育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼


小学生の子育て相談・共有板


*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
新規発言一覧HOME
*コテ叩きは人生に余裕がない証しです。

プレ05保育幼稚小学中高18障育親親夫婦シン近所
働く健康介護性悩引越噂板またり素朴こころひといきチャット

▼関連発言

└◆3665-65:Re:Re:冷たい先生たち [主です] 07/30 00:14
 └◆3665-67:Re[2]:Re:冷たい先生たち [何をよろしく?] 07/30 10:35

[返信]
発言者: 主です
発言日: 2016 07/30 00:14

レスありがとうございます。レスいただいたのに、それに対してのお返事が遅
くなってしまい、申し訳ありませんでした。無視していたり、答えようとしな
かったのではありません。
私も毎日働いており、帰ってきてから、息子の世話や、どうにか息子がトイ
レに行くことが出来るように、トイレトレーニングをしようとしています。し
かし、息子は私の思いをわかってくれず、毎日息子と向き合うだけでヘトヘト
になり、お返事を返すことが出来ませんでした。

質問された、定型発達という意味がわからないのですが、お答えします。

>1.定型発達の2年生並みに会話は成り立ちますか?

「おはよう」や「おやすみ」などの挨拶はする事が出来ます。
私が「なんで出来ないの?」と叱ると、「なんで?」と言い返してくる事な
どはありますが、私との会話は出来ていると思っています。

>2.主さんや先生の言うことを全て理解できる?言われた事を行動に移せる


学校で授業にはついていけてない事はないですし、授業中、たち歩いたりす
る事などはないので、先生の言う事は理解していると思います。
おむつに出てしまったら、休み時間に着替えに行く事を約束しても行かない
事や、おむつのためプールに入ることが出来ず、今日はプールは見学と伝えて
も、プールに入ろうとするなど、すべて理解出来ているかといわれると、自信
はありません。

>3.自分の考えていること、感じたこと、要求などを言葉で伝えられる?

お店でお菓子やおもちゃなどを見つけると、毎回「欲しい」と要求してきま
す。買わないと言っても、何度も要求したり、床に寝転んで、駄々をこねたり
泣いたりする事はあります。
またおむつ交換やトイレに入ることなど、自分がしたくない事は嫌がり、逃
げ回る事はあります。

>
>4.一人で危険なく登下校出来ている?

登校は他の子供たちと一緒で、高学年の子供たちが危なくないように気をつ
けてくれています。
学童からの帰りも、まだ一人では心配なので、他の子供たちと一緒に帰って
もらったり、私が迎えに行く事もあります。
私が一緒に歩いていても、道に虫がいたり水溜まりあったら気になってしま
うなど、まだ色々な事が気になります。まだ一人で歩く事は危ないと思い、私
と歩く時は息子の手を繋いで歩くようにしています。

>5洋服の着脱やお風呂で体と頭を洗える?

服やズボンは、まだ前後ろが反対になったり、上手く足や首を通せない事も
ありますが、自分で着る事は出来ます。
おむつやパンツにおもらしした時の着替えは、上手く脱がないと体や床が汚
れるので、私がすべて脱がしています。
履くことは、まだ一人では履くことは出来ませんので、私が履かしています

お風呂は、まだおむつのためきれいに洗う必要があるため、私がすべて洗っ
ています。

>6.箸やスプーンを使って食事をする事は2年生並みに出来ている?

箸はまだ握る事しか出来ないので、使わず、スプーンを使っています。スプ
ーンを使っても、まだ上手く食べられず、食べこぼしが多いです。
食べている途中に飽きたり、食べ物やスプーンで遊んだりする事は、少しず
つですが減ってきています。
飲み物も、まだこぼれてしまうことが多いですが、少しずつコップで飲む練
習をしています。

>
>7.夜寝たら、朝までぐっすり眠っている?

まだ一人で寝ることは出来ないので、私がねかしつけ、横に一緒に寝ていま
す。
寝ている時に、急に泣き出すことは時々ありますが、朝まで寝ることは出来
ています。おむつも毎朝ぐっしょりなので、ちゃんと寝ることが出来ているの
だと思います。

今まで私が練習させてこなかったため、他の子供に比べると、出来ない事も
多いです。学校の先生からも、息子が出来ない事はがり言われ、バカにされま
した。
息子のためを思い、トイレをはじめ、色々な事が出来るように、少しずつ練
習させ、出来るように頑張っているところです。
色々な事がわからず恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

 

[返信]
発言者: 何をよろしく?
発言日: 2016 07/30 10:35

>色々な事がわからず恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。


…って、これ以上、何をよろしくお願いしたいのですか?
ここに書き込まれたレス見て、「普通級のままでいいですよ」って意見、一
つでもありました?  からかってるレスもあるけど、当たり前ですよ、こん
なの普通では信じられないもの。

主さんはここに質問を投げかけ、答えてもらっておきながら、それを参考に
しようともせず独りよがりで突っ走る繰り返し。
結局判断するのは親ですけど、そもそも参考にする気もないなら、何のため
に書き込んでるの?

人の話に聞く耳持たず、なんの進歩もない同じような内容ばかり書き込むだ
け。聞かれた質問にもロクに答えないし、行動しない、その繰り返しで2年も
無駄に費やしてるから「釣り」って言われてるんですよ。

こんな不幸なお子さんが現実にいるなんて思いたくないので、釣りである方
がこちらとしてはうれしいです。

少なくとも、お子さんを大事に思うなら、支援級に行かせてあげるべきでし
ょう。実際にお子さんを見てる担任がそう言ってるんです。あなたが理解でき
なくても「それがお子さんのため」だから。

あ、言っておきますが、支援級に行っても、すぐにオムツが外れるとかじゃ
ないですよ。くれぐれもそこを勘違いしないように。
(「みんなが言うので支援級に行かせましたが、まだトイレに行けません。
」ってすぐに書き込むだろうな、って事も予想できちゃう。)

でも、お子さんのいるべきところは普通級じゃないことだけは確実。

勉強にはついていってる、理解してるって言うけど、学校のテスト、何点取
ってるの?
点数が悪い子が支援級、って言いたいわけじゃないけど、「息子を異常だと
思いたくない」って主さんの色眼鏡が濃すぎて、息子の現実を見えてなさすぎ
るのがイライラします。見えてない、というより、見ようとしてない。正常だ
と思いこみたいんですよね。(それを難しい言葉で「正常性バイアス」と言い
ます)

でもね、どう考えても精神発達が遅すぎるし、それを難しい言葉で「障害」
と言うんです。

----あなたがやるべきこと---
1.
小児精神科にもう一度,早く予約を取りましょう。お子さんと受診して、はっ
きり診断してもらってください。診断書ももらってください。


2.夏休み明けからは支援級に入れてもらえるよう、先生に話しましょう。


------とりあえずここまで-----------

わかりやすく箇条書きにしました。
これらのことをしないのなら、ここに書き込むのをやめてもらえませんか?
みんなが気分悪くなるだけで、何の意味もないから。

 




広告について プライバシーポリシー 利用規約 プレスリリース サイトマップ
Copyright © 1999-2016 kosodate119ドットコム All Rights Reserved.

CSS Template CSSデザインサンプル