育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼


小学生の子育て相談・共有板


*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
新規発言一覧HOME
*コテ叩きは人生に余裕がない証しです。

プレ05保育幼稚小学中高18障育親親夫婦シン近所
働く健康介護性悩引越噂板またり素朴こころひといきチャット

▼関連発言

└◆3665-72:Re[2]:冷たい先生たち [それでも前進。] 09/04 23:08

[返信]
発言者: それでも前進。
発言日: 2016 09/04 23:08

67のレスの者です。

「あなたがやるべき事」を私が2つ書いてから1か月以上も経ってますけど
、「すぐに」って一言を書かなかったおかげで随分かかりましたね。↑レスで
もありますが、受け入れる方だって準備ってものがあるんですよ。夏休み中も
言われたなら、なんでその時に言わないのか…。

でもね、受け入れ態勢を整えてもらって、準備が出来次第移してもらえばい
いですよ。「受け入れ準備をしていただいて、出来次第移ります。」と明日す
ぐに担任に言いましょう。なんなら、校長でもいいです。
とりあえず、支援級っていえたのは一つの前進。

で、小児専門医には予約したんですか?精神発達レベルをしっかり診断下し
てもらって、診断書を書いてもらわないとダメ。予約が何か月も先になるし、
一度診ただけでは診断できないこともあるから、早くやらないと。診断が下る
ことは、恥ずかしいことじゃなくて、お子さんを守るために必要なの。

「うちの子はゆっくりなだけ」と思いこみたがってたけど、キャンプに同行
して2歳児の生活ぶりをみて、それ以下だということ、実感できたでしょう?

これを世間で統一した認識をするために、診断が必要です。それがないと、
周りがお子さんのために動けないので。

これ以上先の事を言っても理解してもらえなさそうだから、とりあえずここ
までの事を「至急」やりましょう。絶望感に浸っている暇はないですよ。同情
もできません。


お子さんに「言って聞かせたのに」って何度も言うけど、それで効果ないか
らこその今の状態でしょう。そしてやがて逆上してトイレに閉じ込めたりお尻
を痛めつけたりしてる繰り返しの数年間ですよね。あなたが「頑張って」やっ
ていることは、全て効果ない、と気づいてください。なので、どうしたらいい
のかわからない、とはっきり助けを求めてください。助けを求める相手は、病
院の先生でも、児童相談所でもいいです。

あなたはお子さんが今どういう状態か、ということより、「親としての自分
をどうみられるか」ばかり気にしすぎ。
お子さん、2年生なんでしょ?このままで困るのは、お子さんでしょ?
恥ずかしいのを我慢して言ったのに、とか、あなたが恥ずかしいかどうかは
、問題じゃない。

67のレスでも書いたけど、支援級に行ったからと言って、オムツがすぐに
外れるわけではないです。そして、そこはトイレトレーニングしてくれるため
のところではないです。先生一人が見る児童の数が少ないので、主さんがいう
ように「オムツを替えに行くようにこまめな声かけ」位はしてもらえる、他の
子から攻撃されないように守ってもらえる、他のママの痛い視線から逃れる、
位かと思います。
それでも、お子さんにとっては普通のクラスより居心地が良いはず。

トレーニングまでしてほしいというなら、それはもう、養護学校でないと。
正直言って、そのレベルだと思いますよ、お子さんは…。

 




広告について プライバシーポリシー 利用規約 プレスリリース サイトマップ
Copyright © 1999-2016 kosodate119ドットコム All Rights Reserved.

CSS Template CSSデザインサンプル