育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼


中学・高校生の子育て相談・共有板


*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
新規発言一覧HOME
*コテ叩きは人生に余裕がない証しです。

プレ05保育幼稚小学中高18障育親親夫婦シン近所
働く健康介護性悩引越噂板またり素朴こころひといきチャット

▼関連発言

└◆1533-1:余計なことだったんでしょうね。失敗しまし [小太郎] 11/30 15:46
 ├◆1533-2:Re:余計なことだったんでしょうね。失敗 [気にすんな] 11/30 16:12
 │└◆1533-3:Re[2]:余計なことだったんでしょうね [主です] 11/30 16:26
 ├◆1533-4:Re:余計なことだったんでしょうね。 [忘れる] 12/01 05:58
 │└◆1533-5:Re[2]:余計なことだったんでしょうね [主です] 12/01 11:32
 ├◆1533-6:Re:余計なことだったんでしょうね。 [ななみ] 12/01 14:58
 ├◆1533-7:Re:余計なことだったんでしょうね。 [気まずい] 12/01 15:14
 ├◆1533-8:Re:余計なことだったんでしょうね。 [中学生] 12/02 11:24
 ├◆1533-9:Re:余計なことだったんでしょうね。 [いやいや] 12/02 11:41
 ├◆1533-10:Re:余計なことだったんでしょうね。 [みーと] 12/02 14:04
 │└◆1533-11:Re[2]:余計なことだったんでしょうね [主です] 12/02 14:56
 └◆1533-12:Re:余計なことだったんでしょうね。 [黙礼] 12/17 08:03
  └◆1533-13:Re[2]:余計なことだったんでしょうね [主です] 01/11 09:58 新着

[返信]
発言者: 小太郎
発言日: 2016 11/30 15:46

娘のボーイフレンドのお母さんにいつもすみませんとご挨拶をしたところ

はっ?人違いではないでしょうか?そのような子は知りません。
息子に聞いてみますね。ととぼけられました。

私はとっさにアッすみません人違いでしたかね。
私よくあるんですよ。すみませんでしたとその場を後にしました。

頭が真っ白になり余計なことをしてしまったと暫く落ち込みました。

確かに付き合ってはなかったのですが
とても仲が良く
とはいっても中学生ですから一緒に下校する位のお友達付き合いです。
娘は相手のお母さんと話す事も度々あると聞いていたのでご挨拶だけでもと

思い
勇気を出して声をかけたところ
このような事となりました。

それからその事で息子さんとお母さんがいろいろあったようですがここでは
省略させていただきます。

娘たちは今も仲がいいようです。がまだ彼氏と彼女のようなものではありま

せん。

今後、行事等もあり顔を合わせることになると思うと憂鬱でなりません。

このような経験された方はいらっしゃいますか?
私は本人を前にとぼけたりするような事が今までなくこのとぼけるという行

為が理解できないとともにショックと余計なことを言ってしまったとかなり

ち込みました。
相手のお母さんは息子さんが娘に言うにはそのことをチクリというとあぁ・

・・・↓と言うような反応で何も言わないそうです。

またこのような場合今後の対応はどのようにすればいいのでしょうか。

ちなみに先方さんより私の方が年上です。
少し時間がたち人に聞けるようにになったので相談させていただきました。


 

 

[返信]
発言者: 気にすんな
発言日: 2016 11/30 16:12

1カレカノじゃなくてもお嬢さんとのお付き合いが気に入らない

2そもそもお嬢さん(又は女子)が好きでない迷惑

3病んでいる

色々考えられるけどそれでも普通の人だったら
「そうなんですか?うちの息子あまり話さないから
よくわからなくてごめんなさい」ぐらい言うよね。
人付き合いの苦手な変わった人じゃないの?

