育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼


小学生の子育て相談・共有板


*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
新規発言一覧HOME
*コテ叩きは人生に余裕がない証しです。

プレ05保育幼稚小学中高18障育親親夫婦シン近所
働く健康介護性悩引越噂板またり素朴こころひといきチャット

▼関連発言

└◆3665-22:Re:冷たい先生たち [主です] 06/10 22:53
 ├◆3665-23:Re:Re:冷たい先生たち [はいはい…] 06/11 00:05
 ├◆3665-24:Re:Re:冷たい先生たち [ペングイン] 06/11 07:39
 ├◆3665-25:Re:Re:冷たい先生たち [2歳児] 06/11 11:22
 ├◆3665-28:Re:Re:冷たい先生たち [びっくり] 06/11 22:57
 ├◆3665-29:Re:Re:冷たい先生たち [見たことある?] 06/12 07:08
 ├◆3665-30:Re[2]:冷たい先生たち [そうよ] 06/12 15:30
 └◆3665-31:Re[2]:冷たい先生たち [プールの季節] 06/12 22:00

[返信]
発言者: 主です
発言日: 2016 06/10 22:53

レスありがとうございます。
先生に我が子に優しく接して欲しいと望む事がなぜモンペ体質なのですか?
我が子をしっかり見て欲しいと思うのは、親として当たり前なのではないので
すか?
参観日の出来事も、息子が先生の手を煩わせ、日頃から助けてもらっている
事は事実です。でも、他のお母さん達も来る日なのに、ウンチがおむつに出た
まま授業を受けさせたり、他のお母さん達も見ている前で、おむつにウンチが
出ているか確認するのは、明らかに先生の行動が悪いのではないですか?

補助の先生をつけてもらう件、先生に相談してみました。普通に授業を受け
、授業中に立ち歩いたりする事がない息子に対して、あえて補助の先生を付け
てもらう事には、どうしても理解出来ませんでした。補助の先生を付けてもら
うという事は、息子が他の子供たちと違うと言われているようで、すごく恥ず
かしく、納得出来ませんでした。
それでも、参観日のように、先生に晒し者にされたり、バカにされたりする
よりかはと思い、恥ずかしい思いを我慢して、先生に聞いて見ました。
それなのに先生からは、「補助の先生をつけるよりは、支援級で過ごす方が
よいてすよ」と言われたのです。
やっぱりどうしても、息子を支援級にいかせたいとしか思えないのです。先
生が息子を嫌っているしか思えないのです。
なぜ支援級なのか?と先生に聞いてみても、「トイレに行くが出来ず、おむ
つにウンチやおしっこが出ても、事後報告も出来ず、平気でそのまま過ごす。
」「おむつを自分で脱いだり拭いたりが、1人では出来ない」「お尻を拭こう
としない」「指しゃぶりをしている」「ご飯はこぼすし、服もちゃんと着れな
い」など、息子が出来ない事ばかりを理由にして、支援級に行かそうとするの
です。確かに息子は出来ない事も多いです。てもまだ2年生になったばかりな
のてすよ。 まだ2年生なら他の子供たちでも、同じように出来ない子供もいる
のてはないのてすか?

病院の先生にも以前、ちゃんと息子の事を相談し、診てもらいました。そこ
では、精神的な発達が遅れていると言われただけなのです。息子は、おとなし
いどころがあり、他の子供よりのんびりな所があるだけでなのです。だから他
の子供たちに比べて出来ない所も多いのです。
それでも先生から言われ、「おむつ交換の時に、小さい子どものように、優
しく接する」、「無理にトイレに誘わず、まずは親子関係の関係を」と言われ
、恥ずかしい思いを我慢して行っているのです。
最近になり、ようやく汚れたおむつをゴミ箱に捨てに行く事を頼むと、時々
出来るようになったのです。他の子供に比べてのんびりな性格ですが、少しず
つ出来る事が増えているのです。
それなのに先生は、2年生になる時の話しでは、2年生の間に、私が家でトイ
レに行くことが出来るように、息子と頑張る。という約束だったのに、息子を
支援級に行くように言うのです。そのために、参観日日にウンチが出たまま過
ごさせたり、他のお母さんたちの前で、息子のおもらしを調べようとしたとし
か思えないのです。
だから、補助の先生を付けるようにお願いしても、受け入れてくれないとし
か思えないのです。

小学校に入るまで集団生活をほとんどする機会がなく、そのため出来ない事
も多い息子ですが、ちゃんと授業も受ける事が出来ていますし、小学校で少し
ずつ集団生活を学んでもらいたいのです。他の子供に比べてのんびりでおとな
しいだけの息子が、なぜ支援級を勧められるのか、理解できず、先生が息子を
嫌っているとしか思えないのです。

 

[返信]
発言者: はいはい…
発言日: 2016 06/11 00:05

小2なら、ちゃんとできるのが普通です。
精神発達遅滞なら当然、支援級です。

何度説明してもわからないということは、主自身も知能的に障害があると思
うので、まず主が検査を受けた方がいいですね。

 

[返信]
発言者: ペングイン
発言日: 2016 06/11 07:39

>精神的な発達が遅れていると言われただけなのです。


って事実ですか?

「精神的な発達が遅れている」のが
「だけ」と言う認識なのですか?
本当に「だけ」と思っている?

精神発達遅滞、遅延って立派な障がいですよ?
排泄の自立、着脱の自立が明らかに遅れている子を親の意地で普通級に?

