育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼


小学生の子育て相談・共有板


*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
新規発言一覧HOME
*コテ叩きは人生に余裕がない証しです。

プレ05保育幼稚小学中高18障育親親夫婦シン近所
働く健康介護性悩引越噂板またり素朴こころひといきチャット

▼関連発言

└◆3706-1:小5女子友達関係 [ねこきち] 05/25 18:06
 ├◆3706-2:Re:小5女子友達関係 [同じ気持ちにならない] 05/25 19:37
 ├◆3706-3:Re:小5女子友達関係 [自分磨き] 05/28 23:52
 └◆3706-4:Re:小5女子友達関係 [ねこきち] 05/30 08:20 新着

[返信]
発言者: ねこきち
発言日: 2017 05/25 18:06

小5の娘なのですが、早生まれなのもあり、まわりの子に比べて少し幼く、の
んびりな感じのところがあります。
そのせいか、四年生頃から奇数の人数になるとかならず娘があぶれたり、ナ
イショ話の内容を娘だけ教えてもらえない、一緒に登校してる子から話がつま
らないといわれたり、バカにされるような事も度々あり、五年生になってから
は、あまりお友達と遊ばなくなりました。
休み時間も一人でいることも多いようです。
なので、娘にはあまり今一緒にいるお友達や、同じクラスにこだわらず、一
緒に遊んだ事のない子や、話した事のない子に話かけたり、遊んでみたらまた
何か変わるかもしれないよ。と話してみたり、嫌な事を言ってくる子と無理に
一緒にいなくても、一人でサッサと帰ってきてもいいんだよ。
と話したのですが、あまり心に響いていないような気がします。
先生に相談しようかとも思ったのですが、娘に先生には言わないでほしい。
直接乱暴されたりとか何かあったわけじゃないし。と言われ、娘が嫌がってる
のに私が勝手に先生に言っていいものか…と迷っています。
結局は娘自身の問題なので、私がしてやれる事はないのかもしれませんが、
少しでも娘の心が楽になるように私から娘に何と言ってあげたらいいかという
事や、状況がよくなるようなアドバイスがあれば教えてくだされば嬉しく思い
ます。
正直私がドン!と構えて見守ってあげられるような母であればいいのですが
、娘のつらそうな姿を見ていると、どうにかしてあげたくて…。
アドバイスよろしくお願いします。

 

[返信]
発言者: 同じ気持ちにならない
発言日: 2017 05/25 19:37

高学年以降は、いじめとかじゃないなら、友人関係にあんまり親が口ださしな
い方がいいと思う。みんな仲良しじゃいられなくなるし、気があう子同士がつ
るむようになります。気が合わないのに無理して一緒にいなきゃいけないのは
辛いですよ。娘さんも居心地が悪ければ違う友達の方に行くようになるかもし
れないし、変わろうと努力するかもしれない。無理することもあってもいいし
、一人の時期もあってもいいと思うよ。子供本人が身をもって体験しなければ
ならないことです。
愚痴があるようなら愚痴だけ聞いてあげたらいいと思います。子供は聞いて
もらうだけで満足だったりするので、あまり同じ気持ちになりすぎないように

うちは習い事を複数していたし、周りもそんな感じで、高学年以降は放課後
遊ぶことはほとんどなくなりました。中学に入ったら、部活で仲がいい子と学
期に一回ぐらいショッピングセンターにあそびにいくぐらいです。

 

[返信]
発言者: 自分磨き
発言日: 2017 05/28 23:52

お母さんのアドバイスがどんなに的確なアドバイスだったとしても、すぐにお
友達とうまく行くようになりました!っていうのは無理だと思うの。

小学5年って難しい年頃で、皆、楽しくやっているように見えても、それぞ
れ自分の居場所を作るために必死に足掻いているものだと思うよ。悩んでいる
のはお嬢さんだけじゃない。皆も自分のことで必死だから、お嬢さんを思いや
る余裕がないんだと思う。

そういう時期は仕方ない。凹みすぎず、自分磨きに時間を使えばいいと思う
よ。身だしなみを整えて、自分の考えをきちんと持って、お勉強もして、趣味
を持って、何か自信を持てるような特技を作って。優秀であれば好かれるかっ
ていうとそうでもないんだけど、スキルがあるっていうのは必ず後で役に立つ
からさ。それは絶対に無駄にならない。お母さんも、これは長期戦かもなって
、腹を括ったほうがいいかも。

それと、変に媚びたり相手に合わせたりするより、私はこんな人間です、こ
んなことに興味があって、こんなことは嫌いです、と発信していくほうがいい
かもしれない。相手のことを受け入れるのも大事なんだけど、自分を出してい
くのも同じくらい大事なんだよね。皆と仲良くしようとせず、苦手な子は苦手
なままで構わない。自分と合う人が数人いればいいわけだから。

 

[返信]
発言者: ねこきち
発言日: 2017 05/30 08:20

皆さん返信ありがとうございます。
確かに高学年になると毎日帰ってくるのも遅いですし、習い事もあり、みん
な遊べる時間がなくなってきたという事もあるかもしれません。
今は娘にとって自分磨きや自分を見つめ直して成長する時期だと捉えて、愚
痴も聞いてあげながら気長に見守っていきたいと思います。
中学になるとまた部活動で忙しくなるし、今はゆっくり自分探しができるチ
ャンスですね(^_^)
確かに娘と同じ気持ちになって、私まで悲しい気持ちになっていては駄目で
すよね。
ここで皆さんにご相談して話を聞かせてもらえてよかったです。
ありがとうございました。

 




広告について プライバシーポリシー 利用規約 プレスリリース サイトマップ
Copyright © 1999-2016 kosodate119ドットコム All Rights Reserved.

CSS Template CSSデザインサンプル