育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼


中学・高校生の子育て相談・共有板


*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
新規発言一覧HOME
*コテ叩きは人生に余裕がない証しです。

プレ05保育幼稚小学中高18障育親親夫婦シン近所
働く健康介護性悩引越噂板またり素朴こころひといきチャット

▼関連発言

└◆1535-1:嘘つく娘 [うそ] 12/22 14:39
 ├◆1535-2:Re:嘘つく娘 [うそ太郎] 12/22 16:06
 ├◆1535-3:Re:嘘つく娘 [うう] 12/22 19:05
 │└◆1535-5:Re[2]:嘘つく娘 [質問] 12/23 12:01
 │ └◆1535-7:Re:Re[2]:嘘つく娘 [役員] 12/23 18:56
 ├◆1535-4:Re:嘘つく娘 [恥ずかしい] 12/23 10:17
 ├◆1535-6:Re:嘘つく娘 [うそ] 12/23 12:44
 └◆1535-8:Re:嘘つく娘 [ななみ] 12/24 00:04
  └◆1535-9:〆Re[2]:嘘つく娘 [うそ] 12/26 12:22
   └◆1535-10:Re:〆Re[2]:嘘つく娘 [聞いてあげて。] 01/11 10:44 新着

[返信]
発言者: うそ
発言日: 2016 12/22 14:39

娘に彼氏がいるのは知っています。

隠れてこそこそするよりはいいと思い、よく思ってなくてもなんでも否定せ
ずに関わっていきました。

なのにこのところ、うそをついて彼氏と会う機会を増やそうとしているのが
わかります。

・先生にある勉強を教えてもらうから学校からの帰宅が少し遅くなる(担当
の先生役員関係で出張と知っているので嘘とわかっています)

・去年同じクラスだっただれだれと、31日に急に誘われているから行きたい
(彼氏と会うつもりというのは、カレンダーにかいてて嘘と知っています)

・お友達に勉強について教えてもらいたいからと自分の部屋へ電話持って行
って1時間ほど長電話(後で履歴を見て彼氏とわかっています)

注意すれば隠れてこそこそするとわかっているので、あえてスルーしてきま
したが、なぜ本当のことを言わず嘘ばかり言って会おうとするのか。

うそを言わず、何日何時から彼氏と会うからとはっきり言っても私は否定は
しません。
かえってうそをついて会われる方が、心配だしどこへいってるのか心配しま
す。

正直に会うときは会うとか、うそをつかないようにさせるにはどうしたらい
いでしょうか。

 

[返信]
発言者: うそ太郎
発言日: 2016 12/22 16:06

「先生に悪いわね。今度会ったらお礼言っておくわ」
「だれだれちゃんにママから渡したい物があるの」
「勉強捗った?こんなに頑張れば成績も上がるわね」
私なら乗っかっておいて泳がせるわ。

 

[返信]
発言者: うう
発言日: 2016 12/22 19:05

>なぜ本当のことを言わず嘘ばかり言って会おうとするのか。

彼に夢中になってる様子を知られるのが恥ずかしいのかも。
でも、オープンにできない関係って、どんなつきあいなんだ?

まだ中学生だし心配ですよね。
一度、相手の子を自宅にお呼びしてみたら?

 

[返信]
発言者: 質問
発言日: 2016 12/23 12:01

> まだ中学生だし心配ですよね。

読み返しても見つけられないのだけど、どこに中学生って書いてあるの?
高校生か中学生かでレスも変わってくると思うのだけど。。。
高校生だと、親に言いにくいような年上とかと付き合っているのかなとか。

 

[返信]
発言者: 役員
発言日: 2016 12/23 18:56

>> まだ中学生だし心配ですよね。
>
>読み返しても見つけられないのだけど、どこに中学生って書いてあるの?

>高校生か中学生かでレスも変わってくると思うのだけど。。。
>高校生だと、親に言いにくいような年上とかと付き合っているのかなとか


別人だけど、私も中学生だと思って読んでた。
なんでかというと、主さんが「役員関係で」と書かれてるので、
高校もないことはないけど中学だろうなー、って。

 

[返信]
発言者: 恥ずかしい
発言日: 2016 12/23 10:17

親に言うのが恥ずかしいのかもね。
イケナイことだと思っているのかもしれない。

主さんは自分自身の中学時代の恋愛話とか娘さんにしますか?中学の時、彼
氏とどんな風に付き合ってきたかとか、どんなことしたとか、逆にどこからは
できなかったかとか。

そういう親の生身のところを知らないで「親に本当のことを言えばいいのに
、嘘をつかずに。」と思われても、言いにくいんだと思います。

嘘をつくな、というより、あなたの嘘はわかっているのよとさりげなく伝え
て、恋愛は悪いことではないことをフランクに親子で話せる雰囲気を作ること
から始めては?

 

[返信]
発言者: うそ
発言日: 2016 12/23 12:44

恥ずかしいのでしょうか。
あまり胸張って紹介できる彼氏ではないからなのか?とにかくこそこそ嘘を
つきます。
彼氏に夢中になっているのを知られたくないのは当たりかもしれませんね。
自分の娘を客観的に見て恋愛をするには、重い子だなと思います。
親になんでもかんでも言いたくないというのはわかるのですが隠さなくても
いいのになと思います。
学校終わっても遅いときは、家に行ってないかとかそちらの方が心配になっ
てきます。

 

[返信]
発言者: ななみ
発言日: 2016 12/24 00:04

主さんが口で否定しなくても、そういう空気を読んでいるんだと思いますよ。
例えば、彼の話が出ると、主さんの顔が急に怖くなるとかね〜。

私は、娘に初めて彼ができた時、若いころを思い出してキュンキュンしてま
したよ〜。娘が彼のことを話すのを楽しみにしていましたしね〜。そうすれば
、何でも話してくれました。

ただ、1度だけ、不真面目な子と付き合っていたことがあって。その時には
、ハッキリと理由を言って、否定しました。

正直に娘さんと話し合ったらどうでしょうか

 

[返信]
発言者: うそ
発言日: 2016 12/26 12:22

私は口に出してないつもりでも、何か感じ取ってるのかもしれないですね。
親はやっぱり心配だし、隠し事しないで嘘つかないような関係作っていきた
いと思います。
ありがとうございました。

 

[返信]
発言者: 聞いてあげて。
発言日: 2017 01/11 10:44

心配ですね。

うちの娘も中学生です。話してくれますよ。
私が話せるような雰囲気を時間を作っています。

どなたか書かれていますように
話しながら娘の話を懐かしくキュンキュンしながら聞いています。結構楽し
いですよ。初々しくて純粋です。

話してるとわかってきますよ、話してくれる日と話さない日、話してくれる
日は気分がいい日だと思うんです。
そんな時、ちょっとだけ男の子だから取り方も考え方も女の子と違うとこが
あるんだよ。的な事とか(ストレートには言いませんが)、というような言葉
をかけて話しています。

こういう場合時間がたつほどお互い言えなくなるものだ
から
心配だから話して安心された方がいいと思う。

娘さんも嘘をついて出かけるのは本心心苦しい思いますよ。

私の友人で結婚式の親への挨拶の手紙で嘘をついて出かけていた事、本当は
苦しかった。嘘をついて出かけてごめんね。
と言うのを言っていたのを思い出しました。

 




広告について プライバシーポリシー 利用規約 プレスリリース サイトマップ
Copyright © 1999-2016 kosodate119ドットコム All Rights Reserved.

CSS Template CSSデザインサンプル