育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼


中学・高校生の子育て相談・共有板


*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
新規発言一覧HOME
*コテ叩きは人生に余裕がない証しです。

プレ05保育幼稚小学中高18障育親親夫婦シン近所
働く健康介護性悩引越噂板またり素朴こころひといきチャット

▼関連発言

└◆1528-1:学校が辛い(嫌がらせ2) [女子校] 10/14 11:05
 ├◆1528-2:Re:学校が辛い(嫌がらせ2) [ななみ] 10/14 14:07
 ├◆1528-3:Re:学校が辛い(嫌がらせ2) [転校] 10/15 09:11
 ├◆1528-4:Re:学校が辛い(嫌がらせ2) [賭け] 10/16 21:36
 ├◆1528-5:Re:学校が辛い(嫌がらせ2) [転校の前に] 10/17 08:18
 ├◆1528-6:Re:学校が辛い(嫌がらせ2) [JKのママ] 10/17 12:11
 ├◆1528-7:Re:学校が辛い(嫌がらせ2) [順序] 10/18 08:34
 └◆1528-8:Re:学校が辛い(嫌がらせ2) [主] 10/19 20:54 新着

[返信]
発言者: 女子校
発言日: 2016 10/14 11:05

『嫌がらせ』の主です。その節は色々ありがとうございました。

結局先生には話は持っていかず、その後暫く落ち着いていたのですが、一昨
日、泣いて「A(小学校の頃の友人)の学校に行きたい」と言って来ました。

聞くと、「クラス全員が私を嫌っているとB(小学校の頃からの親友)が言
った」との事。要するに、「悪口言われてたよー」みたいな感じで、Bちゃん
はそういうのを全然気にしないタイプなので、悪意はなく、なんとなく言った
んじゃないかな、と私は思っています。
最近私と娘とBちゃんで出かけたのですが、途中から急に娘は落ち込んで、
「Bは本当は私の事好きじゃないけど無理して一緒にいてくれるんじゃないの
?」なんて言い出したりして、Bちゃんはそれに対して「私が好きでもない相
手とわざわざつるむ訳ないっしょ〜。ばかだね〜。一緒にいて面白いからいる
んだよ」なんて言ってくれてたりしたのですが。。。

「本当に辛い時は学校変わったっていいんだから」と確かに私は言いました

でもそれって、本当にクラス中からいじめられるとか、どうしようもない場
合を想定していました。「誰かが陰口を言っていたらしい」くらいで転校して
いたら、成長も何もあったものじゃないし、そもそもまた同じ事を繰り返す可
能性も大きい。
確かにクラスの荒れようは酷い感じがします。娘の話では、本当にクラス中
から嫌われているお子さんがいて、グループに囲まれて何かを強制させられた
りとか、「そっちの方がいじめでは?」と言うのですが、「あの子は嫌われて
る事も気づいてないしいつもヘラヘラしているしいじめではない」と娘は言い
張ります。そのお子さんは無理をしているだけなのでは、と心配になるのです
が。。。

確かに娘は、誰からも好かれるタイプではありません。性格は悪くありませ
んが、内向的で、他人に興味がない分、気が利かないのです。人に迷惑をかけ
ても、許してもらえたらそれ以上気にしない。娘をよく思わない子が存在して
も仕方ないと思います。
一方Bちゃんは良い方で目立つタイプで、分け隔てしないし、好かれようと
嫌われようと私は私の道を行く、という感じです。
娘は、自分はクラス中から嫌われ、Bちゃんはクラス全員から好かれている
、と思い込んでいます。
でも、面と向かって何かされた訳でもないのに、そこまで落ち込むの?と親
としては心配で仕方ありません。
「Aちゃんの学校に行きたい」というのは、その日たまたま駅でAちゃんと
ばったり会って、色々愚痴を聞いてくれて「それならうちの学校に来なよ」と
言ってくれたのが発端です。

3年生になればクラスが変わるからそれまで何とか持ちこたえて欲しい。陰
口くらいスルー出来るようにならないでどうする。
私はとにかく「ママは絶対的にあなたの味方」と発信し、親子関係は良いと
思うのですが、「でもママは学校にはいないじゃん」と言われてしまいました


娘が苦しまずに通学できるように、強くなるには、どうしたらよいのでしょ
うか?

 

[返信]
発言者: ななみ
発言日: 2016 10/14 14:07

こんにちは〜。

悩みの深さの感覚は人それぞれですからね〜。
転校したいほど悩んでて、前に親からもそう言ったのなら、一度きりという
約束でそちらの方向も考えたらどうでしょうか。

但し、転校するには、いろいろな手続きとか、新しく制服などを揃え直すな
どのお金が必要ですよね。それについては、親がやってやる、出してやるので
はなく、お嬢さんが自分で考えて自分で動いてもらうと良いと思います。
親にお金を借りるのなら、どうやって返すのか?も考えてもらいましょう。

まずは、お嬢さんから担任に転校したいことを申し出るのが最初でしょうね


 

[返信]
発言者: 転校
発言日: 2016 10/15 09:11

転校させてあげたら?

一日でも早く。

つらい気持ちで過ごすことほど無意味なことはない。

他の学校に移ってまた同じようなことがあれば、つぎは高校だし、その頃に
はまわりの人間も多少大人になる。

自分は自分、他人は他人、合わない人間を排斥する必要はないと気づくはず



気持ちが晴れて明るくなれるのなら、転校はするべきだと思います。一刻も
早くどうぞ。
それは決して逃げではないですよ。

 

[返信]
発言者: 賭け
発言日: 2016 10/16 21:36

>娘が苦しまずに通学できるように、強くなるには、どうしたらよいのでしょ
うか?



