育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼


小学生の子育て相談・共有板


*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
新規発言一覧HOME
*コテ叩きは人生に余裕がない証しです。

プレ05保育幼稚小学中高18障育親親夫婦シン近所
働く健康介護性悩引越噂板またり素朴こころひといきチャット

▼関連発言

└◆3665-81:Re:冷たい先生たち [80の主レス] 09/17 10:41
 ├◆3665-82:Re[2]:冷たい先生たち [まただ。] 09/17 11:28
 │└◆3665-83:Re:Re[2]:冷たい先生たち [ハイハイ] 09/17 11:38
 └◆3665-84:Re:Re:冷たい先生たち [てやんでい] 09/17 21:42

[返信]
発言者: 80の主レス
発言日: 2016 09/17 10:41

---PCだと消えてるので、コピペ------

発言者: 主です
発言日: 2016 09/16 23:31

レスありがとうございます。
レスで書いていただいた中でわからない事がありますので、教えて下さい。

「息子はおしっこやウンチを漏らした事がわからない」という事ですが、赤
ちゃんでも、ウンチやおしっこが出たらわかっていますよね。それより年齢が
はるかに上の息子が、わからないという事があるのですか?

まだおむつより、他の発達の方が心配という事は、どういう事ですか?
まだトイレに行くことが出来ずおむつをしているため、先生から支援級に行
くように言われたのです。
おむつが外れたら普通学級で過ごす事が出来ると思っています。恥ずかしい
思いを我慢して、支援級に行かせてトイレトレーニングをしてもらおうとした
のです。

それなのに、支援級にはすぐには入れず、支援級へ入学してトイレトレーニ
ングをしてもらう事が出来ず、やっぱり自分で頑張るしかないのですね。
先生から返事をもらってから、絶望感で耐えきれない思いを我慢しながら、
家で息子のトイレトレーニングに頑張ろうとしています。
パンツにお漏らししても、息子を怒らないようにと、我慢して頑張っている
のに、息子は私の気持ちをわかってくれないのです。
「おしっこやウンチが出たら教えてね」と何度言っても教えてくれない。「
出た?」と聞いても「してない」と嘘をつく。着替えさせようとするとにげま
わる。ようやく捕まえても、お尻を拭こうとすると、暴れる。私が怒らないよ
うにしても、息子が言うことを聞かない。着替えさせないでいると、パンツに
お漏らししたまま遊んでいる。床に出来たおしっこの水溜まりで遊ぶ。そして
おしっこを触った手なのに指しゃぶりもする。
私が怒らないようにしても、息子が言うことを聞かないので、仕方なく息子
を叱り、着替えさせないといけないのです。
毎日こんなに頑張っているのに、上手くいかず、もう一度先生に、支援級で
入り、息子がトイレに行くことが出来るようにして欲しいと頼みました。
それなのに、「まずは発達状態を専門の先生に見てもらうように」と言われ
た。以前相談した先生は、息子がトイレに行くことが出来る方法を教えてくれ
ず、それどころか、息子に対して赤ちゃんのように接するように言われ、言わ
れようにしたら、他のお母さんたちから冷たい視線を浴び、すごく恥ずかし思
いをした。私に恥を恥をかかせようとするだけの先生なのに。何でまた行かせ
ようとするの?

すごく恥ずかしがり思いを我慢して、それでも息子がトイレに行くことが出
来るようになるために、支援級で過ごす事を決めたのに、先生たちが色々と理
由をつけて、支援級に入れようとしない。先生たちが支援級で過ごす事を勧め
たのではないの?

 

[返信]
発言者: まただ。
発言日: 2016 09/17 11:28

>レスで書いていただいた中でわからない事がありますので、教えて下さい。


…すでに何度も教えてるんですけど。読んでる?何度も読んで理解してよ。
理解できなくても「良くわからないけど、そういうものなのね」って思えばい
いの。

>年齢がはるかに上の息子が、わからないという事があるのですか?

…それが「障害」だと「何度も」教えたでしょ?いい加減、わかりなよ。

>まだおむつより、他の発達の方が心配という事は、どういう事ですか?


…排泄はオムツで対処できるけど、他のは対処のしようもないんじゃない?

