育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼


中学・高校生の子育て相談・共有板


*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
新規発言一覧HOME
*コテ叩きは人生に余裕がない証しです。

プレ05保育幼稚小学中高18障育親親夫婦シン近所
働く健康介護性悩引越噂板またり素朴こころひといきチャット

▼関連発言

└◆1539-10:Re[2]:上位校の子の塾 [ななみ] 03/23 16:42
 └◆1539-11:Re:Re[2]:上位校の子の塾 [予備校] 03/23 17:53
  └◆1539-12:Re:Re:Re[2]:上位校の子の塾 [私立高2] 03/24 10:03
   └◆1539-13:Re:Re:Re:Re[2]:上位校の子の [予備校] 03/24 11:05
    └◆1539-14:Re:Re:Re:Re:Re[2]:上 [私立高2] 03/24 11:43
     └◆1539-15:Re[2]:Re: [主です] 03/24 13:54
      └◆1539-16:Re[3]:R [ななみ] 03/24 14:35
       └◆1539-18:Re[4]:R [主です] 03/25 11:20

[返信]
発言者: ななみ
発言日: 2017 03/23 16:42

えっと。塾というか予備校に通う子も多いですよ。ただし、自習室目的ですね
〜(^_^;)授業を1つでも取れば出席しなくても自習室が使えるので。家で勉強
だと誘惑が多いらしいです。

授業を受けないのは、過去問を含めて問題をどんどん解くのが受験勉強なの
で、受ける時間がもったいないようです。

それと、勉強時間が少ないことについては。高校生になるとかなり自主的に
行動しています。中学と違って部活や学校行事の参加度合いは強制ではないの
で、実際には勉強時間の確保は本人次第だと思います。
どこに行くにも勉強道具片手にという子もいます。

つまり、勉強そっちのけで部活に学校行事に夢中なのは、実は子どもが選ん
でそうしているのだと思います。

 

[返信]
発言者: 予備校
発言日: 2017 03/23 17:53

まさにそうなんです。

私立だろうが、予備校要らずと謳ってようが、やってる子はやってるのに、
多くの子はのんびり過ごす。

高2の終わりにエンジンかけ始めじゃ遅いのにと思います。大学受験だけを考
えたら、埼玉の高校は学校生活に重きを置きすぎです。

他県の中高一貫生と比べたら、全然勉強時間が足りない。でも、黙々と高1か
ら始めている子は、国公立に合格していきますから、頭はある。

私の周りにはたいして勉強してないけど、早慶…は1人もいません。
トップ高に入る為に頑張った中学生、なぜトップ大学に入る努力を甘く考え
るのか不思議ですよね。

 

[返信]
発言者: 私立高2
発言日: 2017 03/24 10:03

>高2の終わりにエンジンかけ始めじゃ遅いのにと思います。大学受験だけを
考えたら、埼玉の高校は学校生活に重きを置きすぎです。


現高2の子どもがいます。私立中高一貫校です。
5年間部活に夢中で成績は中の中。
今年に入って急にやる気スイッチが入ってかなり頑張っているし、力を入れ
た教科は定期テスト(一回だけですけどね〜)も模試も伸びたのでこれは行け
るかなーと思っていたのですが、やっぱり甘くないでしょうか…。

予備校・塾は全く行っていません。
今月河合塾と駿台の体験授業に行ったのですが、学校とやってることが変わ
らない(河合塾は学校の授業より易しい)と言ってました。
元々塾不要は謳っている学校ですが、私立ゆえに進路指導はしっかりしてる
し自習室もあるのでとりあえず今年も塾は行かないつもりの様です。
夏を超えたらわかりませんが…。

主さんにあまり役に立たないレスでごめんなさい。
やっとやる気が出たと喜んでいたけどやっぱり遅いかなとちょっとショック
で。まあ本人ももっと前からちゃんとやっておけばよかったと後悔してますが
、あと一年あるから集中してやればいいかなと親は考えていました。

ちなみに自分は公立進学校だったのですが、先生は放任で進路指導など全く
なく、女子は自力で志望校へ、男子は一浪当然で駿台のお世話になって東大に
行ってました。
これに比べたら私立の進路指導は塾要らずだなと感動してました。

今の公立は判りませんが、自習室確保&進路指導(もし高校があてにならな
いなら)目当てで通塾もアリかもですね。

 

[返信]
発言者: 予備校
発言日: 2017 03/24 11:05

ごめんなさい。私は全然受験のプロではないです。迷わせる様な事、書いてし
まって申し訳ないです。
個人的に埼玉の風潮に疑問を持っただけです。

お子さん、新高3ですよね。センター同日や東大同日を受験されましたか?巻
き返しは可能だと思いたいですが、高2の今、仕上がっている子はもうセンタ
ーはほぼ仕上がっています。

でも、一貫校でしたらここからの1年はひたすら演習ですよね。この1年で今
までの復習から始める子や、やっと数U・Bが終わった子と比べたら、ずっと
リードされていると思います。

