育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼


中学・高校生の子育て相談・共有板


*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
新規発言一覧HOME
*コテ叩きは人生に余裕がない証しです。

プレ05保育幼稚小学中高18障育親親夫婦シン近所
働く健康介護性悩引越噂板またり素朴こころひといきチャット

▼関連発言

└◆1532-2:Re:特進コースからの専門学校 [国立大は?] 11/15 14:52
 ├◆1532-3:Re:Re:特進コースからの専門学校 [主] 11/15 17:36
 └◆1532-4:Re:Re:特進コースからの専門学校 [うん] 11/16 12:18
  └◆1532-5:Re:Re:Re:特進コースからの専門学校 [主] 11/16 13:00
   └◆1532-10:Re:Re:Re:Re:特進コースからの [ななみ] 11/17 18:31

[返信]
発言者: 国立大は?
発言日: 2016 11/15 14:52

看護師志望でしょうか。

いっそしっかり勉強して、県外の国立大の看護科を目指したらどうでしょう
。専門学校やFラン大は滑り止めで。

合格率はあまり気にしなくていいんじゃないでしょうか。Fラン大の中で下
位30%に入るようなお子さんではないでしょう?

お近くの専門学校の授業料がいくらかは知りませんが、もしかしたら国立大
に行って一人暮らしするのと金銭的に変わらないかも。学校が違えば友達も変
わるし、就職先も変わるかもしれません。

自分の偏差値に合った学校に行くほうが、周りと気が合うような気がします


 

[返信]
発言者:
発言日: 2016 11/15 17:36

ありがとうございます。

看護師、ではないんです。
でも、県内に国立の医学部看護科はありますから
そこを受けるつもりで勉強していてもよいかもしれませんね。

それなら滑り止めとして医療系専門学校でも全然おかしくないかもしれない


 

[返信]
発言者: うん
発言日: 2016 11/16 12:18

>自分の偏差値に合った学校に行くほうが、周りと気が合うような気がします


私もそう思う。
同じ方面でも、就職先や職種が違ったりするのでは。
調べた方がいいですよ。

さらに、高校もあと2年あり、今のクラスと普通クラスでは、教科書だけで
はなく、教室の雰囲気も違うと思います。2年間の充実度にも影響があると思
います。

費用が問題なら、国立を目指すことにしては。
抑えの一つとして専門学校を入れるとか。

それから、肝心の本人はどう思っているのでしょう。

 

[返信]
発言者:
発言日: 2016 11/16 13:00

>
>私もそう思う。
>同じ方面でも、就職先や職種が違ったりするのでは。
>調べた方がいいですよ。

ありがとうございます。

大きな病院に入った時に、役職が付くかどうか程度みたいです。
割と大卒・専門卒の現場での違いはないそうです。
(姉が総合病院勤め)

>
>さらに、高校もあと2年あり、今のクラスと普通クラスでは、教科書だけ
ではなく、教室の雰囲気も違うと思います。2年間の充実度にも影響があると
思います。



本人もそれを心配しています。
小学校の時から続けている英会話兼英語塾も、特進クラス以上でないと辞め
なければいけなく、それも嫌だと。

>
>費用が問題なら、国立を目指すことにしては。


国公立でこの資格をとれる大学がないんです。
私立か専門学校のみだそうです。
学費が4年で550万、+一人暮らしの費用になってしまいます。

>抑えの一つとして専門学校を入れるとか。
>
>それから、肝心の本人はどう思っているのでしょう。

本人はもう専門学校で国家資格を取ってその職業に就く気満々です。

教科担任などからも、クラス全体向けで「専門行くなんて言ってるやつは下
へ降りろ!」
と今日も言われたと言ってました。

もう専門を受けて、そこに行くことは決めているので
それまでを先生と揉めずに高校生活送っていきたい、
そちらの事を今必死で考えているところです。
ばれないように別の大学を目指している風にしておかなければならないなと
考えてます。

目指す専門は、高3の10月には決まってしまうのでその後揉めないかとか
も心配です。

実は上の子(父親も)でも似たようなことがあり、今度こそ先生の言うとお
りではなくこちら親子の意思を貫きたいと思っているところですが
本人が学校で辛い思いをしたらいけないとそれを心配しています。

どなたか、そんな先生のいう事なんて無視したよ!と
いうような経験談があれば心強いなと思うのですが・・

 

[返信]
発言者: ななみ
発言日: 2016 11/17 18:31

まず、高校の先生の進路指導って、失礼ながら結構お粗末だと私は思っていま
す(^^;;
まあ、本来、授業をする、学級経営をする、ためにいるので、進路指導まで
やらせるのは無理があるのでは、と思っていますが。

また、先生は大卒ですから、専門学校のことなどあまりご存じなく、たぶん
、専門学校=ほぼ、無試験で入れてラクとでも思っているのでしょう。

でも、主様は、お子さんとしっかり話し合ってちゃんと調べているのですか
ら、先生のお力を借りる必要はないと思います。

まあ、明らさまに無視をするのも波風が立つでしょうから、高3まで大学を受
けるフリをしていればいいと思います。志望校を聞かれたら、早慶(笑)とか答
えておくといいでしょう。これで、高2まではいけると思います。

ここからは、高3以降の話ですが。

私大志望であっても滑りどめのためにセンター利用入試を受けるために、セ
ンターを受けるように言われるかもしれませんが、お金がもったいないから受
ける必要は全くないと思います。センターの願書は10月に出すので、センター
を受ける意思はないことは言っておきましょう。

とにかく、早慶以外の大学は考えていないし、これを一般入試で受ける、と
言うといいでしょう。でも、浪人はしたくないので、ダメだったらすっぱり諦
めて専門学校に行く、と。

で、受かったあとはさっさと入学手続きをして、2月の適当な時期にネタばら
しをするといいでしょう。(笑)

 




広告について プライバシーポリシー 利用規約 プレスリリース サイトマップ
Copyright © 1999-2016 kosodate119ドットコム All Rights Reserved.

CSS Template CSSデザインサンプル