育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼


小学生の子育て相談・共有板


*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
新規発言一覧HOME
*コテ叩きは人生に余裕がない証しです。

プレ05保育幼稚小学中高18障育親親夫婦シン近所
働く健康介護性悩引越噂板またり素朴こころひといきチャット

▼関連発言

└◆3708-2:Re:小4娘の交友関係のついて [悪口だよ] 06/03 21:52
 └◆3708-3:Re:Re:小4娘の交友関係のついて [rimi◆iN7RC0gqHw] 06/03 23:54
  └◆3708-4:Re:Re:Re:小4娘の交友関係のついて [2] 06/04 19:40
   └◆3708-5:Re:Re:Re:Re:小4娘の交友関係 [rimi◆iN7RC0gqHw] 06/04 21:57

[返信]
発言者: 悪口だよ
発言日: 2017 06/03 21:52

しばらく辛いと思うけど、そのグループからは離れて、別の友達を作ったほう
がいいんじゃないかな。そのグループは駄目だよ。しがみついても仕方ない。
すぐに新しい友達を作るのは難しいだろうけど、多分時間が解決する。

先生はどうかなあ。上手く行くかどうかは五分五分かな。それより娘さんに
内緒で相談すると、親子の信頼関係に関わりそうで怖い。先生に話すのはもっ
と慎重になるべきだったんじゃないのかな。

それとね、Aに仲間外れにされてるんでしょ? で、(Aに、という意味だ
よね?)仲間に入れてもらえないのは辛いなあと言ったんでしょ? それは結
局Aの悪口だよ。Aに虐められて辛いって言うのはさ。

悪口なんて言ってない、ではなく、だって悪いじゃん!無視したり仲間外れ
にしたり! なんでそういうことするの!が正しい表現な気がするよ。

 

[返信]
発言者: rimi◆iN7RC0gqHw
発言日: 2017 06/03 23:54

お返事ありがとうございます!
ご意見とてもうれしいです。
確かに悪口ですね。私も娘には「嫌いじゃない、むしろ好きだから無視され
るのが嫌だったの」と伝えられたらよかったねと話しました。もし次に同じ内
容で責められたら自分の素直な気持ちをつたえてごらんと。

時間の解決。先が見えないものはしんどいですね。今は、唯一入りやすい別
のグループにいくとAがやってきて娘だけを無視して会話しちゃってる様なの
で動きにくそうです。
他のクラスには仲良しがいるのでしばらくはそっちに遊びに行っちゃおうか
なと娘は言ってました。

先生に伝えたのは早すぎましたか。今日も説得を続けて、次の登校日にも悲
しい事があれば先生にだけ内緒で話しても良いと言ってくれたのでそこで辻褄
をあわせていこうかと思っています。信頼関係、ダメにしちゃいますかね。娘
がそれで傷ついたら誠心誠意、謝って修復に努めたいとおもいます。

 

[返信]
発言者:
発言日: 2017 06/04 19:40

>今日も説得を続けて、次の登校日にも悲しい事があれば先生にだけ内緒で話
しても良いと言ってくれた


言い訳が立てばいいんだよ。お母さんに裏切られたらきついから。

言った言わないの話をしても仕方ない。理由は分からないけど、Aは主子ち
ゃんに敵意を燃やしていて、主子ちゃんを責める材料を探しているんじゃない
のかな。Aが思いを寄せる男子が主子ちゃんを好きだとか、そんなアホな理由
かもしれないね。「嫌い」の理由はその人が「悪い」からとは限らない。いく
ら正しさを主張しても無駄なこともあるんだよ。

なんせ今はそういう流れになっている。言いがかりに抗議するのも大事だけ
ど、しばらくどこかに避難したほうがいいかもしれない。そのうちAの怒りも
静まるかも。もしくはAが皆に嫌われて、ボスの座から降ろされるかも。

親は娘が悩んでいると辛いし、つい助けてやろうとしてしまうけど、でもね
、本当に子どもの将来を思ったら、自分で解決する力や、解決できなくても耐
える力をつけることも大事な気がする。

最近話題のじさつした中3の美少女。何があったか分からないけど、今のと
ころの情報では、あの程度でじさつする?って思うこと。これは勝手な想像だ
けど、それまでずっと人気者だったから、虐められることに耐えられなかった
のかもって思っちゃった。あの子が弱いというわけじゃなく、誰でも急激な変
化はこたえるから。

意地悪されないことも大事だけど、意地悪されても耐える力も大事だよ。壮
絶な虐めの経験はないほうがいいけれど、悪口言われるくらいの経験なら、あ
っても無駄にはならないと思う。

 

[返信]
発言者: rimi◆iN7RC0gqHw
発言日: 2017 06/04 21:57

再度ありがとうございます。

2さんのお言葉に、凄く心を軽くしてもらえた気がします。
今は娘が頑張る時ですよね。ひょっとしたらもっとひどい局面に立つことも
あるかもしれないこれからの人生に役立つ1つ目の試練だと思って頑張っても
らいます。私もメソメソと考えてしまうのを改めないとと思いました。
くじけそうになったら頂いたコメントを読み返して母として強く頑張りたい
と思います。

 




広告について プライバシーポリシー 利用規約 プレスリリース サイトマップ
Copyright © 1999-2016 kosodate119ドットコム All Rights Reserved.

CSS Template CSSデザインサンプル