育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼


小学生の子育て相談・共有板


*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
新規発言一覧HOME
*コテ叩きは人生に余裕がない証しです。

プレ05保育幼稚小学中高18障育親親夫婦シン近所
働く健康介護性悩引越噂板またり素朴こころひといきチャット

▼関連発言

└◆3665-40:Re:冷たい先生たち [主です。] 07/02 23:43
 ├◆3665-41:Re:Re:冷たい先生たち [貴女が病院へ!] 07/03 07:18
 ├◆3665-42:Re:Re:冷たい先生たち [思いやり] 07/03 11:21
 ├◆3665-45:Re[2]:冷たい先生たち [でたー!] 07/03 16:05
 └◆3665-49:Re[2]:冷たい先生たち [からかわれないよ] 07/04 10:50

[返信]
発言者: 主です。
発言日: 2016 07/02 23:43

レスありがとうございます。
く事は、息子はやれば出来る子だと思っ。この夏休みに、トイレトレーニン
グなども、もう一度頑張ってみようと思っています。それでも上手くいかず、
他の子供たちと一緒に過ごすことが難しい高学年まで今のままでは難しいかと
思いますので、その学年になってからでも、全然大丈夫だと思っています。

支援級に通う事になると、それが理由で、他の子供たちと一緒の事をさせて
もらえなかったり、からかわれたりすると思うのです。
学校のプールの授業も、一年生の時は、おむつをしていると理由だけで、参
加させてもらう事が出来なく、仕方なく一般の施設のプールへ、水遊びパンツ
を履かせて行かしたのです。学校からは、プール中にウンチやおしっこをされ
るのが困るという理由だけで、プールの授業に参加させてもらえませんでした
が、施設のプールでは、プール中にウンチやおしっこをしてしまう事は、毎回
ではありませんでした。
2年生でもプールの授業を受けられないのは、プールを楽しみにしている息子
に可哀想なので、今年はプールに入れてもらえないか先生に頼みました。もち
ろんまだトイレに行く事が出来ない息子ですので、プールの時は水遊びパンツ
や必要なら、おむつを履かせてもらっても良い事や、本人にプールの中では、
ウンチやおしっこを絶対にしないように、約束させる事などの条件も付けまし
た。こんな恥ずかしい思いをしてまでお願いしても、先生の答えは、プールの
授業には参加してもらえないとの事だったのです。
学童でも、夏休みのキャンプの話がありました。その中で、「まだおむつを
している子供も、ちゃんと他の子供にわからないように対処しますので、安心
して参加させて下さい」という事だったのです。
学童からそういう話しがあり、息子もキャンプに参加したいという事でした
ので、キャンプに申し込みましたが、「息子は受け入れない」「もし参加する
なら、お母さんも一緒に付いてきで、息子の面倒を見て下さい」と言われ、息
子をキャンプに参加させないようにする姿が見られたのです。
息子を支援級に通わせると、今後も同じような状況になりそうで、どうして
も仕方なくになるまでは、他の子供たちと同じように先生たちに接してもらえ
る普通学級で過ごさせたいのです。

息子がトイレに行く事が出来るように、私も一生懸命頑張っています。
息子はまだおむつにウンチやおしっこが出ても、恥ずかしいとも気持ち悪い
とも思わないのです。事後報告もなしで、いつまでもそのまま過ごすのです。

そのため、おむつにウンチやおしっこが出たら恥ずかしいや気持ちをわかり
、事後報告報告が出来るように頑張っているのです。
トイレで出来るまで扉を閉めて待つのは、トイレでちゃんと出来ないと、い
つまでもその中で過ごす事になり、ピアノ自分が困るとわかってもらうためで
すし、おむつにウンチやおしっこが出たまま過ごしている時に、冷たい水でお
尻を洗ったり、ナイロンタオルなどて強く拭いて痛い思いをさせるのも、おむ
つにウンチやおしっこをしたまま過ごす事は恥ずかしい、そのままいたら、自
分が痛い思いや冷たい思いをし、嫌な思いをするとわかってもらい、ちゃんと
事後報告が出来るように考え、心を鬼にして行っているのです。決して、息子
に手をかけないではなく、すごく手をかけていると思っています。

この2年間で息子の成長に進歩がない。との事ですが、決して成長してないよ
うには思えません。
確かに息子は他の子供たちと比べると、まだまだ出来ない事も多いと思いま
すが、少しずつ出来る事も増えてきています。
最近は、毎回ではありませんが、機嫌の良い時などは時々ですが、汚れたお
むつをゴミ箱に捨てる事をたのむと、捨ててくれます。食事の時に、途中で飽
きたり食べ物やスプーンで遊ぶ事も少しずつ減ってきました。飲み物を飲み時
も、まだまたこぼれてしまう事は多いですが、コップで飲む練習を家で頑張っ
います。

トイレをはじめ、他の子供たちと比べると、またまだ出来ない事も多い息子
ですが、少しずつゆっくりではありますが、練習して出来る事は増えてきてい
ます。
支援級に通わせることで、それを理由にプールの授業やキャンプに参加させ
てもらえないなど、他の子供たちと一緒の事をさせてもらえなかったりするの
で、他の子供たちと一緒に過ごす事が難しくなるまでは、普通学級で過ごさせ
たいと思っているのです。

 

[返信]
発言者: 貴女が病院へ!
発言日: 2016 07/03 07:18

危ない危ない!
怖いよ〜
貴女が病院へ行くべきだよ。
もし本当にお子さんがいるのなら尚更、
今必要なのは貴女の心のケアだよ?