これ、無理。苦しんで通学してこの試練を乗り越えたら、強くなるよ。

本人に決めさせたらいい。転校してもいいけど、転校できるのはこの1回。
それでもっと酷くなるかもしれないけど、その時はそこで卒業まで我慢しても
らう。不登校も認めない。それでもいいか?って。

それでも転校したいんだったら、そうしてあげたらいいんじゃないかな。学
校で何が起こっているかなんてわからない。親が知らないだけで、ものすごく
キツイ思いをしているかもしれないし。

転校は賭けだよ。考えたって無駄。やってみないと答えは出ない。

 

[返信]
発言者: 転校の前に
発言日: 2016 10/17 08:18

陰口をスルー出来る強さも大事だけど、
今の娘さんに挑戦して欲しいのは、
自分で誰かに相談する強さを持つことだと思います。

元スレで、お友達のお母さんに相談したのは娘さんではなく主さんですよね

先生には言わないでくれ、
スクールカウンセラーや養護の先生はよくわからない、
転校させてくれ、
というのでは、いつまで経っても弱い娘さんのままだと思います。

転校させてあげてもいいと考えるなら、
その前にやれるだけのことをやらせてみてからにしてはどうでしょう?

誰かに相談するというのは、勇気を出すことでもあると思うんです。
ちゃんと状況を説明するためには、冷静に頭の中を整理することも必要です

自分がしっかりしなければなりません。

結果的に転校することになったとしても、
これらのことをしたかしないかでは、成長の度合いが変わってくるように思
います。

主さんは逃げ道を確保しつつ、
娘さんには体当たりしてくるように
背中を押してあげたらどうでしょうね。

 

[返信]
発言者: JKのママ
発言日: 2016 10/17 12:11

前スレで同じHNでレスした者です。

前回は娘さんの言動から(担任に相談しないで、とか)、なんとか切り抜け
ようとする気持ちが伝わってきたので、私もなんとか中3のクラス替えまで踏
ん張って欲しいと応援する気持ちでレスしました。

でも、今回は娘さん本人が転校を望んでいるとのこと。
わざわざ受験して入った学校をやめたいというのは余程のことなのだろうと
お察しします。

転校するのなら、高校受験を考えても今から中3に上がるまでがリミットかと
思います。
ただ、それはそれで相当な覚悟がいることを娘さんが自覚しないといけませ
んね。

Aちゃんをはじめとする知り合いがいる学校が娘さんのイメージする場所と
は限りません。
道での立ち話でのAちゃんには学校でのAちゃんの立場や交友関係がありま
すし、みんな小学校の時よりも良くも悪くも成長しています。
私立からの転校ということで何かと邪推してくる子もいるでしょう。

ですから、転校先の中学に期待し過ぎず、高校受験までのつなぎくらいに思
える強さが無いと、辛いかもしれません。
更にいうなら、今はSNSが発達したこともあって、今の学校と転校先の学
校の人間がつながっている可能性も否定できません。

そういう覚悟が必要なこともわかったうえでの転校なら、うまくいくような
気がします。

 

[返信]
発言者: 順序
発言日: 2016 10/18 08:34

順序として、転校を考えるより先に学校に相談する方が先だと思う。
なぜそうしないのかな。
子供が嫌がっていても、ある程度以上の状況になったら、親の判断で動くべ
きだと思う。
転校あるいは高校受験を考えるなら、もうあまり時間がないですよね。
それから、元は特進だったんですね。
特進のある学校の見学に行ったことがあるけれど、特進とそれ以外のクラス
は、雰囲気にも大きな違いがありました。中3では特進に戻れそうか、あと4
年間の見込みも考えて、今後を決めたらいいと思います。
そういう話も関連してくると思うので、そうなると子供にまかせるには負担
が大きいでしょう。
まだ中2。そろそろ親の出番では。

 

[返信]
発言者:
発言日: 2016 10/19 20:54

色々と親身なレスをありがとうございました。
どう考えるべきか迷ってレスが遅くなり申し訳ありません。

現段階での状況を申しますと、娘は少し状況に慣れてきたように思います。
昨日「私、もう悪口言われても気にしない事にした」と言って来ました。
聞けば小学生男子の言うような事を言われたそうで、馬鹿馬鹿しくなった、
との事。
その意地悪グループ以外に親しい友達がいるのだから、「そうだよ、無視す
ればいいんだよ。悲しい顔をするとますます言ってくるけど、無視しとけばつ
まらないと思ってそのうち収まるよ」と言いましたが、「そうとは思えないけ
ど……あー、さっさと卒業したいよー」という返事で。
また揺れ動くかも知れませんし、まだ安心とは思いませんが、とりあえず一
つ壁を越えてくれたのかなと感じました。

また、私自身も娘も学校の先生を信頼出来ていない為、先生への相談がかえ
って事態を悪くするのではという懸念から、まず、最も信頼できる小学校の頃
の先生に相談してみました。
先生は、娘が元々友達作りが苦手な内向的な子だと知っておられるので、「
とにかく今はBちゃんから離れては駄目だ。もしBちゃんの方が重荷に感じて
離れていくような事態になれば、その時転校を考えればいい。担任や主任が信
頼できないなら、一度話をした上で、教頭に話を持っていくといい。自分も陰
から後押しする」と仰って下さり、今後事態が悪くなるようならそうしようと
思います。

とにかく、特進とそれ以外のクラスの雰囲気の差が激しいようなので、特進
に入れるよう勉強を頑張って欲しいのですが。。。

親身なレスをたくさん、ありがとうございました。

 




広告について プライバシーポリシー 利用規約 プレスリリース サイトマップ
Copyright © 1999-2016 kosodate119ドットコム All Rights Reserved.

CSS Template CSSデザインサンプル