育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼


小学生の子育て相談・共有板


*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
新規発言一覧HOME
*コテ叩きは人生に余裕がない証しです。

プレ05保育幼稚小学中高18障育親親夫婦シン近所
働く健康介護性悩引越噂板またり素朴こころひといきチャット

▼関連発言

└◆592-7:Re:公文の愚痴です [そう言えば] 01/25 11:23
 ├◆592-9:Re[2]:公文の愚痴です [さらに横] 01/26 11:23
 ├◆592-10:Re:Re:公文の愚痴です [横杉] 01/26 13:40
 ├◆592-13:Re:Re:公文の愚痴です [まお] 01/27 08:02
 ├◆592-15:Re:Re:公文の愚痴です [たしか] 01/27 10:05
 │└◆592-16:Re[2]:Re:公文の愚痴です [たしか] 01/27 10:12
 ├◆592-20:Re:Re:公文の愚痴です [うちの学校] 01/27 11:05
 └◆592-21:Re:Re:公文の愚痴です [う〜ん…] 01/27 11:31

[返信]
発言者: そう言えば
発言日: 2010 01/25 11:23

ママ友で、自分の息子の公文自慢をしている人がいたんだけど、
公文ってそんなにすごいのか?と疑問に思ってた。
そしたら別のママ友が
「公文通ってた人で優秀な奴がいたか?」
と言ってるのを聞いて妙に納得しました。

確かに いない、聞いたことない。
別に・・批判したいわけじゃないんだけど、横でしたね。

 

[返信]
発言者: さらに横
発言日: 2010 01/26 11:23

成績は優秀でも、
「人として、どうよ?」というような子と
他の優秀な子を認めないような子に育つ
傾向にあるような気がします。

反論があるので
「地域性」ってことにしておきま〜す。

 

[返信]
発言者: 横杉
発言日: 2010 01/26 13:40

>別に・・批判したいわけじゃないんだけど、横でしたね。

十分批判してるよねwww


>「公文通ってた人で優秀な奴がいたか?」
>と言ってるのを聞いて妙に納得しました。
>確かに いない、聞いたことない。

そりゃー、小学校に入って「何だかうちの子、授業について行けてない?」
って不安になった親が行かせてるのがほとんどなので、
ちょっと計算が早くなったくらいでは、到底優秀な子にはならないでしょ?
国語英語に関しても、長く続けてればそれなりに上の教材には上がっていく
しね。


優秀かそうでないかは、結局は頭の出来次第でしょ?
公文とは何の関係もないと思うけど。

公文に何を求めてるのか知らないけど、
そろばん教室と同じ感覚で捉える方が妥当だと思うけどな。

 

[返信]
発言者: まお
発言日: 2010 01/27 08:02

>そしたら別のママ友が
>「公文通ってた人で優秀な奴がいたか?」
>と言ってるのを聞いて妙に納得しました。
>
>確かに いない、聞いたことない。



まぁ、おバカのひがみですね。
周りに優秀な人が居ないのかもね。
なんて事言うと『私も主人も有名国立大学出です!』なんてホラ吹くかな?

 

[返信]
発言者: たしか
発言日: 2010 01/27 10:05

たしか、
将棋の7冠だったかをとった人が
公文だったとCMやってたよね。
残念ながら名前が出てこない。

あのころ、「私も公文でした」と
何人か、言ってたように思うけど・・・。
誰だったかは覚えてない。

 

[返信]
発言者: たしか
発言日: 2010 01/27 10:12

調べました。
羽生 善治さん(名人というのか?)でした。

今調べたら、公文の勉強方法は
将棋にはぴったりだと言う意見もありました。

 

[返信]
発言者: うちの学校
発言日: 2010 01/27 11:05

>「公文通ってた人で優秀な奴がいたか?」
>と言ってるのを聞いて妙に納得しました。

うちの学校だと進学塾と公文・学研に通ってる子が頭が良かったけど?

そちらはよっぽど出来の悪い地区なのかな?

高校や大学となると公文だけで合格するはずもないから、それなりの塾に通
うことになるし、公文出身ですとは言わないと思うけど????

 

[返信]
発言者: う〜ん…
発言日: 2010 01/27 11:31

>「公文通ってた人で優秀な奴がいたか?」
>と言ってるのを聞いて妙に納得しました。
>
>確かに いない、聞いたことない。


優秀な人ってどういう人を指すのか分からないけど…

その人の学歴って出身大学とか高校とかで示すじゃない?

いちいち塾の名前なんか出さないよね。
↑の様に言われて素直に納得しちゃっているのもなぁ〜と思って。


うちの子は公文の様な学習は合わないと思ったから通わなかった。

低学年の内は何もせず4年からN研に通いました。
でも回りの子は入塾前に結構公文やっていましたよ。

塾の先生からも、
「公文とかやって学習習慣付いている子の方が多いから頑張らないと!」と
言われました。

その子達は有名私立中に行きましたけどわざわざ
「僕たち公文やっていました!」と言うかなあ〜と思って…

 




広告について プライバシーポリシー 利用規約 プレスリリース サイトマップ
Copyright © 1999-2016 kosodate119ドットコム All Rights Reserved.

CSS Template CSSデザインサンプル