育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼


小学生の子育て相談・共有板


*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
新規発言一覧HOME
*コテ叩きは人生に余裕がない証しです。

プレ05保育幼稚小学中高18障育親親夫婦シン近所
働く健康介護性悩引越噂板またり素朴こころひといきチャット

▼関連発言

└◆983-15:Re[2]:Re:Re[2]:郊外地区委員について [洗脳されてるよね] 05/23 15:49
 ├◆983-16:Re:Re[2]:Re:Re[2]:郊外地区委員について [kokoni] 05/23 17:48
 └◆983-17:Re:Re[2]:Re:Re[2]:郊外地区委員について [みんなかわいそうね] 05/23 21:50
  └◆983-18:Re[2]:Re[2]:Re:Re[2]:郊外地区委員 [怖い] 05/23 22:50
   └◆983-19:Re:Re[2]:Re[2]:Re:Re[2]:郊外 [みんなかわいそうね] 05/23 23:16
    └◆983-20:Re[2]:Re[2]:Re[2]:R [さらに怖いです。] 05/23 23:49
     └◆983-21:Re:Re[2]: [みんなかわいそうね] 05/23 23:59
      └◆983-22:Re[2]:R [問題点は] 05/24 01:16
       └◆983-23:Re:Re[2 [あなたって・・] 05/24 07:59
        └◆983-24:Re[2]:R [不思議] 05/24 14:26
         ├◆983-25:Re:Re[2 [しょうがない] 05/24 14:37
         │├◆983-26:Re[2]:R [こけもも] 05/24 15:25
         ││└◆983-27:Re[3]:R [問題は。] 05/24 16:54
         ││ ├◆983-28:Re:Re[3 [ばかみたい] 05/24 17:24
         ││ │└◆983-30:Re:Re:R [ん〜] 05/24 17:36
         ││ └◆983-29:Re[4]:R [委任状] 05/24 17:25
         ││  └◆983-31:Re[5]:R [放置に限りますね^^] 05/24 18:20
         ││   └◆983-35:Re[6]:R [では] 05/24 22:44
         │└◆983-32:Re:Re:R [大丈夫?] 05/24 22:05
         │ └◆983-34:Re[2]:R [しょうがない] 05/24 22:43
         └◆983-33:Re:Re[2 [疑問] 05/24 22:08
          └◆983-36:Re:Re:R [sounano] 05/24 22:51
           └◆983-37:Re:Re:R [気にしすぎじゃない] 05/24 23:09
            ├◆983-38:Re[2]:R [sounano] 05/24 23:20
            │└◆983-39:Re[3]:R [sounano] 05/24 23:23
            └◆983-40:Re[2]:R [お世話] 05/24 23:32

[返信]
発言者: 洗脳されてるよね
発言日: 2010 05/23 15:49

家庭をほったらかしてまでPTAに熱心な
親より、批判を浴びても家庭を大切にする親の方が
程度が良いと思うよ。

夜の飲み会だけ必死で、仕事らしい仕事もせず
全部、下に押し付けて、子供の贔屓目的に
人のお金使って職員との接待に必死な親より
はるかに程度が良いと思うよ。

PTA会費が欲しいなら倍額払ってもOK!
その代り、役員は免除にしてもらえる?
PTAの連中とは関わりたく無い

地道な点数つかないボランティアには
決して参加しない連中ばかりじゃない

要するに、奉仕が嫌いなくせに
演技満載で(子供の為とか子供の笑顔が)
とか言う親の方が嘘くさいよね。

 

[返信]
発言者: kokoni
発言日: 2010 05/23 17:48

>家庭をほったらかしてまでPTAに熱心な
>親より、批判を浴びても家庭を大切にする親の方が
>程度が良いと思うよ。
>
>夜の飲み会だけ必死で、仕事らしい仕事もせず
>全部、下に押し付けて、子供の贔屓目的に
>人のお金使って職員との接待に必死な親より
>はるかに程度が良いと思うよ。
>
>PTA会費が欲しいなら倍額払ってもOK!
>その代り、役員は免除にしてもらえる?
>PTAの連中とは関わりたく無い
>
>地道な点数つかないボランティアには
>決して参加しない連中ばかりじゃない
>
>要するに、奉仕が嫌いなくせに
>演技満載で(子供の為とか子供の笑顔が)
>とか言う親の方が嘘くさいよね。

