rights Reserved.

CSS Template CSSデザインサンプル