育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼


小学生の子育て相談・共有板


*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
新規発言一覧HOME
*コテ叩きは人生に余裕がない証しです。

プレ05保育幼稚小学中高18障育親親夫婦シン近所
働く健康介護性悩引越噂板またり素朴こころひといきチャット

▼関連発言

└◆3665-78:Re:冷たい先生たち [セカンドオピニオン] 09/14 07:59
 └◆3665-79:Re[2]:冷たい先生たち [あのね…] 09/14 11:50

[返信]
発言者: セカンドオピニオン
発言日: 2016 09/14 07:59

お子さんを診ているお医者さんっていうのは、小児精神科の専門ですか? 普
通の開業医では?
発達障がいは専門医の診断と治療が一番先にする事ですよ。
赤ちゃんのうちからかかりつけになってるんなら、今のお医者さんは「まー
そのうち」程度で流してるのかもですよ。
主さんがその先生に「大きいところで一度検査してもらいたいから紹介状を
書いて下さい」と言えば、きっと喜んで書いてくれるよ。面倒な問題が解決す
るかも知れないんだから。
もし、専門医が「普通学級相応」という診断書を書いてくれたら、周囲の反
応も変わるのでは?
もし「支援相当」という事なら、それに従った方が親子ともども幸せになれ
ると思います。
或いは、主さんのお子さんへの対応を変える事により好転するかも知れない
アドバイスがきっと得られるのでは?
現実から逃げず、早急に対処しないと、年齢が上がるにつれ、問題は深刻化
すると思います。

 

[返信]
発言者: あのね…
発言日: 2016 09/14 11:50

>76 の人だか誰だか知りませんけど、このスレッドだけサラッと読んだだ
けじゃ、何にもわかりませんよ。


少なくとも、ここのレスする人たちは2年前からスレ主さんに付き合ってるん
で…。

わたしは暇なので、要約してあげますね。


元々は、就学前健診で子供がオムツだと問題があるか、という内容でスレ立
てたのが始まり。そしたらまだオムツ取れてないからって幼稚園にも保育園に
も行かせてない、って事が発覚したので、少なくとも入学前に入れた方が良い
、ってアドバイスで保育園に入園。

年齢では年長さんだけど、保育園ではトイレトレーニングが盛んな2歳児クラ
スに入れられ、主さん恥ずかしさと不満爆発。

結局、何の進展もなくご入学。

そしてちゃんと専門医へ受診した方が良い、とアドバイスによりまずは近医
へ受診。「あなたがやってること(トイレに閉じ込めたり、オムツをガムテー
プで貼り付けて脱げないようにしたり、わざとゴシゴシ拭いたり)は虐待なの
で、失敗を責めずに赤ちゃんに接するように優しくするように!」と言われ、
専門医への紹介状ももらう。

で、専門医へ受診したのが去年の9月。で、やはり、優しく接してあげて、的
なアドバイスだけだったので、何かすんばらしい治療法やアドバイスをもらえ
ると思っていたのに拍子抜けした主さんはその後受診せず現在に至る…。

です。

で、優しく接してきたかというと、ちょっとだけ優しくやってみるけど、す
ぐに成果が出ないもんだからまた同じことの繰り返し。ショッピングセンター
などのおむつ替えで対外的に恥ずかし思いをすると虐待スイッチが入っちゃう
みたい。…で何の進展も無し。

うちの子、ひらがな書けるし、足し算できるから発達が遅れてない!と言い
張り、オムツだからってプールに入れてくれない学校に不満たらたら、優しく
接してくれないクラスメートに不満たらたら、保護者も冷たい、と不満たらた
ら。先生に手は掛けてほしいけど支援級は恥ずかしいから嫌、…そればかりだ
ったんですよ。

で、現在ようやく「うちの子の発達は2歳児よりもかなり遅い」と認めだした
、ってところです。ね、すごい進展ですよね!

…で、散々断っておきながら、夏休み明けにいきなり「支援級に入れてくれ
」と担任への手紙を持たせ、「急にはむり」と言われてまたお怒りなんです。


主さんもちょっと思考回路が普通の方ではなさそうなので、アドバイスする
にも大変でしてね…みんな善意の元に苦労しているんです。

壮大な釣りであってほしいのですが。

というわけで、早く以前にかかった小児精神科の予約を取って、診断しても
らいなさい、と私もアドバイスしました。

それを受けて行動するまでに何か月もかかるのが主さんです。

興味があったら、↓このあたりのスレッドでも読んでみては?

「希望が持てない」2015.4/18

 




広告について プライバシーポリシー 利用規約 プレスリリース サイトマップ
Copyright © 1999-2016 kosodate119ドットコム All Rights Reserved.

CSS Template CSSデザインサンプル