 

[返信]
発言者: みんなかわいそうね
発言日: 2010 05/23 21:50

よほど住んでいる地域がひどいのか、学校が荒れているのか…

会費は全て飲み会で、役員として機能していないし、子どもの為にもなって
いないなら、脱会しても仕方ないでしょうね。

うちの子の学校は、私もPの本部役員をしたけど、最後の飲み会は実費負担
だったし、活動もそれなりに有粋だったと思います。平の役員では、校外もし
たけど、うちは登校班があって、その管理もしたし、連絡網も緊急時や地域の
連絡に使うので、内容も納得のいくものでした。

こんなPTAばかりじゃないと思いますけどね。少なくとも、うちの子の学
校で脱会者の話は聞かないし、会費を子供の為に有意義に使わないで、飲み会
に使っちゃうなんて話も聞いたことないです。

感謝すべきなのか、これが大多数で、荒れてる所が今は多いものなのかなぁ
。多いなら、悲しい事ですね。

 

[返信]
発言者: 怖い
発言日: 2010 05/23 22:50

>よほど住んでいる地域がひどいのか、
学校が荒れているのか…

酷い書き方だと思う。
どこにも会費がすべて飲み会等とは書いていない。
脱会者が居ないのは、別な理由だと思われます。

 

[返信]
発言者: みんなかわいそうね
発言日: 2010 05/23 23:16

>酷い書き方だと思う。
>どこにも会費がすべて飲み会等とは書いていない。
>脱会者が居ないのは、別な理由だと思われます。

そうですか?私は実際の生活で、こんな荒れたPTAの話を聞いたことがな
いので、それはひどいですね、と思って書いただけです。

会費全てが飲み代とは書いていないと言えばそうだけど、そのような書き方
じゃないですか?一部が飲み会に充てられていたとしても、ボランティアでそ
れだけ働いてくれたなら、私なら納得します。でも、納得できないくらい、子
どもの為になっていなくて、本人達が飲み会に会費を使っているって事なんで
しょ?

ここではたまにそういう書き込みを見かけますよね。そういうPTAなら、
脱会を考えるのもしかたないと思います。

幸いうちの子の学校では、どの役員もそれなりに機能していると思うし、実
際私が本部も平もした時には、最後の引継ぎのお茶菓子代だけ毎年会費から出
しているだけで、それ以外の使い込みはありませんでした。あとは通信費が1
000円でますが、それ以上の私費も時間も費やして、みんな取り組んでいま
した。

なので、そういう学校もあるんだぁ、と思ったまでです。

ひどいというなら、ひどいPTAや学校ではないと言う事?なら、脱会を考
える事もないような。。。

 

[返信]
発言者: さらに怖いです。
発言日: 2010 05/23 23:49

>でも、納得できないくらい、
子どもの為になっていなくて、
本人達が飲み会に会費を使っているって事
なんでしょ?

憶測ですね。
これも何処にも書いていない。

任意団体だから、入退会の自由がある
と言っているに過ぎないのに。

日本国憲法で
民主主義は保障されていると思います。

それともPTAは、全ての家庭に強制加入
を強いる団体なのでしょうか。

実際、会員で無い方も実在します。
その方々を批判するのは止めて欲しいものです。

 

[返信]
発言者: みんなかわいそうね
発言日: 2010 05/23 23:59

もはや意味が分からない。

そんなに納得がいかなくて、ひどいPTAなら脱会すると決めるのも分かる
って書いてるんだけど。

何を言ってるのかも分からないし、憶測ですね、と言われても、じゃあ問題
点はなんなの?

別に批判もしてないじゃなですか?そんなにひどいんだ。かわいそうに、っ
てだけです。納得いかないなら脱会すればいいんじゃないですか?