 

[返信]
発言者: 主です
発言日: 2016 11/30 16:26

ありがとうございます。
涙でそうです。

私にも下に5年生の男の子が居るのですが、
この件のあと、こんな時は私だったらどう答えるだろうかと考えました。
やはり先方さんの答え方はしないというよりできないなと思っていました。

きっと娘と一緒の所を見たことがあって気に入らないんでしょうね。(ちな
みに塾も一緒です)

 

[返信]
発言者: 忘れる
発言日: 2016 12/01 05:58

こういうのって案外デリケートな問題なんだろうかね
向こうには認めたくない事実というか・・

でも、挨拶されていきなり知らない人認定は、ないわ。
あんまりだよね。
気にしない方がいいよ。

 

[返信]
発言者: 主です
発言日: 2016 12/01 11:32

ありがとうございます。

今回私もこんなに思い出してはため息事になるとは思いませんでした。(2か
月位の前の出来事です)
向こうのお母さんもとっさになのか、故意的に(意地悪な気持ち)だったの
かはわかりませんが

向こうのお母さんからしたらいくら中学生とはいえ
面白くない気持ちがあるのでしょうね。

そんなんなら娘にもフレンドリーに話しかけずスルーしてほしかったとも思
います・・・(ちょっと本音)
そこは本人を前にしたら(息子さんの前だし)出来なかったのでしょうね。

そう、皆様から言われてるように
忘れる、気にしない。ですね。なんですけどね(泣)
ちょっと引きずってしまってます。

 

[返信]
発言者: ななみ
発言日: 2016 12/01 14:58

一般的には、中学生くらいだと、女の子と違って、男の子は親には無口なもの
です。女の子なら、少なくとも状況がわかる程度には話してくれても、男の子
はできません。仮に、聞いてもこちらがわかるような話は返ってきません。だ
から、そのお母さん、本当に知らなかったのはあり得ると思います。

> 相手のお母さんは息子さんが娘に言うにはそのことをチクリというとあぁ

>・・・↓と言うような反応で何も言わないそうです。

これも、真相はどうなのかなと思います。嘘をついているわけではないと思
いますが、なんせ、男の子のフィルターがかかっていますからね〜(^^;;

 

[返信]
発言者: 気まずい
発言日: 2016 12/01 15:14

うちの娘の高校の時の男友達、二人っきりで出かけるし、お互いの家に1、2
回行き、親にも挨拶して、お母さんがバタバタとお菓子を買ってきたり、兄弟
がニヤニヤしながら冷やかしに来たりするようなことがありました。恋人では
ないそうですが。

私は外で名前を見て「あ、あの子のお母さんだ」と気付くことがあったので
すが、何と声をかけていいのか分からなくて、結局そのまま親同士は知らん顔
をしています。私は珍しい名前なので、相手も気付いていると思います。男女
っていつどうなるか分からないし、余計なことを言わないほうがいいのかなっ
て。結局恋人になることなく大学に行ったので、余計なことを言わなくて良か
ったかなって思います。

幼稚園や小学生低学年の頃は平気で「うちの息子、お宅の子が好きらしいよ
」「うっそ、うちの娘もよ」みたいな会話をしてたんだけどね〜。

 

[返信]
発言者: 中学生
発言日: 2016 12/02 11:24

中学生男子なんて
学校の事本当に話さないみたいですよ。
せいぜい部活の事くらい。

うちもね、
1学期すごく仲良くて、まわりにけしかけられて告白しあった形だけ彼氏彼
女になった中1女子がいまして。

先方のお母さんとは役員会で会う(向こうはお兄ちゃんクラスの役員)ことが
あったので
なんだか仲良くしてもらってるみたいでありがとうございます、て声かけた
のだけど

そうなの?
学校の話なんてなんにも話してくれないから全然知らなくてーといってまし
た。

あぁなるほどね、こりゃなんにも知らないな、と思ったので
クラスみんな仲良しみたいで楽しそうです。
とふわっとさせてその話は特に掘り下げませんでした。

男子のお母さんて、クラスにどんな女子がいるかも全然分からないみたいで
す。
まあそうだろうな、と思います。

で、うちの子はその後夏休み挟んじゃったりなんだかんだで特に進展もなく
、ないどころか気まずくなって形だけのその関係も終わってしまいました。
今は話さえ出来なくなっちゃったと寂しそうにしています。
そして先方さんはきっと何も知らない(笑)

