育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼


小学生の子育て相談・共有板


*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
新規発言一覧HOME
*コテ叩きは人生に余裕がない証しです。

プレ05保育幼稚小学中高18障育親親夫婦シン近所
働く健康介護性悩引越噂板またり素朴こころひといきチャット

▼関連発言

└◆3665-86:Re:冷たい先生たち [主です] 10/18 02:31
 ├◆3665-87:Re[2]:冷たい先生たち [え〜・・] 10/18 09:59
 ├◆3665-88:Re:Re:冷たい先生たち [自分のことばっかりだね] 10/18 11:31
 ├◆3665-89:Re:Re:冷たい先生たち [ハイハイ] 10/18 15:05
 ├◆3665-90:Re[2]:冷たい先生たち [宿題の残り] 10/18 16:16
 └◆3665-91:Re:Re:冷たい先生たち [お気の毒だ] 11/13 21:06

[返信]
発言者: 主です
発言日: 2016 10/18 02:31

レスありがとうございます。みなさんにアドバイスを頂いて、息子の発達診断
をもう一度してもらおうと、病院の先生にお願いしましたが、予約が入ってい
るという事で、12月に入ってからしか出来ないといわれました。

発達の状態を診断してもらったら、同級生や他の保護者の方に優しくしても
らえると聞いていたのに、以前より、私に対する接し方が冷たくなったのです
が..

もう一度息子の発達診断を受けようとして、病院の先生に他の病院を診察す
るための書類を書いてもらおうとしたのに、先生からは、「このままでは、ず
っとトイレに行く事は出来ない)「息子の状態は悪くなっているので、しばら
くはトイレトレーニングをやめた方がよい」と、私がしてきたトイレトレーニ
ングを責め、ちゃんとトイレに行くのがが出来る方法を教えてくれない。


ちゃんとトイレに行く事が出来るまで、仕方なくしばらくは支援級で過ごし
、遅くても、4年生から、もう一度普通級で
すごす事が出来ると思っていたのに、息子がその事をわかってくれない。

発達の状態を検査してもらうために向けて、息子が出来る事を少しでも増や
そうてとしているのに、息子がその事をわかってくれない。
トイレは相変わらす、出た後の事後報告もしてくれず、いつまでもおむつに
おしっこやウンチが出ていても、そのまま過ごす。
汚れたおむつを替える事やトイレに入る事も嫌がる。
ご飯も、箸をちゃんと使う事も出来ないし、こぼさないように言っても、半
分くらいはこぼす。ちゃんとこぼさないように食べられるように、こぼしたと
きには叱るのに、こぼす事は治らず、また手掴みで食べたり、ご飯や食器で遊
ぶ事が増えてきた。指しゃぶりも気がついたらしているし、おむつやパンツか
ら漏れて出来たおしっこ水溜まりで遊ぶ事も収まらない。

運動会では、1年生の時より成長していると思って見に行ったのに、全く成長
していない。おむつにしても、事後報告もしてくれない。おむつがパンパンに
膨れていているのに、そのまま過ごしている。先生ひ昨年もお願いしたのに、
今年もかわらない。他の子供たちはちゃんと踊っているのに、全く同じ事が出
なく、踊っている。同じ学年の子供だけでなく、一年生よりもちゃんと出来て
いない。
それどころか、どこで教えられたのかわからないが、踊っている時に、急に
自分のズボンを降ろしだす。小学生にもなっておむつをしている事も恥ずかし
いのに、みんなが見ている前でズボンを降ろした事で、他の保護者や子供たち
に、おむつをしている事を見られた。周りにいた保護者から、「あの子、おむ
つしている」「ズボンを脱ぎだすなんて、どういう躾をしているの?」と、冷
たい視線と言葉か聞こえてくる。
なんで私に恥をかかせるの?息子は「頑張った」と言ってきて、私が恥をか
いた事をわかっていない。

別の日にあった保護者懇談会は、他の保護者から、「なぜまだ、臭い教室で
授業を受けさせるの?」「赤ちゃんは、赤ちゃんが過ごす場所で過ごす方がよ
い」と責められる。先生は、「3年生からは、ちゃんと違うクラスで過ごして
もらう」「部屋が臭くならないように、気をつけます」と答え、私をかばって
くれない。それどころか、毎朝、家でウンチをさせてから、学校へくるように
、また言われた。私がいくら言ってもトイレに行ってくれないので無理なのに
、また出来ない事を言ってくるの?
遠足でも、遠足のしおりの持ち物欄に、おむつ3枚、お尻ふき、着替え3組と
、赤字でかかれている。まるで赤ちゃんがお出掛けする時の持ち物。小学生の
遠足なのに、なんで、わざわざ赤字で目立つように書くの?そんなに私に恥を
かかせたいの?