>支援級に行かせてトイレトレーニングをしてもらおうとしたのです。

…何度も言ってるけど、支援級はトイレトレーニングするためのところじゃ
ない。ちょっとだけ声かけを多めにしてもらえるところ。他の子供たちや親か
らの避難からお子さんを守るところ。

>それなのに、支援級にはすぐには入れず、

…準備ってものがあるって言ったでしょうが。

>やっぱり自分で頑張るしかないのですね。

…「虐待」を頑張るのは止めなさい。

>絶望感で耐えきれない思いを我慢しながら、家で息子のトイレトレーニン
グに頑張ろうとしています。


…私たちも、主への絶望感で耐えきれない思いを我慢しながらレスしてあげ
てますよ。万が一、本当の話だとお子さんがかわいそうだから。

>息子は私の気持ちをわかってくれないのです。

…主も、私たちの思いをわかってくれませんね。

>私が怒らないようにしても、息子が言うことを聞かないので、仕方なく息
子を叱り、着替えさせないといけないのです。


…虐待するから逃げるんでしょ

>毎日こんなに頑張っているのに、上手くいかず

…メンタルの問題ある人が、メンタルの問題ある子供を育ててるんだから、
うまくいくわけない。

>「まずは発達状態を専門の先生に見てもらうように」と言われた。

…でしょうねぇ。ここの人たちにも、散々言われてますけどねぇ。

>すごく恥ずかし思いをした。私に恥を恥をかかせようとするだけの先生な
のに。何でまた行かせようとするの?


…ここでは散々恥をさらしているのに、なぜ今さら恥を恥だと思うわけ?そ
こは開き直りなよ。発達に関する診断は、発達の専門医じゃないと診断下せな
いから「専門医へ行け」って言ってるだけだよ。あなたの恥とかプライドとか
は関係ないの。

>先生たちが色々と理由をつけて、支援級に入れようとしない。

…入れるためには教育委員会へ申請したりいろんな手順があるから。その申
請のために診断書が必要だから専門医へ行けって言ってるの。わかる?

>先生たちが支援級で過ごす事を勧めたのではないの?

…それをあなたが断り続けたんでしょうが!先生を非難する立場じゃないよ
!受け入れてあげるから必要な書類を持ってこい」って事だから。


まぁいいわ、前回二つ挙げた「やるべき事」のうち「支援級へいくと先生に
言う」だけはできたから、
残りの一つを至急やってね。

専門医へ言って、「精神発達遅滞(○歳児相当)」など、きちんと診断書を
もらってください。


主は親もいなくて、旦那とも別れて長い事一人でやってるんでしょ?その閉
鎖された環境で何年も過ごして、何にも改善されてないどころか医師にも言わ
れた通り悪化してるんだから、お子さんを施設に入れてもらうなどして、手放
したほうがお互いの為なのでは?自分のお子さんに好かれてないでしょう?赤
ちゃんみたいだから甘えてくることはあるかも知れないけど…。

主は二つ言っても一つしか実行できないようだから、もう一つ言っておくね
。あなたも精神科へかかって、精神状態や思考回路の特性について診断しても
らって。

そうすると、周りが一気に動いて、あなたを恥ずかしさから救ってくれます
よ。

--------本日の宿題(まとめ)-----------

1.お子さんの発達専門医への予約を至急取ること。(急ぎだ、となるべく
念をおす)

2.あなたも精神科へかかって、お子さんのことがうまくいかない事を全部
吐き出して、あなたのメンタルを診断書にかいてもらうこと。

-------------------
今日は土曜だから、来週中にちゃんとやってレスしてね。

幾ら暇人だといえども、かなりの時間を割いて真面目にレスしてあげてるの
で、こういうレスを参考にする気もないなら、いい加減、書き込むのを止めな
さいね。

みんなの迷惑だよ。

 

[返信]
発言者: ハイハイ
発言日: 2016 09/17 11:38

親も障害があるから理解できないのよ。
言っても無駄。

 

[返信]
発言者: てやんでい
発言日: 2016 09/17 21:42

主さん。
相当、頑固なお人だねぇ〜

たくさんの人がアドバイスしてるのに、
自分の意見をぜーーーったいに変えようとしないもの。

それじゃ、いつになっても状況変わらないよ〜

 




広告について プライバシーポリシー 利用規約 プレスリリース サイトマップ
Copyright © 1999-2016 kosodate119ドットコム All Rights Reserved.

CSS Template CSSデザインサンプル