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[返信]
発言者: 主です
発言日: 2016 07/23 02:17

レスありがとうございます。レスして頂いた内容でわからない事があるので教
えて下さい。
息子の発達は2歳という事ですが、息子はもう小学生なのに、なぜ2歳なので
すか?
学校の先生からも、「息子の出来ない事は3歳時でも出来る」「赤ちゃんとか
わらない」と言われてました。息子は他の子供より出来ない事は多いですし、
まだ幼い部分も多いですが、今年で2年生になりましたので、少しずつ成長し
ているので、2歳ではないと思うのですが?

息子には障害があるとの事ですが、息子は毎日元気に過ごしていますし健康
です。確かにまだトイレに行く事が出来なく、おむつをしていることや、他に
も出来ない事も多いですが、それは私が練習させてこなかったから出来ないと
思っています。息子は練習しても、なかなか出来るようにならない所はありま
すが、他の子供より時間がかかるだけで、練習していけば、少しずつ出来るよ
うになると思いますので、障害ではないと思うのですが?

なぜ、支援級で過ごした方が息子のためになるのですか?夏休み前に学校の
先生からも同じ事を言われました。
息子は2年生になってからも、学校を嫌がることなく、毎回休まず通っていま
した。授業もちゃんと受けてましたし、息子にとって辛い場所ではないと思っ
ています。
それなのに、先生は息子が出来ていない事ばかりだしてきて、支援級に行く
方が良いというのです。
先生がもっと息子に優しく接してくれたり、出来ない事を一緒に出来るよう
に手伝ってくれたら、少しずつ出来るようになっていたと思っています。
それでも先生があまりにも支援級に行った方が良いと、言ってきますので、
一応支援級について聞いてみました。支援級だと、今より勉強の時間が少なく
なり、違う学年の子供と一緒に過ごす事になると言われました。今より勉強時
間が少なくなったり、年下の子供と一緒に過ごすことが、何で息子のためにな
るのですが?

息子の事を考えて、一生懸命頑張っているのです。息子の盾になり、耐えて
いるのです。それなのに、息子がわかってくれないのです。
外出先では、おむつ交換のためのトイレに入ってくれないので、赤ちゃんル
ームで、周りのお母さん達の冷たい視線を我慢している。3歳位の子供がトイ
レに行く姿を見たり、幼稚園位の子供から「あの子、まだおむつだよ」とお母
さんに話している声を聞いて、恥ずかしい思いを我慢している。それなのに、
息子は、赤ちゃんと一緒におむつ交換されることを恥ずかしいがらない。
学童では他の子供たちから、赤ちゃんを言われているのに、恥ずかしいがら
ない。迎えに行くと、ズボンを履かずにおむつだけで過ごしている事もある。

これだけ恥ずかしい周りからの視線を、私は息子の盾となって耐えて、息子
を守っているのです。

トイレトレーニングも、学校や学童はあまり協力してくれないので、家で頑
張っているのです。
ちゃんと事後報告が出来るように、パンツで濡れた気持ち悪さを感じさそう
と頑張っているのです。それなのに、息子はパンツを履く事を嫌がり逃げる。
どうにかパンツを履かせ、出たら教えるように伝えても教えてくれない。濡れ
ていてもウンチが出ていても、教えてくれない。私が「出た?」と聞いても、
「出てない」と平気で嘘をつく。嘘をつく事は悪い事なので叱ると、すぐ泣き
出し着替えも嫌がる。おむつを履きたがる。

私は息子のためを思ってこんなに頑張っているのに、私のどこがダメなので
すか?息子はどうしたらわかってくれるのですか?
私の理解力がなく、わからない事ばかりで申し訳ないのですが、教えて下さ
い。

 

[返信]
発言者: だから
発言日: 2016 07/23 05:18

病院行って来なよ。
こどもも、自分も。
釣りでないなく、正常な神経ならこんな話をここで長々としないよ。



>レスありがとうございます。レスして頂いた内容でわからない事があるの
で教えて下さい。

>息子の発達は2歳という事ですが、息子はもう小学生なのに、なぜ2歳なの
ですか?

>学校の先生からも、「息子の出来ない事は3歳時でも出来る」「赤ちゃんと
かわらない」と言われてました。息子は他の子供より出来ない事は多いですし
、まだ幼い部分も多いですが、今年で2年生になりましたので、少しずつ成長
しているので、2歳ではないと思うのですが?

>
>息子には障害があるとの事ですが、息子は毎日元気に過ごしていますし健
康です。確かにまだトイレに行く事が出来なく、おむつをしていることや、他
にも出来ない事も多いですが、それは私が練習させてこなかったから出来ない
と思っています。息子は練習しても、なかなか出来るようにならない所はあり
ますが、他の子供より時間がかかるだけで、練習していけば、少しずつ出来る
ようになると思いますので、障害ではないと思うのですが?