汚れたおむつも、何度頼んでも、学校も学童でも捨ててくれない。毎日息子
に持ち帰えらせれる。学童では、おむつの中のウンチもそのまま。家で捨てる
時に臭くて我慢出来ないのに、聞いてくれない。保育園ではウンチは捨ててく
れたのに、なんでそのまま持ち帰えらせるの?

支援級へ過ごせば、他の子供たちから、からかわれたり保護者から冷たい視
線をあびる子供はないのですね?そんな恥をかきたくないから、恥ずかしい思
いを我慢して、息子を3年生の間は、支援級で過ごさすように考えたのに、 先
生たちの態度は全くかわらない。支援校で過ごしたら、先生や他の保護者から
優しくしてしてもらったり、他の子供たちから、からかわれたりしないのでは
、ないのですか?

 

[返信]
発言者: え〜・・
発言日: 2016 10/18 09:59

わざわざ診断しなくても結果はわかると思うが・・

 

[返信]
発言者: 自分のことばっかりだね
発言日: 2016 10/18 11:31

>発達の状態を診断してもらったら、同級生や他の保護者の方に優しくしても
らえると聞いていたのに、以前より、私に対する接し方が冷たくなったのです
が..

>

主さん、周囲に期待し過ぎ。


>
>別の日にあった保護者懇談会は、他の保護者から、「なぜまだ、臭い教室
で授業を受けさせるの?」「赤ちゃんは、赤ちゃんが過ごす場所で過ごす方が
よい」と責められる。先生は、「3年生からは、ちゃんと違うクラスで過ごし
てもらう」「部屋が臭くならないように、気をつけます」と答え、私をかばっ
てくれない。



え? なぜ主さんをかばう必要が?


それどころか、毎朝、家でウンチをさせてから、学校へくるように、また言
われた。私がいくら言ってもトイレに行ってくれないので無理なのに、また出
来ない事を言ってくるの?
>遠足でも、遠足のしおりの持ち物欄に、おむつ3枚、お尻ふき、着替え3組
と、赤字でかかれている。まるで赤ちゃんがお出掛けする時の持ち物。小学生
の遠足なのに、なんで、わざわざ赤字で目立つように書くの?そんなに私に恥
をかかせたいの?

>

恥をかかせたいのではなく、注意事項なんです。



>汚れたおむつも、何度頼んでも、学校も学童でも捨ててくれない。毎日息
子に持ち帰えらせれる。学童では、おむつの中のウンチもそのまま。家で捨て
る時に臭くて我慢出来ないのに、聞いてくれない。保育園ではウンチは捨てて
くれたのに、なんでそのまま持ち帰えらせるの?


持ち帰らせますよ。
学校や学童は保育園と違いますから。
それは家で処分しないと。
それにそういった状況なら、
学童は辞めさせた方がいいと思うよ。



>支援級へ過ごせば、他の子供たちから、からかわれたり保護者から冷たい
視線をあびる子供はないのですね?



どこに行ってもありますよ、ある程度そういうことは。
あるけど皆さんそこを頑張ってるんですよ。
子どもと一緒に。
やさしくしてもらえる保証なんてどこにもないですから。



読んでみて思ったのは、
主さんて、自分の体面の方が大事なんですね。
恥をかいた、恥をかかせるとか、
お子さん自身のことより、
そっちのほうが嫌なんですね・・。

主さんのスレを度々拝見して、
なぜなんだろう?と疑問に思っていたけど、
そこが違うんだね・・とやっと理解できました。

お子さんときちんと向き合えないなら、
病院で診て貰っても支援のクラスへ移っても、
いつまで経っても今のままだと思いますよ。

 

[返信]
発言者: ハイハイ
発言日: 2016 10/18 15:05

自分自身も検査を受けた方がいいですよ。

 

