育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼


中学・高校生の子育て相談・共有板


*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
新規発言一覧HOME
*コテ叩きは人生に余裕がない証しです。

プレ05保育幼稚小学中高18障育親親夫婦シン近所
働く健康介護性悩引越噂板またり素朴こころひといきチャット

▼関連発言

└◆1537-8:Re:長男の性格 [ココア] 03/07 09:58
 └◆1537-11:Re:Re:長男の性格 [ななみ] 03/07 15:17

[返信]
発言者: ココア
発言日: 2017 03/07 09:58

皆さん、アドバイスありがとうございました。あの後双方の両親も加わり、長
男と話をしました。

長男が言うには、小学生の頃の親戚の集まりで、義父が言った「男は金がか
かる」「面倒だ」と言う言葉がずっと突き刺さっていたようです。

長男は一旦考え込むと深く深く考える性格です。それ故に自分は邪魔な存在
。血が繋がった親戚からも疎まれるなら親も姉も言う事はそう変わるまい。な
らばこちらも一切信用すまい。充てにもすまいと思っている。と言われました


義父は顔面蒼白になり、そんなつもりはなかった。お前の事は今でも気にか
けている。お前があまりに小遣いやお年玉を嫌がるものだから、自分達が関わ
らなければいずれ落ち着くと思って突き放したと泣きながら言い、手をついて
長男に詫びていました。勿論私も主人も長女も長男に対して必死に謝りました


しかし長男の意見は変わりませんでした。謝られた所で同じ事。あんた達の
中にはもう俺を蔑む感情しかない。何一つ一切信用出来ないし、する気もない
。あんた達は家族でも親戚でも、まして顔見知りですらない。

しばらく黙ってましたが、主人があの子に「気持ちはよく分かった。ここま
で言うからにはこちらも覚悟を決めた。今日限りをもってお前とは絶縁する。
仮に俺が逮捕されようが刑務所に入ろうが、お前を子として仲直りする気はも
うない。本当にお前には申し訳ない事をした。だが、ここまで言った者を子と
して遇する事は出来ない。」義父も義母も、「血の繋がりも、親子の縁も今の
日本では切れんが、事ここまで至ったからにはもう貴方を孫と思う事は生涯あ
りません」と泣きながら告げました。

私もあの子に頭を下げ、土下座して、「親権を放棄し、然るべき施設に入る
為の手続きを取らせて頂きます。」と告げました。

もう、諦めました。腹を痛めて産んだ子からここまで突き放されるとは思い
もよりませんでした。一つ言える事は私達はあの子の親になってはいかなかっ
たんだと思います。

 

[返信]
発言者: ななみ
発言日: 2017 03/07 15:17

あの、他の方もおっしゃっていますが、まだ中学生で思春期特有のピュアな子
だと思います。
ピュアなゆえに全身を針ねずみのようにして、身を守っているのでしょう。

義父さんや皆さんが謝ったのは良いと思いますが、じゃあ自分はどうしたら
いいのかわからない、、、これが長男君の本音と思います。そして、自分の心
を安定させるためには、今まで考えてきたようにこれからも考えるしかないと
思ったのでしょうね。可哀想に。

でも、親御さんの本音は違いますよね。本当は、義父さんのように、ご主人
のように、頼りがいのある立派な男の子になって欲しいはずではないですか?


まずは、お母様の口から長男君にその気持ちを伝えて、大事にしてあげまし
ょう。長男君は信用できないと言うかもしれませんが、諦めないことです。

義父さんもご主人もココアさんも絶縁だと言って、長男君を2度、それも前
よりも深く傷つけたようですので、長くかかるかもしれませんが、本当に立派
な大人になって欲しいのなら、諦めないことです。

脅かすようですが、これから先、ご長男君が自暴自棄になって犯罪を犯して
もおかしくないです。善良な市民が傷つくかもしれません。そうなったら、親
御さんが「親権放棄した」じゃ通りませんよ。

 




広告について プライバシーポリシー 利用規約 プレスリリース サイトマップ
Copyright © 1999-2016 kosodate119ドットコム All Rights Reserved.

CSS Template CSSデザインサンプル