主さんの話に戻るけど
確かに先方さんの言い方でそんな子は知らない、と確かにそこは気にしちゃ
う部分かもですが
あまり気にしなくてもよいんじゃないかな。
お子さん同士変わらず仲良しみたいですし。


今後もしお話する機会があったら
仲良くしていただいてありがとう、いいお友だちに恵まれて楽しそうで良か
ったです、とでも当たり障りないお話してみたらどうかな?

1度お話出来たらきっとすっきりするから
頑張ってみて!

 

[返信]
発言者: いやいや
発言日: 2016 12/02 11:41

彼氏彼女じゃなかったとしても、仲が良い子のお母さんにあいさつをするのは
悪いことではないと思うよ。

相手のお母さんが逆に過剰反応だよね。
普通は「いえいえ、こちらこそ」くらいで終わるはず。

気にしなくてもいいと思うし、それで行事等が行きにくくなる必要もないよ

会えば会釈位でいいと思う。

 

[返信]
発言者: みーと
発言日: 2016 12/02 14:04

中1高1男子の母からすると、なぜ、女の子の母はあんなになんでも知ってるの
だろうとビックリすると同時に羨ましくなります。
名前も部分的やあだ名でしか教えてくれないので、きっちり苗字から名乗ら
れると、どなた!?となることもあります。
相手のお母さんはもしかしたら、下の名前とか、愛称でしか知らなかったの
かな!?と思ったりもします。とはいえ、その対応はちょい素っ気ないですね

仲良くしたいと思えば向こうから来ると思うし、来ない時はもうそれでスル
ーで良いと思いますよ。
お疲れ様でしたね。

 

[返信]
発言者: 主です
発言日: 2016 12/02 14:56

本当に
ありがとうございます。
皆様のコメント温かくて読み返すたびに涙が出てきちゃいます。


私は40代なんですが、今回の件で改めて人間の勉強をさせてもらってるんだ
なとつくづく感じています。

スレを立てさせてもらってよかったって思っています。
ありがとうございます。
皆様の言葉、感謝しています。


男の子は思春期ということもあるんだろうけど
話さない、省略してる、んでしょうね。
(親からつつかれるのも面倒なのかな?親は気になっちゃうからついつい聞
いちゃいますもんね)

うちはまだ5年生の男子ですからうるさいくらい話してきますが徐々に話さな
くなるんでしょう。
さみしく感じますがそれが成長ですね。

お姉ちゃんは結構話してくれてるので、この件も見守ってるような気持でい
たんです。ほのぼのとしてる感じです。
だから
尚のことショックだったんですが、私の勉強不足なところもあったようです
ね。

先方さんとばったり会ったらどうしょう(泣)
ツンとする事もできないし、
避けちゃうなって思っていたんです、

頑張って怖いけど会釈してみようと思います。

皆さんありがとうございます。

 

[返信]
発言者: 黙礼
発言日: 2016 12/17 08:03

昔サービス業だったし、子供は3人だし、そんな事もあったと思う。
どうという事でもないよ。
息子なんてそもそもしゃべらないし、自分も知らない事もあっただろう。
相手に言わない事もある。
気にするな。 

 

[返信]
発言者: 主です
発言日: 2017 01/11 09:58

1533−12様
お返事が遅くなりすみません。
コメ、
ありがとうございました。
あれから、見かけることはあっても直接顔を合わせることがなく内心ほっと
してる自分もいます。


娘は相変わらず仲良しのようで
最近は、うちの下の弟も交えよく話してたり下の子とサッカーしたりと冬休
み遊んでいたみたいです。

そこら辺りは安心しています。

 




広告について プライバシーポリシー 利用規約 プレスリリース サイトマップ
Copyright © 1999-2016 kosodate119ドットコム All Rights Reserved.

CSS Template CSSデザインサンプル