 

[返信]
発言者: 問題点は
発言日: 2010 05/24 01:16

脱退した方々は貴方にカワイソウと言われる
筋合いは無いですよ。

貴方の学校はそんなに酷いのね
と蔑まれても、
そうでない方もいらっしゃる。
人にはそれぞれ事情があります。

もともと任意の団体なので
入退会は自由です。

それをひとくくりにして
貴方の学校のPTAは酷いとかかわいそう
等と書く必要は無いと思います。

 

[返信]
発言者: あなたって・・
発言日: 2010 05/24 07:59

>脱退した方々は貴方にカワイソウと言われる
>筋合いは無いですよ。
>
>貴方の学校はそんなに酷いのね
>と蔑まれても、
>そうでない方もいらっしゃる。
>人にはそれぞれ事情があります。
>
>もともと任意の団体なので
>入退会は自由です。
>
>それをひとくくりにして
>貴方の学校のPTAは酷いとかかわいそう
>等と書く必要は無いと思います。


小難しい変わった人だね。

いくら任意といってもPTA脱退する人って
変わった人ってのがよくわかるレスだ。

まだ、問題ありありのPTAで仕方なく脱退したという
人のほうが心情的に理解できる。

 

[返信]
発言者: 不思議
発言日: 2010 05/24 14:26

では、教えて差し上げます。
(こう書かれると嫌でしょ)

人はみな同じでは無いですよ。
ただ、大多数がその事を知らないか。
現在まで、何も問題がないからです。

人には、それぞれ事情がある事が
理解できない人が、他人にPTAを強要するのは
間違いだと思います。

やりたい人はやればよい。
価値観は様々なので。

抜けた人たちには、
それぞれ理由があると思います。

任意団体なのは文科省も認めるところ。
法的にも保障されています。

 

[返信]
発言者: しょうがない
発言日: 2010 05/24 14:37

それを知ると、この人は生きて行けない。
認めてだれも守ってくれない荒野に乗り出す勇気なんてないのさ。
多数派にいることがこの人にとっての正義なのさ。

 

[返信]
発言者: こけもも
発言日: 2010 05/24 15:25

子供が学校にお世話なっているから、できる範囲では
協力しようという気持ちはあり、ボランティアにはほぼ参加していますがP
TA役員があまりに組織化されていて私にはちょっと異様にうつるのも正直な
ところです。
任意加入団体だとはどこにも明記されておらず、それどころか強制だという
印象を与える加入用紙でしたよ。
その点が腹たちますね。
役員、いっそ給料制にして希望者にやっていただけたらなあと思ってしまい
ます。

 

[返信]
発言者: 問題は。
発言日: 2010 05/24 16:54

任意なのを隠して
奉仕を強要される点ですよね。

問題は選択権が無いと言うことです。

ジャンケンの時点で、強制ですから。
不在なのに、勝手に役員に選ばれた
方も居ます。

その為に委任状を出すのでしょうが
過半数が委任状のところも少なくないはず
と言うことは、

1.委任状を出した全員が参加できない状況
2.委任状で逃げ切る状況
どちらかだと思われます。

委任状を出させて選択の権利を奪う
なんだか、変だと思いますが

PTAをお給料にしたら
すでにボランティアでは
無くなります。

 

[返信]
発言者: ばかみたい
発言日: 2010 05/24 17:24

PTAになんの恨みがあるのか知らないけど、カリカリしすぎじゃない?
人のスレを横に伸ばしすぎだよ。

任意でも、自分の子が多少でもお世話になっていたら、辞められないって思
う人が多数なのよ。そのお世話になってる度が高いと、文句も少ないだろうし
、お世話になってる度が低くて、その上に会費を飲み会に使われてるってなっ
たら、脱会を考えるよねって話しでしょ?