>
>なぜ、支援級で過ごした方が息子のためになるのですか?夏休み前に学校
の先生からも同じ事を言われました。

>息子は2年生になってからも、学校を嫌がることなく、毎回休まず通ってい
ました。授業もちゃんと受けてましたし、息子にとって辛い場所ではないと思
っています。

>それなのに、先生は息子が出来ていない事ばかりだしてきて、支援級に行
く方が良いというのです。

>先生がもっと息子に優しく接してくれたり、出来ない事を一緒に出来るよ
うに手伝ってくれたら、少しずつ出来るようになっていたと思っています。

>それでも先生があまりにも支援級に行った方が良いと、言ってきますので
、一応支援級について聞いてみました。支援級だと、今より勉強の時間が少な
くなり、違う学年の子供と一緒に過ごす事になると言われました。今より勉強
時間が少なくなったり、年下の子供と一緒に過ごすことが、何で息子のために
なるのですが?

>
>息子の事を考えて、一生懸命頑張っているのです。息子の盾になり、耐え
ているのです。それなのに、息子がわかってくれないのです。

>外出先では、おむつ交換のためのトイレに入ってくれないので、赤ちゃん
ルームで、周りのお母さん達の冷たい視線を我慢している。3歳位の子供がト
イレに行く姿を見たり、幼稚園位の子供から「あの子、まだおむつだよ」とお
母さんに話している声を聞いて、恥ずかしい思いを我慢している。それなのに
、息子は、赤ちゃんと一緒におむつ交換されることを恥ずかしいがらない。

>学童では他の子供たちから、赤ちゃんを言われているのに、恥ずかしいが
らない。迎えに行くと、ズボンを履かずにおむつだけで過ごしている事もある

>これだけ恥ずかしい周りからの視線を、私は息子の盾となって耐えて、息
子を守っているのです。

>
>トイレトレーニングも、学校や学童はあまり協力してくれないので、家で
頑張っているのです。

>ちゃんと事後報告が出来るように、パンツで濡れた気持ち悪さを感じさそ
うと頑張っているのです。それなのに、息子はパンツを履く事を嫌がり逃げる
。どうにかパンツを履かせ、出たら教えるように伝えても教えてくれない。濡
れていてもウンチが出ていても、教えてくれない。私が「出た?」と聞いても
、「出てない」と平気で嘘をつく。嘘をつく事は悪い事なので叱ると、すぐ泣
き出し着替えも嫌がる。おむつを履きたがる。

>
>私は息子のためを思ってこんなに頑張っているのに、私のどこがダメなの
ですか?息子はどうしたらわかってくれるのですか?

>私の理解力がなく、わからない事ばかりで申し訳ないのですが、教えて下
さい。


 

[返信]
発言者: 諦めが肝心
発言日: 2016 07/23 10:18

>息子は他の子供より時間がかかるだけで、練習していけば、少しずつ出来る
ようになると思いますので、障害ではないと思うのですが?


他の子よりも少し時間がかかる子、つまり2年生なのに1年生と同じことし
かできないのは「鈍くさい子」、他の子の何倍も時間のかかる子、つまり2年
生なのに2才のことしかできないような子は「障害児」です。


>なぜ、支援級で過ごした方が息子のためになるのですか?

立ち上がれない子にダンスを教えたって無駄です。まずは立つ練習、その子
に合った教育をしないと意味がありません。

普通級は「常識的な行動をする」ということを学ぶ場所です。お漏らしのよ
うな非常識なことをすればからかわれ、苛められ、出ていけと言われます。そ
れは健常児には必要な勉強で、むしろ教科書でするお勉強よりももっと大事か
もしれません。

でも主さんのお子さんのような障害児には向きません。主さんのお子さんに
必要な勉強は、ゆっくりでいいから自分で服を脱ぐ、着る、トイレに行く、皆
の指示に従う、ということです。いわゆるお勉強はそれに比べたらどうでもい
いことです。


>息子の事を考えて、一生懸命頑張っているのです。息子の盾になり、耐え
ているのです。それなのに、息子がわかってくれないのです。


教えても分からないのが障害児です。いくら主さんが頑張っても、障害を治
す方法はありません。

 

[返信]
発言者: 一関係者
発言日: 2016 07/23 10:49

生きてきた時間と、外から見える身体の大きさは2年生分であっても、
中身の精神年齢、知的レベルが2歳という事です。

本当にわかりませんか?
理解出来ない?

精神発達遅滞、知的障がい。

腎機能、排泄機能に異常がないのに、排泄の自立が難しいのは、
↑の精神発達遅滞、知的障がいが原因でしょうね。

なぜ支援級に行かなくてはならないのか。

普通級は理解出来ない文字数字、
国語算数理科社会の授業の毎日。
一日中、椅子に座っていることが当たり前。
一斉指示で行動しなくてはならない。

例えば。
大人にとって、多少なりとも触れたことがある英語圏ではなく、
まったく言葉が分からない土地に一人で放置されたら不安を感じませんか?
それと同じことです。
この比喩も理解出来ませんか?