主さん、横のばしすみません。学校の定期テストではなく、外部模試の偏差
値を目安に走ったら良いと思います。頑張ってください。

 

[返信]
発言者: 私立高2
発言日: 2017 03/24 11:43

>ごめんなさい。私は全然受験のプロではないです。迷わせる様な事、書いて
しまって申し訳ないです。

>個人的に埼玉の風潮に疑問を持っただけです。
>
>お子さん、新高3ですよね。センター同日や東大同日を受験されましたか?
巻き返しは可能だと思いたいですが、高2の今、仕上がっている子はもうセン
ターはほぼ仕上がっています。

>
>でも、一貫校でしたらここからの1年はひたすら演習ですよね。この1年で
今までの復習から始める子や、やっと数U・Bが終わった子と比べたら、ずっ
とリードされていると思います。

>
>主さん、横のばしすみません。学校の定期テストではなく、外部模試の偏
差値を目安に走ったら良いと思います。頑張ってください。


いえ、こちらこそ主さん向けのレスで勝手に凹んだりしてごめんなさい。

センター同日は学校から特に受けなくてもいいよと言われ面倒なことの嫌い
な子どもはあっさり拒否。(演習でセンターは何度かやらされているようです
。親としてはテストを受ける感覚を実感するためうけて欲しかったのですが。


東大同日は東進のものでしょうか?それは受けなかったのですが、東大希望
者向けの駿台の模試を受けました。
偏差値50ぎりぎりなのに志望の地元国立はA判定…。やっぱり東大はすさま
じいですね。
学校は地元国立ではなくもう少し上の旧帝レベルを第一志望にさせたいよう
です。

これは主さん宛てになるかもですが、自分の高校時代を大学受験のための「
大学受験生」として過ごしたので、子どものように高校時代の半分をきちんと
「高校生」として過ごすのも正しいのかなと思っています。
でも「高校時代を満喫して、最後の一年の頑張りで志望校入った地頭の良い
子」なんてそんなにいない訳で。

本人が自覚するまでは親が何を言ってもしょうがないし。

まとまらずにすみません。とにかく受かってくれれば何も言わないんですけ
どね〜。

 

[返信]
発言者: 主です
発言日: 2017 03/24 13:54

いえ、息子にとってもこれから歩む道ですから
興味深く読ませていただきました。

高校生活を「高校生」として過ごす部分と「大学受験生」として過ごす部分
のウエイトのかけ方は非常に難しいところですよね。
進学した学校は、自由な校風で有名なところです。
学園祭には1万人の来場者があります。それでも学園祭委員長は現役で一橋
に入ったと、掲示板に書いてありました。

理想はそうなんだけど‥現実は二兎をおえる子は少ないのだろうと思います


とりあえず、理系クラスを希望するにあたって数学で落ちこぼれないように
と、学校の雰囲気にあまりに流されないように「大学受験生」としての部分を
少し息子にインプットさせるためにも塾は行かせ手様子を見ようと思います。


まだお話があるようなら、適当に使ってください(^^)

 

[返信]
発言者: ななみ
発言日: 2017 03/24 14:35

そう言えば。一般的な高校の話じゃないかもですが。

自由な校風で、あんまり大人の言うことは聞きませんが、部活の?先輩の言
うことはよく聞きます(^_^;)二兎を追う子が少ないのも、そのせいもあるかも


うちも、現役のとき勉強しなくても一浪して勉強すれば難関大に入れるみた
いに吹き込まれていたようで(^_^;)それを聞いて、うちは浪人できないからね
って必死で説得したものでしたが。

ちなみに同じ部活の同級生の1人は最初から難関大を狙っていて、勉強方法を
後輩に伝えていたそうで。そのせいか、後輩はみんな良いところに入ったよう
ですー。
うー、そういう先輩が良かったよー、ってか、愚息もそういう先輩になれよ
ーっていう感じですが。

まあ、今となっては良い思い出ですね〜(^_^;)

人間、失敗しないと分からないこともあると思うので、一浪してリベンジす
るっていうのも悪くはないように思います、まあ、経済的に大丈夫なら、です
が。

 

[返信]
発言者: 主です
発言日: 2017 03/25 11:20

うちの子の代は、翌年から入試制度が変わるので
浪人するのはかなりのチャレンジになります。

一緒に入ったお友達は、一人は運動も勉強もがつがつ頑張る典型的な優等生
で、もう一人は男子なのにワーク提出は前日には必ず仕上げてあるみたいな・
・まじめのうえに「き」がつくような子です。二人ともいい子です。

高校に入学し、よい先輩にもめぐり合ってほしいです(^^)
同じ学校の先輩保護者なので、また何かありましたら教えてください。

 




広告について プライバシーポリシー 利用規約 プレスリリース サイトマップ
Copyright © 1999-2016 kosodate119ドットコム All Rights Reserved.

CSS Template CSSデザインサンプル