それで、そういうPTAがひどいところは可哀想にって事じゃないの?可哀
想って言葉を上から目線と感じてピリピリする人もいるのかもしれないけど、
辞める権利があるのを行使する事は可哀想ではない云々は、もう話しがずれす
ぎてると思う。だれも、辞めて会を辞めることを可哀想なんて書いてないじゃ
ん。

 

[返信]
発言者: ん〜
発言日: 2010 05/24 17:36

もう〆てるようなもんなんじゃ?
可哀そう云々にも既に触れてないし。
PTAの会計って結構ゆるゆるよ〜
転勤族の私は突っ込みどころ満載な総会資料をいろいろ見ました。
突っ込みはしなかったけどね。
主さんは、本部でかかわってしまったために間近に見ちゃって幻滅したのね

私も本部で見ちゃったけど、もういいやって放置してる。

 

[返信]
発言者: 委任状
発言日: 2010 05/24 17:25

出すとえらいことになる場合があるよね。
ちゃんと出席しとかないと、一番厄介な役を押しつけられたり。

 

[返信]
発言者: 放置に限りますね^^
発言日: 2010 05/24 18:20

PTAも伸びすぎたスレも放置に限りますね^^

 

[返信]
発言者: では
発言日: 2010 05/24 22:44

スルーしましょうよ。

 

[返信]
発言者: 大丈夫?
発言日: 2010 05/24 22:05

>それを知ると、この人は生きて行けない。
>認めてだれも守ってくれない荒野に乗り出す勇気なんてないのさ。
>多数派にいることがこの人にとっての正義なのさ。


頭おかしいんじゃないの?あなた。

 

[返信]
発言者: しょうがない
発言日: 2010 05/24 22:43

大丈夫よ。ご心配なく。

 

[返信]
発言者: 疑問
発言日: 2010 05/24 22:08

任意団体で抜けるのは勝手だけど、我が子がお世話になってる、とは思わない
の?自分対PTAって発想が分からない。

絶対役員さんたちのお世話にはなってないって言い切れるんですか?

 

[返信]
発言者: sounano
発言日: 2010 05/24 22:51

>任意団体で抜けるのは勝手だけど、我が子がお世話になってる、とは思わな
いの?自分対PTAって発想が分からない。

>
>絶対役員さんたちのお世話にはなってないって言い切れるんですか?

お世話になっているから、不正やつじつまの合わないところに目をつぶるの
かな?
それもなんだかなあと思うけど。

 

[返信]
発言者: 気にしすぎじゃない
発言日: 2010 05/24 23:09

>>任意団体で抜けるのは勝手だけど、我が子がお世話になってる、とは思わ
ないの?自分対PTAって発想が分からない。

>>
>>絶対役員さんたちのお世話にはなってないって言い切れるんですか?
>
>お世話になっているから、不正やつじつまの合わないところに目をつぶる
のかな?

>それもなんだかなあと思うけど。


不正やつじつまが合わなくても家庭内で旦那に
話す程度だわ。

納得できないからPTA脱退するとか、
そこまでそんなことにパワー使いたくない。
(だって辞めたら辞めたでまた噂の種になるような
 ものだし)


子供の行事がないっていっても運動会とかは
絶対にPTAのお世話になってるよね。

こういってはなんだけど世の中、不正やつじつまの
合わないことのほうが多いのよ。

公のボランティア団体だって表の顔と裏の顔は
違うよ。

 

[返信]
発言者: sounano
発言日: 2010 05/24 23:20

こっちの運動会ではPは広報が動いてるぐらいだなあ。

お世話になっていても、おかしなことがあれば指摘して改善していったほう
がいいと思うよ。
なんにしても勝手にさせてると、エスカレートしてきます。

 

[返信]
発言者: sounano
発言日: 2010 05/24 23:23

旦那に話して終わりって・・・・・
話された旦那はもやもやするだけだね。

 

[返信]
発言者: お世話
発言日: 2010 05/24 23:32

PTAってボランティアなんでしょ。

自分が「役員してやってる」って意識が強いから、人にも義理を強制したく
なるのよ。
私は役員をしているとき、そういう自意識の強い人には辟易したわ。
普通に普通のことを普通なだけすればいいのよ。

 




広告について プライバシーポリシー 利用規約 プレスリリース サイトマップ
Copyright © 1999-2016 kosodate119ドットコム All Rights Reserved.

CSS Template CSSデザインサンプル