支援級なら、無理することなく
一人一人が出来ることに合わせて
目標を定めてくれて、それに到達できるように支援してくれる。

恥ずかしいことでもないし、
卑下することでもない。
お子さんの将来を見据えて、最良の支援法を親と共に探ってくれます。


ここまで書いても、共感できないまでも理解出来ないとしたら、
それはもう主さん自身の知的レベルを疑うしかありません。
現在のお子さんの状態は主さんの遺伝によるものかと。

もしくは完全なる釣り。

関係者として、親の無理解によってよりよい環境においてもらえないお子さ
んが気の毒で仕方ありません。

 

[返信]
発言者: 全ては
発言日: 2016 07/23 16:25

あなたの「どうして」は、全て「お子さんは知的障害だから」という言葉で説
明がつきます。そして、それ以外のどんな言葉でも説明がつきません。

担任の先生は医者ではないので診断を下すことはできませんが、精神科に行
けば調べてくれると思います。「知的に遅れがある」とか「発達がゆっくりな
子」=「知的な障害がある」と教えてくれると思います。

 

[返信]
発言者: 本気
発言日: 2016 07/23 17:45

>息子の発達は2歳という事ですが、息子はもう小学生なのに、なぜ2歳なので
すか?


体は2年生。過ごしてきた時間も7歳、もう8歳かな。
でもね、脳みその成長、発達は
2歳なのよ。
育児の本を見たらわかると思うけど、
ほとんどの子は、2歳過ぎるとオムツが
気持ち悪くなるの。そのタイミングで
親はトイレトレーニング開始。
普通のパンツにして、時間やタイミングを
見て、トイレに連れて行く。そのうちに
「おしっこ」「うんち出るー」と
言えるようになって、幼稚園に行く頃には
オムツの子はほとんどいない。
まだ時々はおねしょしちゃうことは
あるけどね。
その頃には、ご飯も上手に食べられように
なるし、お手伝いもできるようになってる。
主さんの子はまだ全部できないよね?
「だんだんとできるようになっている」と
いう主さんの言葉は、本当だと思うよ。
でもね、周りのみんなとのスピードが
違いすぎるの。スピードが違う中で
過ごすのは息子さんにとって可哀想なこと。
みんなと一緒に過ごしても、発達が
2歳の子は8歳に成長した子に
追いつくことは簡単にはできないの。
今必要なのは、主さんが盾になること
じゃない。
このまま主さん1人が頑張っても
無理なところまで来ちゃってるの。
発達センターなどの専門機関を
受診して、できないことをさらけ出して
どうしたらできるようになるのか、
どんな訓練をすればいいのかプロに
相談をして、みんなに助けてもらう
ことなの。
支援学級もそのひとつ。
学校に連絡をして「発達のことを
相談できる窓口を教えてください」
って言えば調べて教えてくれるよ。

 

[返信]
発言者: 期待を裏切らない
発言日: 2016 07/24 17:54

「ハイわかりました。支援級に行かせます」なんて書かれてたら、ずっこける
ところでしたよ!

こういうみんなの意見を受け入れられないのが、スレ主さん自身の障害です
。もうね、安定の平常運転ですね。


かたくなに「息子は障害じゃない」という主さん。
かたくなに「うんちは出ていない」というお子さん。

同じなんですよ。

支援級は悪い所だと思ってる主さん。
排泄したことを悪いことだと思ってしまっているお子さん。


お子さんは、出たのと出てないのがわからないんじゃなく、もしかしたら「
出ちゃったことは悪いことだ」と思っているのかも。あなたが怒ってゴシゴシ
拭いたりバツを与えるからね。だから素直に「出た」って言えないんじゃない
の?

支援級のことも、あなた自身が支援級を馬鹿にした気持ちを持っているんで
しょう?
そしてその中でさえ落ちこぼれるであろう自分の子供を見るのが辛いんです
よね。

子どものために耐えろ、って言ってるのは、そういうことに耐えろって意味
ですよ。いつも曲解ばかりであなたの心に届かないけど。

無我夢中で子どものための手助けを求めるのが親だって言ってるの。行政に
も支援を求めない、学校の支援も断る、それでいて先生は優しく手をかけて、
なんてどの口が言う?ですよ。

勉強なんて、はっきりいって後からどうにでもなりますよ。でも、排泄はこ
の年まで自立できていないなら、一生オムツを覚悟した方がいいです。
そういう危機感があなたになさすぎ。

そしてどんな意見を聞いても、自分が正しくて参考にする気もないのなら、
ここに書かなくていいでしょう?

実際にお子さんと接してる担任の先生が「支援級に行った方がいい」って言
ってるんだから、「先生がそういうなら納得いかないけど行かせてみるか」く
らい、思えないんですか?

そして、たくさんの人がレスしてる内容が本当にわからないなら、あなた自
信の知的レベルに問題があるってことです。そういう基本的なところを認めな
いと、何にも前進しません。

 




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