育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼


小学生の子育て相談・共有板


*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
新規発言一覧HOME
*コテ叩きは人生に余裕がない証しです。

プレ05保育幼稚小学中高18障育親親夫婦シン近所
働く健康介護性悩引越噂板またり素朴こころひといきチャット

▼関連発言

└◆3716-1:親が入院します [ジバ] 11/19 21:10
 ├◆3716-2:Re:親が入院します [お大事に] 11/19 23:17
 ├◆3716-3:Re:親が入院します [1番は] 11/20 16:16
 ├◆3716-4:Re:親が入院します [民生委員] 11/20 16:26
 ├◆3716-5:Re:親が入院します [そうだねー] 12/01 09:14
 ├◆3716-6:Re:親が入院します [家政婦] 12/03 11:15
 │└◆3716-7:Re[2]:親が入院します [ジバ] 12/05 08:07
 │ └◆3716-8:Re:Re[2]:親が入院します [モンスター] 12/05 13:24
 └◆3716-9:Re:親が入院します [がんばってね。] 12/07 18:20 新着

[返信]
発言者: ジバ
発言日: 2017 11/19 21:10

今晩は

今回母親が病気の為入院します

祖父母は他県と隣町にいるので、隣町の祖母に食事の面倒をお願いしてはあ
ります

父親は毎日飲み歩いて朝帰りを繰り返していますが入院中は帰宅すると話し
ています

中学と小学生がいるので各子供の担任の先生には入院する期間を話し忘れ物
は子供のトラブルに入院中は対応出来ないと話してあります

子供会には入院する週の月曜日にでも話します

子供達はお湯を沸かす事が出来るのでいざという時の為のカップラーメンと
缶詰を購入してあります

そこで質問なのですが

食事が無かった、家に入れなかった、洗濯物が溜まりっぱなし等があった時
子供に助けを求められる場所を教えて頂きたいと思います。

とりあえず警察と学校に助けを求められるように電話番号を置いて行こうと
は思っています。

自動相談所には相談しましたが「これから起こる事」に関してはノータッチ
なので今の所訳に立ってくれません

ショートスティのような場所だと中学生の兄は放置になってしまうのとこの
町にはショートスティは無いので困っています

もし類似したような状況の方で対処方法などがあれば教えて頂きたいと思い
ます。

入院中に全身麻酔で手術をするので、毎日子供達に電話して食事が出来てい
るかなどが判明しづらいです。

今回は子供を助ける場所などを知りたいので、辛口コメント等は他所でやっ
て頂ければと思います。

長文ついでに分かりにくいですが宜しくお願いします

 

[返信]
発言者: お大事に
発言日: 2017 11/19 23:17

普通はね、普段から仲良くしているご近所さんや仲良しのお友達だと思うよ。


うちだとお隣のお婆ちゃんや、お向かいのお婆ちゃんかな。困ったらいつで
も言ってねって言われている。うちの子は小1から私がパートの日は子どもだ
けで留守番なんだけど、鍵を失くして家に入れなくて、私が帰ってくるまでお
菓子をいただきながら待っていたこともある。お友達と約束して家に遊びに行
く時もあるし、逆にお友達がうちでご飯を食べていくこともある。普段からそ
ういう関係を作っておくものだよ。

でもそういうのがないんだろうね。だったら入院中は祖母に泊まり込んでも
らうことはできないのかな。学校や警察に対応してもらうのは難しいと思う。
中学生の預けどころがないのは当たり前かな。父もいるし、もう大きい。子守
がいる年齢じゃない。

上の子が中学生ならお金を渡しておくのがいいんじゃないかな。お弁当でも
パンでも買ってくればいい。鍵はランドセルや学生鞄に紐でくくりつけて持た
せておくのと、家の外のどこかに隠しておくといい。うちだと玄関の外に置い
てある傘の中。これは非常用。洗濯物は中学生なら自分でできないと駄目ね。
やり方を教えておくといい。お風呂は大丈夫? 水や火が自動でとまるやつで
ないと怖いよ。

とにかくね、困ったら誰でもいいから目についた大人にどうしたらいいか教
えてもらいなさいって言うのがいいと思う。それと父と祖父母の連絡先をいつ
でも分かるようにしておくこと。見知らぬ大人は保護してくれないけど、誰か
に連絡くらいはしてくれるよ。

 

[返信]
発言者: 1番は
発言日: 2017 11/20 16:16

主さんが入院するってこと?

1番は父親でしょう?
飲み歩くだのその期間は帰って来るだの
言ってる場合じゃないよね。
夫婦で考えるの。
術前術後は定時で終わるとか有給を取るとか
まずは夫婦で話し合って、お父さんにも
頑張ってもらわなきゃ。
その上で、おばあちゃんにお願いをする。
数日は泊まってもらえるようにお願いを
するとかさ。

 

[返信]
発言者: 民生委員
発言日: 2017 11/20 16:26

子どもは健常児? 普通の小学生と中学生にする心配ではないような・・・。


もし障害があるお子さんなら、地域の民生委員はいないかな。ボランティア
で一人暮らしのお婆ちゃんの様子を見に行くこともある。自治会長さんに聞い
てみるといいかも。

ご飯作ってください、洗濯してください、なんてことを頼める人ではないけ
ど、民生委員でも自治会長でも、緊急時に声かけくらいはしてくれると思う。

 

[返信]
発言者: そうだねー
発言日: 2017 12/01 09:14

食事の用意はお願いしてあるとのことですが、

うちは本当に手がなかったから生協のおかず宅配を頼んでましたよ。途中か
ら会社を変えたみたいです。

家に入れないは、お友達に頼むしかないよね。
洗濯物は子供たちにも頼んでおくしかないのでは・・。

ご主人だって入院するとなったらやってくれるのでは?

うちも私が病気になるまでノータッチだったけど。今はいろいろしてくれる
から。

いろいろ気になることは多いと思うけど
主さんはまず体を治すことを第一に考えてね。

 

[返信]
発言者: 家政婦
発言日: 2017 12/03 11:15

洗濯やご飯を頼まなきゃいけないなら、祖母が行けない時は家政婦さんを雇っ
たらどうかな。

 

[返信]
発言者: ジバ
発言日: 2017 12/05 08:07

お早うございます
残念ながら家政婦を雇用する費用は無いので子供達に衣食住を父親がしない
時は学校か警察に電話する様に話しました
コメントありがとうございました

 

[返信]
発言者: モンスター
発言日: 2017 12/05 13:24

お金を払いたくないからって、炊事洗濯を警察官や教師にやらせようとしてい
るの? 無茶苦茶言うな〜。

 

[返信]
発言者: がんばってね。
発言日: 2017 12/07 18:20

食事は、冷凍のおかずの宅配がありますよ。一週間分で頼めます。
うちは、私が入院中はそれを頼んでご飯だけ家で炊いてたみたいです。

最初生協を頼んでいたのだけど、味がまずいから他の会社に変えたと聞きま
した。その会社は一週間分のおかずが冷凍できました。チンして食べるだけで
す。
色々なところで日にち指定できるお弁当の宅配があります。

洗濯はもう自分たちでやらせたらいいんじゃないかな。
あとは朝ごはんのパン代くらい置いていくことでしょうか。
どうにかなります。

 




広告について プライバシーポリシー 利用規約 プレスリリース サイトマップ
Copyright © 1999-2016 kosodate119ドットコム All Rights Reserved.

CSS Template CSSデザインサンプル