[返信]
発言者: 宿題の残り
発言日: 2016 10/18 16:16

82にレスした者です。

主さん、2つの宿題のうち、一つは出来たんですね。
12月に専門医予約したんですよね?忘れないように、ここにも日付、書いて
おいて〜。気にかけておきます。


2つの宿題のうち。もう一つが残っていますよ。
心療内科でも精神科でも、メンタルクリニックというようなところに主さん
が行って、ゆっくり話を聞いてもらってください。ちゃんと、今までの経過と
か自分の気持ちをきちんといえるように、紙に要点をまとめて書いて持ってい
くと良いですよ。
そして、「どうしたらいいですか?」と。診断書も欲しい、と言って下さい


お子さんは診断書があったら、お子さんの支援級(というより支援学校が適
切かも)への編入や、障碍者手帳を発行してもらって色々優遇を受けられたり
します。
主さんも、診断書があれば、養育するのが困難というようなことで、お子さ
んを施設に預かってもらったりできるかも。私の考えでは、主さんはお子さん
と少し離れた方が良いと思ってます。

今時、心療内科にかかってる人はゴマンといるので、全然珍しくも恥ずかし
くもないことですから、堂々と受診してください。

診断名がきちんと下って、それが診断書という紙になっていると、周りが優
しくなるというか、主さん親子に対する同情の余地が発生するんです。
主さん親子は、優しくしてもらえない、かばってもらえない被害者のような
気持ちでいるようですが、立場が逆ですからね。

みんなに勉強に不適切な環境を与え、プールに入りたいだのキャンプに行き
たいだの、支援級は嫌だと言ったり入れてくれないと怒ってみたり、先生の手
を煩わせている張本人ですから。

みんなに迷惑をかけておきながら自覚がない、何の対処もできてないことに
周りのみなさんがお怒りなのであって、診断名がついて「病気です」とはっき
りすれば、周りは少なくともあきらめてくれるのではないでしょうか。明らか
に病気の人たちを迫害するのは批難されることですから。

今までは、主さん自身が「うちの子は病気じゃない!障害じゃない!みんな
と同じに過ごしたい!」って言ってたから、白い目で見られていたんですよ。

「病気ですので、ご迷惑をおかけしてすみません」という謙虚さがあれば、
多少は周りを軟化させてくれます。


ところで、ヤフーの知恵袋に、
「小1でオムツして登校している子がいて、懇談会で親が水遊びパンツでプー
ルに入れさせたいと話していて迷惑」というような内容の過去質問を見かけた
のですが、主さんの事??

学年が微妙に違うけど…。

その子、ぜんぜんしゃべらないらしいです。
授業中も泣くので、先生が抱っこだとか…。

主さんの子は、どの程度しゃべれるんですか?
勉強にはついて行ってる、って言ってたけど、国語の音読出来てます?
カラーテストは何点くらい??

それと、ずっと気になってるのだけど、お子さんの学校には「スクールカウ
ンセラー」っていないの?校内に常駐してる学校は少ないだろうけど、全然い
ないんですか?

 

[返信]
発言者: お気の毒だ
発言日: 2016 11/13 21:06

先生が気の毒でならないわ。

トイレトレーニングって幼稚園に入る前の子がするものなのに、なんで小学
校の先生がトイレトレーニングまで気にかけなくっちゃいけないんだろう。

きちんと検査して貰って発達障害なら発達障害で支援級に入った方がお子さ
んの為でもあるし、主さんの為で見ある。
そしてクラスの子の為にもなるし、先生の為にもなる。

自分の体面がとても大切みたいだけど、周りにいる他の子供や先生の事を考
えた事が一度でもあるんだろうか。

小学2年生にもなってオムツからオシッコが漏れ出した状態でも平気でいら
れる、うんちをしても平気で座ったり動いたり出来るなんて、健常児ならあり
得ないと気がつかない時点で主さんもどこかおかしくなってるよ。
それが初めからなのか、プチンと何かが切れてそうなってしまったのかは分
からないけどね。
主さんも一緒にカウンセリングを受けてきた方がいい。

 




広告について プライバシーポリシー 利用規約 プレスリリース サイトマップ
Copyright © 1999-2016 kosodate119ドットコム All Rights Reserved.

CSS Template CSSデザインサンプル