 

[返信]
発言者: 思いやり
発言日: 2016 07/03 11:21

あなたは障害児をスゴイ悲惨なものだと思っているようですが、一見普通の子
に見えたり、テストで普通の点を取ったりするする子もたくさんいるそうです
。人より歩みは遅いけれど、ゆっくり優しく言い聞かせれば、少しずつでもで
きることが増えていく。障害児とはそういう子で、そんな化け物のような子ど
ものことではないのです。あなたのお子さんもそれだと思います。

学校は限界を超えて、もう一日も我慢したくないほどあなたたちが迷惑なん
でしょう。それは当然だと思います。そこは支援級ではないのですから。普通
級はあなたのお子さんのような子が行く場所ではないのです。

障害児というのは悪人ではありません。あなたのお子さんも然り。人より歩
みが遅いだけの、可愛らしい子どもです。

ですがそこまで重度の障害児を無理矢理普通級に通わせるあなたは、はっき
り悪だと思います。子どもに対しても学校に対しても、虐待のようなことをし
ています。

あなたは自分が恥ずかしいことだけが重要で、周りの迷惑や子どもの生き辛
さなんてどうでもいいのですか? そんなに自分だけが大事ですか? 少しは
他人に対する思いやりを持ってはどうでしょう。

 

[返信]
発言者: でたー!
発言日: 2016 07/03 16:05

>支援級に通う事になると、それが理由で、他の子供たちと一緒の事をさせ
てもらえなかったり、からかわれたりする


…今現在、すでにそうなってます。(支援級に行けば、少なくとも視線はや
さしくなるのにね)


>学校からは、プール中にウンチやおしっこをされ
るのが困るという理由だけで、プールの授業に参加させてもらえませんでし


…だけ、じゃないでしょ、それは大問題だから!(ってまた書くのは面倒だ
から去年のスレを見直してね)


>施設のプールでは、プール中にウンチやおしっこをしてしまう事は、毎回
ではありませんでした。


…何回かはした、ってこと!? それ最悪…


本人にプールの中では、ウンチやおしっこを絶対にしないように、約束させ


…それが出来ないからこそのオムツですよね。


>学童でも、夏休みのキャンプの話がありました。その中で、「まだおむつ
をしている子供も、ちゃんと他の子供にわからないように対処しますので、安

して参加させて下さい」という事だった

…、それは「おねしょだけ」の場合です。 主さんの子は、一日中ですから、
付き添い必要なのは当たり前です。どうしてそうやって、都合のいいところだ
け切り取るんですか?


>息子を支援級に通わせると、今後も同じような状況になりそうで…

…支援級に行ってない今でも、そういう状況はこれからも増えます。



>トイレで出来るまで扉を閉めて待つ
>冷たい水でお尻を洗ったり、ナイロンタオルなどて強く拭いて痛い思いを
させる


…やっぱりね!やってると思いました!


>決して、息子に手をかけないではなく、すごく手をかけていると思ってい
ます。


…すごく虐待していますね。


>最近は、毎回ではありませんが、機嫌の良い時などは時々ですが、汚れた
おむつをゴミ箱に捨てる事をたのむと、捨ててくれます。食事の時に、途中で
飽きたり食べ物やスプーンで遊ぶ事も少しずつ減ってきました。飲み物を飲み
時も、まだまたこぼれてしまう事は多いですが、コップで飲む練習を家で頑張
っいます。


…ここだけ読むと、1歳の子の話かと思いました。


>支援級に通わせることで、それを理由にプールの授業やキャンプに参加さ
せてもらえないなど、他の子供たちと一緒の事をさせてもらえなかったりする
ので、


…どこに通ってるかではなく、お子さんの現状がそうさせているのです。


>他の子供たちと一緒に過ごす事が難しくなるまでは

…すでに難しくなってますよ。
うちにも2年生男子がいますけど、2年生って自分でお風呂も入れるし、身支
度をできるだけじゃなく、多少の料理もできたり、お皿洗いや靴磨きなどの親
のお手伝い、自分より小さい子のお世話までできるんですよ。学校でも1年生
のお世話をしたり、そういう立場なんです。身の回りのお世話をしてもらう立
場ではないです。


---------------------------

この主さん、精神科的にはどういう診断名になるでしょうね。

自己愛性パーソナリティー障害?
代理ミュンヒハウゼン?

どちらにしても、主さんには精神科を受診してほしいです。

「私がおかしいといわれるのは絶対に嫌!」なんでしょうね…

 

[返信]
発言者: からかわれないよ
発言日: 2016 07/04 10:50

そういう先入観を主さんが払拭しないと。
とりあえず出向いてみる。
そういう一歩が必要でしょう。

ここで愚痴っていても何も変わらないよ?

あの時あーしていたら・・って思っても
遅いからね。

‘‘学校には期待できません’’

お子さんがきちんと排泄できるのが
目標なんだから
主さんがしっかりしないと!!

もうすでに他のお子さんと一緒にすごすのは
無理だと思います。

かわいそうなのは排泄できないお子さんですよ。

勘違いしないほうがいいです。

養護学校でしっかり見てもらったほうが
お子さんのためです。

 




広告について プライバシーポリシー 利用規約 プレスリリース サイトマップ
Copyright © 1999-2016 kosodate119ドットコム All Rights Reserved.

CSS Template CSSデザインサンプル