お子さんは今の現実、日々の生活に困り感はないのですか?
もしかして自分自身が困っている事さえ自覚していないのではないですか?

支援級を目の敵のように思っているようですが、普通級と違ってフォロー体
制が整っているのですから、
お子さんが楽に過ごせると思うんですけどね。

全て事実なら、ですが。

 

[返信]
発言者: 2歳児
発言日: 2016 06/11 11:22

あなたのお子さんの状態って、うちの子の2才くらいの時と同じ。トイレも手
伝えば行けるし、頼めばゴミ捨てもしてくれる。机に座って話を聞くこともで
きていた。服の着替えは下手くそだけど何とかなる? でも時間がかかるし、
たまに逆になっていたかな。簡単な足し算引き算ならできていた。この子には
文字を4才で教えたけど、私自身は2才で文字を覚えたらしい。

2歳児を小学校の普通クラスに通わせるのは無理だよ。そのレベルの「発達
の遅れ」で、明らかな障害児だよ。

 

[返信]
発言者: びっくり
発言日: 2016 06/11 22:57

>「トイレに行くが出来ず、おむつにウンチやおしっこが出ても、事後報告も
出来ず、平気でそのまま過ごす。」「おむつを自分で脱いだり拭いたりが、1
人では出来ない」「お尻を拭こうとしない」「指しゃぶりをしている」「ご飯
はこぼすし、服もちゃんと着れない」など、息子が出来ない事ばかりを理由に
して、支援級に行かそうとするのです。確かに息子は出来ない事も多いです。
てもまだ2年生になったばかりなのてすよ。 まだ2年生なら他の子供たちでも
、同じように出来ない子供もいるのてはないのてすか?

>


いないです。

幼稚園年少の話ならまだ分かります。

 

[返信]
発言者: 見たことある?
発言日: 2016 06/12 07:08

>なぜ支援級なのか?と先生に聞いてみても、「トイレに行くが出来ず、おむ
つにウンチやおしっこが出ても、事後報告も出来ず、平気でそのまま過ごす。
」「おむつを自分で脱いだり拭いたりが、1人では出来ない」「お尻を拭こう
としない」「指しゃぶりをしている」「ご飯はこぼすし、服もちゃんと着れな
い」など、息子が出来ない事ばかりを理由にして、支援級に行かそうとするの
です。確かに息子は出来ない事も多いです。てもまだ2年生になったばかりな
のてすよ。 まだ2年生なら他の子供たちでも、同じように出来ない子供もいる
のてはないのてすか?

>

お子さんのクラスで同じように出来ない子を見たことありますか?
指しゃぶりくらいはいるかもしれないけど、それだけでもからかわれたりし
てすぐやめますよ?
↑のあなたのお子さんが出来ない事って(しかも一つではなく沢山!)普通級
にいる子達は入学までにクリアしている事です。
発達がゆっくりなのは解りましたけど、追い付く兆しがないのだから、
やはり支援級に入った方がお子さんにも先生方にも、もちろん主さんにとっ
ても適正な選択ですよ。

それと、先生だって人間です。
嫌われてるのはお子さんではなく、主さんだと思います。

 

[返信]
発言者: そうよ
発言日: 2016 06/12 15:30

>息子が他の子供たちと違うと言われているようで、すごく恥ずかしく…


そう、違いますよ。


>やっぱりどうしても、息子を支援級にいかせたいとしか思えないのです。



そう、行かせたいでしょうね。
支援級の子でも、トイレには行ける子の方が多いのでは。むしろ支援級の中
でも息子さんは手がかかる方でしょう。



>まだ2年生なら他の子供たちでも、同じように出来ない子供もいるのては
ないのてすか?



いやいや、お漏らし事件が一度でもあれば大騒ぎのレベルでしょう、私自身
の記憶では、年長の時にお漏らしした子がいて衝撃でした。その後は一切聞い
たことがありません。子どもの級友でもお漏らしは下痢でトイレが間に合わず
…以外は聞いたことがないです。(子供は口止めされても言いますからね)



>小学校に入るまで集団生活をほとんどする機会がなく

…って、その機会を奪ったのはあなたですね、オムツが取れないから園には
入れられない、と。
ホントのところは金銭的な問題が一番の理由だったのかもしれませんが、よ
くあるパターンでは「トイレトレーニングが面倒だから、保育園(幼稚園)で
外してもらおう」という親。 それさえしなかった訳ですものね。



>精神的な発達が遅れていると言われただけ


って、その「だけ」のレベルが大問題なわけでしょう?
遅れ具合が、何年分??
じっさいのところ日常生活の自立具合は2〜3歳児レベルで、5年は遅れてない
ですか?
先生にやさしく丁寧にケアしてほしいなら、支援級に行けばいいだけ。そこ
でも勉強はできます。

前にも言いましたが、支援級にいながら学年トップをとって、笑いものにし
たお母さんたちを見返しちゃってください。

↑真面目に、応援のつもりで書いてますけど…。


「どうしてわかってくれないの?」

 

[返信]
発言者: プールの季節
発言日: 2016 06/12 22:00

そろそろ、またプールの季節ですね。

またデジャヴのように、去年と同じことをここに書くのでしょうね。


息子はプールが好きなのに!なぜ入れてくれないの?

… と。

 




広告について プライバシーポリシー 利用規約 プレスリリース サイトマップ
Copyright © 1999-2016 kosodate119ドットコム All Rights Reserved.

CSS Template CSSデザインサンプル